ホーム / 映画情報 / 舞台挨拶・記者会見 / 「第6回TBSドキュメンタリー映画祭2026」太田光&小川彩佳 開幕宣言イベント

「第6回TBSドキュメンタリー映画祭2026」太田光&小川彩佳 開幕宣言イベント

第6回TBSドキュメンタリー映画祭2026
映画情報どっとこむ ralph

太田光&小川彩佳 開幕宣言イベント

 
歴史的事件から、いま起きている社会の動き、市井の人々の日常、注目のカルチャーまで、TBSテレビおよびJNN系列局の記者・ディレクターたちが現場で掴み、魂を込めて世に送り出してきたドキュメンタリーの情熱が結実する場として開催されてきた「TBSドキュメンタリー映画祭」。6回目となる今年も3月13日(金)より東京・大阪・京都・名古屋・福岡・札幌の全国6都市にて順次開催いたします。
3月13日(金)より、東京・大阪・京都・名古屋・福岡・札幌の全国6都市にて順次開催される「TBSドキュメンタリー映画祭2026」。開催前日の3月12日には、東京カルチャーカルチャーにてTBS DOCSチェアマンの爆笑問題・太田光とフリーアナウンサー・小川彩佳が開幕宣言イベントを行った。

太田光&小川彩佳 開幕宣言イベント
・日時:3月12日(木)
・場所:東京カルチャーカルチャー
・登壇者(敬称略):太田光(TBS DOCSチェアマン)、小川彩佳(フリーアナウンサー)

映画情報どっとこむ ralph

太田光、小川彩佳登壇

 
第1回目の開催からTBS DOCSのチェアマンを務める太田は「助けて~!助けてくれ!」といつものように叫びながら登壇し、「今年も秀作揃いでグッと胸に迫って来るような作品が沢山ありますので、自信を持っておススメ出来ます。…私はLiLiCoと申します」とアンバサダーを務めるLiLiCoにかけて笑いを取った。
第6回TBSドキュメンタリー映画祭2026
また現在の世界情勢を踏まえて太田は「今見る価値のある作品が揃ったので、今この映画祭をやる意義を感じます」と述べた。
 
TBS系報道番組『news23』のMC小川キャスターは、2年連続で本映画祭のスペシャルサポーターに就任。開始早々に太田からの矢継ぎ早の毒舌やボケ連射に「ハイカロリーなイベント」と苦笑いしつつ「ドキュメンタリーの可能性を感じさせる映画祭で、タイパの時代にあって倍速時間の中では描けない余白や余韻、息遣い、様々な眼差しが感じ取れる。作品を観るたびに毎回発見があるので、今年もどのような作品に出会えるのか楽しみです」と期待を込めていた。
 
本映画祭上映作品で特に注目するものとして、小川キャスターは、権力による報道への圧力が増す世界で、ジャーナリストが標的となっている実態を描く『強制沈黙~殺される記者たち~』をピックアップ。

「同じ報道に携わる者として、背筋が伸びる思いでした。私たちの手元に届く映像の一瞬や、一行を持ち帰るために命をかけている人もいる事を想像させる映画。この作品を観た後はニュースの見方も変わるのではないか」などと感想を述べた。太田は、右半身にまひを抱えながらフルート奏者・建築家として活躍する畠中秀幸さんに密着した『矛盾に抱かれて 音楽 建築 哲学 悲哀 循環』を選んで、「ハンディキャップを芸術家としてプラスに考えて前進していく姿に感動した」などと評した。
 
また小川キャスターは次世代に観て欲しい作品として、少年院から出たばかりの新人TVマンと彼を迎え入れたプロデューサーの愛と裏切りの日々を捉えた『劇場版 盗るな撮れ~罪と少年とケーブルTV~』を挙げて「シンプルに作品として引き込まれて心掴まれる作品だった。感動の更生ドラマかと思いきや、二転三転色々な事が起こる。ドキュメンタリーならではの面白さを感じてもらえるはず」と期待。
「世界中のリーダーに観て欲しい作品」について、司会を務めた若林有子アナウンサーから「太田さんは先日の選挙特番でも高市総理をはじめ、数多くのリーダーとお話をされていますが……」と切り出されると、「イジワルな事言うな~」と茶々を入れるも、沖縄の青い海の底に眠るアメリカの軍艦エモンズを最新技術で3D化、戦争の記憶を未来へと繋ぐ『特攻の海 ~3Dが語る80年目の真実~』をピックアップしていた。
第6回TBSドキュメンタリー映画祭2026
またお互いを被写体にして密着ドキュメンタリーを撮るとしたら、小川キャスターは「太田さんの私生活は謎に包まれているので、朝どのように目覚めて朝食は何を食べるのか?ご飯派なのかパン派なのか」と太田の日々のルーティンに興味津々。これに太田は「朝はフルーツ。起きたら風呂に入って階段の上り下りを40分やっています。漫才中に息切れした事をきっかけに持久力を付けるために、20年以上やっています」と明かした。一方、太田は『報道ステーション』『news23』と報道畑を歩み続ける小川アナのスピリットが気になるようで「どんな想いを持ってカメラに向かっているのかを見てみたい」と話した。
 
最後は2人で黄金色のくす玉を割って、華々しく映画祭開幕宣言!

小川キャスターは「今年も珠玉の作品が揃っているので私も劇場に足を運んで皆さんと楽しみたい」、太田も「作品を見比べることで様々な視点やテーマが見えてくるので、一作品でも多くの作品に触れて欲しい」とPRしていた。
 

映画情報どっとこむ ralph

「第6回TBSドキュメンタリー映画祭2026」

 
2026年3月13日(金)より全国6都市にて順次開催
 
ニュースで終わらせない。
——その先にある物語を、スクリーンへ。
テレビ局主催としては世界的にも類を見ないTBSドキュメンタリー映画祭は、長年にわたり培ってきた圧倒的な取材力と膨大なアーカイブを背景に、社会問題からカルチャー、ライフスタイル、国際情勢まで、多彩で立体的なテーマを描き出します。
2021年の開始以来、本映画祭は回を重ねるごとに観客動員と注目度を高め、2026年で第6回を迎えます。上映後に劇場公開へと進んだ作品は既に20本を超え、昨年の映画祭で話題となった『小屋番 八ヶ岳に生きる 劇場版』は本年1月に劇場公開するやミニシアターランキング新作1位を記録。さらに『カラフルダイヤモンド ~君と僕のドリーム2』は「ロンドン・フィルムメーカー国際映画祭2026」で4部門にノミネートされるなど、国内外へと広がりを見せています。また「WAR BRIDE」「カラフルダイヤモンド」の舞台化など多角的な展開へと発展する作品も生まれ、本映画祭はドキュメンタリーの“次の一歩”を生み出す場として進化を続けています。
テレビやSNSでは伝えきれない「事実」や「心の声」に耳を澄まし、奥深い真実へと踏み込んでいく——。
ニュースのその先にある真実に迫る本気のドキュメンタリー作品が勢ぞろいした本映画祭に、是非ご期待ください。
 
3月13日(金)より東京・大阪・京都・名古屋・福岡・札幌と、全国6都市にて順次開催!
※一部の作品は上映されない会場があります。
東京  ヒューマントラストシネマ渋谷 :3月13日(金)〜4月2日(木)
大阪 テアトル梅田 :3月27日(金)〜4月9日(木)
名古屋  センチュリーシネマ :3月27日(金)〜4月9日(木)
京都 アップリンク京都 :3月27日(金)〜4月9日(木)
福岡 キノシネマ天神 :4月3日(金)〜4月16日(木)
札幌 シアターキノ :4月4日(土)〜4月10日(金)
 
第6回TBSドキュメンタリー 映画祭2026
 
主催:TBSテレビ
公式サイト:
https://tbs-docs.com/2026
 
公式X:
@TBSDOCS_eigasai
 

***********************************

©TBS

良かったらランキングUPにご協力ください。   にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へにほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ
タグ付け処理あり: