映画情報どっとこむ ralph 映画やドラマなど、数多くの作品に名バイプレイヤーとして出演する小林稔侍初主演の映画『星めぐりの町』が、2018年1月27日より、丸の内TOEI他全国公開することが決定!

震災で突然家族を失った少年と田舎に暮らす老人とが出会い、「生きる」ことに向き合う事がテーマである本作のトークイベント付き試写会が、阪神・淡路大震災が起きた1月17日、都内にて開催されました。

悪天候にもかかわらず満席の客席を前に、上映前に、本作の製作プロデューサー・岩城レイ子さんと、震災遺児の支援も行なっているNPO団体「あしなが育英会」の東北事務所所長・西田正弘さんが登壇し、本作を通じて、震災を風化させないことや、震災孤児への支援のあり方をテーマに語りました。

「自分の経験を子供に押し付けるのではなく、子供と一緒の風景を見ることが大事」など、本作全体のテーマに関する想いや、撮影地である豊田市のエピソードやその裏側などを含め、20分にわたる熱い話に観客の皆さまが聴き入っておりました。

映画情報どっとこむ ralph 岩城さん:この映画は、震災で家族を失ってしまった子供、そして、その子がどうやって生きていくかということを考えていただくことが大きなポイントであり、テーマです。「あしなが育英会」はどのようにその辺りをサポートしているのでしょうか?

西田さん:事務局としては、震災で親を亡くした子供は阪神・淡路大震災で573人、東日本大震災が 2083 人と把握しています。例えば、東日本大震災では震災後、募金を募って子供たちに支援したり、保護者や子供が交流できるようにレインボーハウスを運営したりという活動を行なっています。

岩城さん:最近は、PTSD や実際にその震災を体験された方への配慮として、「恐ろしい津波」のような映像が使われなくなってきました。しかし、本作はあえて使用しています。「被害を忘れないこと」「体験した子供がどうやってそのあと生きる道を取り戻していったのか」ということが大きなテーマとしてあったからです。西田さんはどう思われましたか?

西田さん:「見ない」ということではなく、今後どのようにあの映像や記憶と向き合っていくかというその距離感というか、選択肢を考える、ということが、とても重要だと思ってます。

岩城さん:例えば0歳児だった時に震災を経験した子供が、現在小学生くらいに現在成長しています。そして、何が起こったか、というのを今自覚してきている子達も。その辺りについてどう思われますか?

西田さん:大人たちは、自分の経験値でその子に接してアドバイスをする、というのではなく、その子供が今見ている風景を一緒に見てあげてほしい。映画を見てて思ったのは、主人公の小林稔侍さんは「この子はどんな風景を見ているのかな?どんな気持ちがしているの?」と、自分の考えを押し付けず一緒に見てあげている気がしました。

映画情報どっとこむ ralph (豊田市での撮影について)

岩城さん:今回特にこだわったのは音です。地元の音に徹底的にこだわっていて、豊田市を流れる川のせせらぎの音、風が吹く音、鶯の啼く声などすべて実際に豊田市で録音し、それをきちんと整えて映像にのせました。そういう自然の中でコツコツと同じものを作り続け、生活をしている主人公(小林稔侍)の姿を見た、震災で傷ついた少年がどうやって成長していくのか、という姿もぜひ見てほしいです。

西田さん:「生きる」という体験の前に「死」を体験してしまいこれからどうやって生きていこうと考えてしまっている子供が、そういった大人の側にいることで、きっと力が湧いてきたんだろうなと思います。

映画『星めぐりの町』

1月27日(土)より丸の内TOEI他全国公開

物語・・・
震災で家族を失った少年が、唯一心を開いたのは、優しい手をした豆腐屋だった。
明日を生きる勇気となる、心温まる物語。

妻を早くに亡くし、一人娘の志保と二人暮らしをする主人公の島田勇作。京都で豆腐作りの修行を積んだ勇作は、毎朝じっくりと手間と時間をかけて美味しい
豆腐を作り、町の主婦や料理屋に届ける生活を続けていた。そんなある日、勇作の元に、警察官に付き添われ、東日本大震災で津波により家族全員を一瞬で失った少年・政美がやって来る。亡き妻の遠縁にあたるという政美。突然の不幸により心に傷を抱える政美を、勇作はただ静かに見守り続ける。
自然に根 差した自給自足の勇作との暮らしの中で、薄皮が一枚、また一枚とはがれるように、少しずつ心を再生させていく政美。しかし勇作がひとりで配達に出ている最中、町が大きな揺れに襲われ、一人で留守番をしていた政美は震災の恐怖がよみがえり、姿を消してしまう …。

***********************************

出演:小林稔侍/ 壇蜜 荒井陽太/神戸浩 六平直政/平田満/高島礼子□
脚本・監督:黒土三男『蝉 しぐれ』□音楽:羽岡佳
/エグゼクティブプロデュサー:岩城レイ子
プロデュサー:中尾幸男 □製作:豊田
市・映画「星めぐりの町」実行委員会
配給・宣伝:ファントム・フィルム□ 制作プロダクション:エース・
プロダクション/ケイセブン/宣伝協力:プリマステラ
(c)2018 豊田市・映画「星めぐりの町」実行委員 会/上映時間 1 時間
48 分/カラー/ビスタサイズ/5.1ch
  

関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ