映画情報どっとこむ ralph

Netflix 映画配信記念イベント

世界最大級のオンラインエンターテインメントサービスを提供する Netflix は、企画・製作をする Netflix 映画『余命一年の僕が、余命半年の君と出会った話。』を 2024年6月27日(木)に配信となります。

この度、主演の永瀬廉、出口夏希、三木孝浩監督が登壇する【配信記念イベント】を実施しました!

6月27日(木)から Netflix で独占配信する『余命一年の僕が、余命半年の君と出会った話。』の配信記念イベントが実施され、イベントには主演の永瀬廉、ヒロインを務めた出口夏希、そして三木孝浩監督が登壇し、いよいよ配信スタートが翌週に控えた今の心境や、撮影当時を振り返っての思い出トークなど、本作の魅力について存分に語った。
余命一年の僕が、余命半年の君と出会った話。

配信記念イベント

日時:6月18日(火)
場所:TRUNK HOTEL
登壇:永瀬廉 出口夏希 三木孝浩監督

映画情報どっとこむ ralph

永瀬廉 出口夏希 三木監督登壇

イベント冒頭で本作の主演を務めた永瀬は「ついに配信の日が近づいてきて、実感はまだ全沸かないんですが、本作を見て皆様の反応を聞くのがとても楽しみです!」と期待に胸を膨らませ、出口も永瀬に続き「やっと皆様にお披露目できる日を迎え、本当に嬉しいです。」とコメント。さらに本作でメガホンを取った三木監督は「普段は配信や公開が近づくと不安になってしまうほうなんですが、今回は永瀬さんと出口さんの二人の雰囲気がとても素敵で、撮っている時も二人の空気感に影響を受けて素敵な作品を撮れたと思います。早く皆様に見てほしい気持ちでいっぱいです。」とそれぞれが配信へ向けた意気込みを語った。
永瀬_余命一年の僕が、余命半年の君と出会った話。
初の王道ラブストーリー映画で主演を果たし、完成した本編を見てラストは思わず”泣いた”と語った永瀬。「ここまでがっつり恋愛に焦点を当てた作品は初めてやりました。タイムリミットがある恋愛という部分に不安な部分もあったのですが、現場では気負わず自分らしく撮影に臨めました。」と撮影当時を振り返り、「今までは当事者として、作品を 100 パーセント楽しむことがなかなかできないことも多かったのですが、本作は物語を純粋に楽しめて、ラストでは思わず泣いてしまいました。そんなことは今までなかったので自分でもびっくりしました」と、本作を初めて観た時の率直な感想を語った。さらに「登場人物たちの表情の切り取り方も素晴らしくて、三木監督がすごく素敵に撮ってくださって。色んなパズルが上手くハマった作品だったと思います。」と自信も覗かせた。
 
そんな永瀬の姿を受けて三木監督は「永瀬さんとの顔合わせの段階で、パブリックイメージではクールでミステリアスな雰囲気なのかな?と思っていたのですが、実際は親しみのある空気感をお持ちで、一緒に作品を作れたら絶対に面白くなるなと感じました。撮影ではその瞬間瞬間で2人が感じた表情を素直に表現していくセッションのような撮影にしようねと話していました。」と振り返った。
加えて、“ただ悲しいだけではなく見終わった後に前向きな気持ちになれる”という感想が多く寄せられている点において永瀬は「秋人と春奈の生きざまが視聴者にそういう感情を持たせるのだと思います。二人の姿を見て、今の幸せを噛み締めつつ、大切な人とこれからどうやって生きていこう?を前向きに考えられる作品だと思います」と述べ、出口は「前向きな気持ちになれると感じていただいたならすごくうれしいし、自分の自信に繋がりました。」三木監督は「最初に企画をいただいて原作を読んだ時に、秋人と春奈をかわいそうではなく、お互いを支えあう 2 人を『羨ましい』と思いました。そんなまぶしい二人の空気感を映画でも表現したいと思いました。」と話し、「それ俺が言いたかったやつ!」と永瀬と出口は揃って三木監督のコメントに賛同した。
 

共演で印象的なシーン

本作で初共演となった永瀬と出口。
共演シーンで印象的なエピソードを聞かれると、永瀬は文化祭のシーンを挙げ、「あのシーンはすごく手が込んでました!高校時代の思い出はなんですかって聞かれたら『よめぼくの文化祭』だと答えたいくらいキラキラしていました(笑)」と撮影当時を振り返った。また、劇中では美術部で絵が上手い設定の秋人を演じた永瀬だったが、実際の永瀬の絵心に衝撃を受けたという出口。「永瀬さんは画伯です(笑)個性的な絵を描きますよね…」と問いかける出口に対し「どうしても目を描くときに黒目の焦点が合わなくてホラーな絵になってしまう…もしかしたら本編でぼくの書いた絵が使われているかも(笑)」と、永瀬は当時を振り返り、場内を笑わせた。
余命一年の僕が、余命半年の君と出会った話。
撮影現場の雰囲気について、出口は「お互い人見知りなので最初は全く目すら合わなかった」と回想し、永瀬も「最初は三木監督が場を回してくれたのでかろうじて話せましたが、二人になったとたん声かけていいものなのかな…何の話しようかな…と常に悩んでいました」と撮影序盤の当時を振り返りつつ、そのもどかしい感じが作品にプラスに働いたと語った監督。打ち解けたきっかけは、お互いの呼び名を決めたことだったという。永瀬は出口を「でぐ」と呼び、出口は最初は「秋人くん」と役名で呼んでいたものの、最終的にはフルネームで「永瀬廉」、「おじさん」と冗談を言い合えるほど仲良くなったという。
 

推しシーンを発表

続いてそれぞれの本作における”推しシーン”を発表するコーナーへ。永瀬は春奈と見ることが出来なかった切ない花火のシーンをセレクト。「2 人がお互いを思いあうが故にすれ違いが起こるのですが、そのシーンがとても切なくてぐっときます。」続いて出口は、秋人が、横田真悠演じる綾香を病室に連れてくる感動的なシーンをセレクトし、「秋人と春奈の恋愛のお話でもありますが、友情も一つのテーマになっていて、このシーンは秋人君のやさしさと、一人一人の想いが詰まっていて、愛おしい再会のシーンを選びました。」
余命一年の僕が、余命半年の君と出会った話。
監督は、春奈が秋人に絵を書いてもらうシーンをセレクトし、「このシーンは撮影の終盤に撮って、二人の雰囲気がすごく良かったんです。春奈の表情を撮っているうちに僕自身感情があふれてきちゃってカットを切れなくなってしまって。実際にモニターを見ていた全員が泣いたシーンです。僕がこの映画の中でとても大切にしていたシーンなので思い出深いですし、視聴者の皆さんには注目してほしいですね。」とこのシーンに込められた熱い想いを語った。
 

主題歌の話

そして、主題歌にはヨルシカの suis がカバーした「若者のすべて」が使われており、先日の解禁時にはSNS 上でも大いに話題となった。「最初に作品を作るときに、新しい楽曲を作ってもらうよりは、みんなが聞いたことのある、思い出の引き出しを開けるような楽曲はないかという話になって、僕自身も大好きな『若者のすべて』に決まりました。この作品は、二人がそれぞれの想いを受け取り、想いのバトンを受け継いでいく物語です。そして音楽そのものがこの物語で表現したかったことだと思いました。実際にフジファブリックさんの楽曲を suis さんがカバーして、音楽はどんどん後世に受け継がれていって…そういう部分を楽曲でも表現出来たらなと思いました。」と、監督がこの楽曲に託した想いについて語った。
永瀬もこの楽曲には思い入れが深く、「suis さんのバージョンは、心にすっと入ってくるようで、凝り固まっていた心をほぐしてくれるような優しい歌声だと思いました」と語り、出口も「もともとプレイリストに入れて聞いているくらい好きな曲だったので、カバー曲をすごく楽しみにしていました。実際にエンドロールで聞いたときに、作品にすごくあっていると思ったし、『春奈は病気で辛かったけど、すごく幸せだっただろうな』とか、色んな想像が膨らむ、余韻に浸れる楽曲だと思いました。」また最後に永瀬は、「監督はカラオケに行くといつも『若者のすべて』を歌っていましたよね」と楽曲にまつわる思い出も披露してくれた。
 

最後に・・・

永瀬より、「世界中で配信される本作ですが、命と恋の物語は、国や世代を超えた共通のテーマです。この作品ならではの高校生のピュアさやまっすぐさが丁寧に繊細に描かれていて、1つ1つのシーンが絵画のように美しい作品です。是非ご覧ください。」と締めくくり、イベントは終了した
 

映画情報どっとこむ ralph

Netflix 映画『余命一年の僕が、余命半年の君と出会った話。』

 
6月27日(木)Netflix にて世界独占配信
 
『余命一年の僕が、余命半年の君と出会った話。』

***********************************

原作: 森田碧「余命一年と宣告された僕が、余命半年の君と出会った話」(ポプラ社刊)
監督: 三木孝浩
脚本: 吉田智子
音楽: 亀田誠治
主題歌:suis from ヨルシカ「若者のすべて」(Polydor Records)
キャスト: 永瀬廉、出口夏希、横田真悠、杏花、秋谷郁甫、大友一生、月島琉衣、野間口徹、水橋研二、夙川
アトム、木村文乃、大塚寧々、仲村トオル、松雪泰子
エグゼクティブ・プロデューサー: 秋田周平
プロデュース: 春名慶
プロデューサー: 渡久地翔、坂野達哉
Co.プロデューサー:深津智男
プロダクション統括:駒谷卓
撮影:柳田裕男
美術:花谷秀文
照明:宮尾康史
録音:田辺正晴
リレコーディングミキサー:久連石由文
装飾:鈴木仁
編集:坂東直哉
スタイリスト:望月恵
ヘアメイク:内城千栄子
VFX スーパーバイザー:浅野秀二
VFX プロデューサー:古橋由衣
ミュージックスーパーバイザー:有馬由衣
音楽協力:杉田寿宏
ポスプロスーパーバイザー:山川健太郎
音響効果:小林孝輔
キャスティング:南谷夢
スクリプター:大西暁子
助監督:サノキング
制作担当:桑原学
制作: 日活 ジャンゴフィルム

関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ