映画情報どっとこむ ralph

青山真治監督追悼特集上映

令和5年12月13日〜17日に北九州市で初となる国際映画祭「北九州国際映画祭 (KIFF2023)」にて、令和4年3月に逝去された青山真治監督の追悼特集上映「帰れ北九州へ——青山真治の魂と軌跡SHINJI AOYAMA RETROSPECTIVE 2023」を、青山監督の出身地である北九州市において、特別企画として実施します。
北九州国際映画祭
本特集上映は北九州の地で、かつて青山真治監督作品が上映され、老舗映画館小倉昭和館での “こけら落とし”として上映されます。

菅田将暉コメント到着

この度、青山組ゆかりの俳優陣、映画監督、評論家など親交のあった映画人からコメントが続々と到着! 第一弾に続き、コメント第2弾を解禁いたします。『共喰い』が転機だと語る菅田将暉。遺作となった『空に住む』からは、多部未華子、岸井ゆきの、岩田剛典。『EUREKA ユリイカ』でカンヌ国際映画祭も監督と共にした宮﨑あおい。『サッド ヴァケイション』に参加し、北九州出身の板谷由夏。さらに映画監督・黒沢清、荒井晴彦(『共喰い』脚本)、ミュージシャン・作家の中原昌也、映画ライター・編集の月永理絵。

菅田将暉(俳優)
正直まだうまく飲み込めずにいます。
明日にでも連絡が来て、また現場で会えることを楽しみにしている自分がいます。
19歳の夏、映画『共喰い』に出会い、青山真治監督と出会い、僕は人生が変わりました。
人の生活と映画のこと、俳優部と映画のこと、音楽と映画のこと、撮影の前日に何度も観ている映画のこと、
時々酔っ払ってはミックジャガーを踊り、色んな話をしてくださいました。
その全てが無知な自分に突き刺さり、今の自分が形成されています。
撮影現場で褒められた事は二つだけで、皿洗いが下手な事とステーキを右から切った事でした。
試写会で自分の不甲斐なさに落ち込んでる時に「遠馬、あと5本やろう」と言ってくれた言葉が頭から離れません。
どんな現場にいても、どんだけしんどくても、観られているかもしれない、と思うと不思議な力が湧いてきます。
29歳になり、そろそろ青山監督に怒られないとな、と思っていた矢先、でした。
なので、まだまだ会いたいです。また一緒にロカルノに行きたかったです。
あのロックスターみたいな佇まいや酔って真っ赤になって寝ている姿を見たかったです。今なら一緒に真っ赤になれると思います。
いつまでもそんなことを夢見ているとは思いますが、これからもきっと観てくれていると信じ、現場に生きます。そして映画を観て、会いに行きます。
出会えたことが僕の誇りです。
青山真治監督、ありがとうございました。

黒沢清(映画監督)
青山は太い映画というハイウェイを、横に文学と音楽をたずさえて、いったいどこを目指して疾走していたのだろうか。私は東京にいる彼しか知らなかったが、その目はいつも北九州の方角を見ていたように思う。出生地であり終着点でもあるその場所が彼にとって何であったか、映画や文学や音楽にとってそれは何を意味するのか、それがこれから、ゆっくりと時間を掛けて明らかになっていくだろう。

多部未華子(俳優)
青山監督は、私と会うたび、20代のときに出演したドラマのことを好きだ好きだと仰ってくれました。「奥さんと多部さんを娘にしたいくらいだよねって話してるんだよ」と。
初めてお会いしたときからこんな調子でしたので、青山監督はとても優しく、いつもニコニコしている、それが私が思う監督の印象です。
そんな初対面からスタートした映画の撮影はそれはそれは穏やかに和やかで、静かな雰囲気のまま終わりました。それは私にとって、とてもとても心地の良い現場でした。
なかなか初対面の方と和気藹々とお話しするのが苦手な私ですが、あんな風に優しく声を掛けてくださり、ありがとうございました。
監督の周りの方が口を揃えて、お酒をすごく飲む人だと言っていたので、くれぐれも、天国で酔い潰れてませんように!

岸井ゆきの(俳優)
『空に住む』のクランクアップのとき、「また一緒に映画をつくろうね」と言って握手をしてくださいました。私にとってはこのひと言がこの上なく嬉しくて、事務所で「青山さんがそう言ってくれたんだ!」と自慢げに話したりなんかして、だからこの言葉は私がこれからどんな俳優になろうと、叶わない夢として、輝きを増して続けていく糧になります。
本当はもっと聞きたいことがあったのですがまたいつかがあると思って、言いたいことだけ伝えてしまいました。
でもきっと答えは青山さんの映画の中にあって、今も映画を通して応答してくれる。
思えばそうやって今までも映画を観てきたし、たとえば私は大好きな映画のその作者に、ほとんど会ったことがないけれど、同じように映画を通して大切な何かを受け取ってきました。
だから、青山作品の一員として想いを伝えられる距離にいたこと、その瞬間のすべてがこれからもずっと残ることがわたしの誇りであり自信です。
青山さん、ありがとうございました。

岩田剛典(EXILE / 三代目 J SOUL BROTHERS・俳優)
『空に住む』という作品に参加させて頂き、青山監督の現場での演出が、自身が台本を読んでイメージしてきた選択肢には無いものの時があって、遊び心が溢れた演出にワクワクさせられる現場でした。
スタッフさんからは監督だいぶ丸くなったんだよ〜みたいな話をされましたが、自分にとってのイメージは寡黙かつチャーミングな監督でした!

宮﨑あおい(俳優)
青山さんがお空に帰ったと聞いた日
私は北九州にいました。
しかも、ちょっと大きな車に乗って旅している途中。
ユリイカみたいに。
きっと、青山さんに導かれて北九州にいたんだと思います。
私の人生の大切な瞬間にはいつも青山さんがいます。
青山さんと出会って
映画が好きになって
目指すべき大人たちに出会って
今もみんなの背中を追っかけて
仕事を続けています。
私の幸せを心から喜び、
青山さんの笑顔と涙が溢れ続けていたあの日の景色は
私を支え強くしてくれています。
日々大好きな気持ちが増していますが、青山組の一員としてまっすぐ進んでいきます。
これからも、監督の作品が愛され続けることを願っています。

板谷由夏(俳優)
板谷、なんもすんな。
青山監督から
『サッド ヴァケイション』の現場で
最初にかけていただいた言葉です。
演じる、ということに向かう時
いつも心にある言葉。
なんもすんな。
私のお守りです。

荒井晴彦(脚本家・映画監督)
『共喰い』のロケハンで小倉へ行った。青山は小倉昭和館、旦過市場を案内してくれ、俺は合馬たけのこを買った。そのあと2階に上がる階段に『サッド ヴァケイション』のポスターが貼ってある飲み屋で飲んだ。
できあがった『共喰い』のラストには、なぜか「帰れソレントへ」が流れた。山田勲生と青山のギターだった。青山は「帰れキタキュウへ」と歌っていたのかもしれない。青山が帰っているなら、行こう、北九州へ。

中原昌也(ミュージシャン・作家)
上映に皆さんが集まれば、死者蘇生も夢じゃない!

月永理絵(ライター、編集者)
映画とは自分の想像よりずっと大きく、ときに人生よりも巨大だ。だからその大きさに徹底的に打たれるしかない。青山真治という人は、そう私に教えてくれた。そして彼の遺した映画もまた、つねに途方もなく大きな何かに挑んでいたのだと、いま改めて思う。
まずは青山真治の映画を見に行こう。呆然と立ち尽くし、怯みながら、その大きさを語る言葉を見つけるために。

映画情報どっとこむ ralph

特集上映期間中

特集上映期間中、光石研氏、斉藤陽一郎氏、橋洋氏、板谷由夏氏、とよた真帆氏、プロデューサー・甲斐真樹氏、仙頭武則氏、佐藤公美氏、映画監督・三宅唱氏による登壇が決定。14日(木)は、『共喰い』(小倉昭和館のこけら落とし)には、俳優の光石研氏が登壇します。
上映スケジュール、登壇スケジュールは以下となります。詳細は北九州国際映画祭(KIFF2023)公式サイトにて掲載となります。(https://kitakyushu-kiff.jp/

「帰れ北九州へ——青山真治の魂と軌跡」上映・登壇スケジュール

12月14日(木)  会場:小倉昭和館
10:00〜12:15『共喰い』/光石研氏
12:45〜15:15『空に住む』/橋洋氏、斉藤陽一郎氏
15:45〜18:30『サッド ヴァケイション』/とよた真帆氏、板谷由夏氏、斉藤陽一郎氏、甲斐真樹氏(本上映のみ、J:COM北九州芸術劇場 中劇場にて実施)

12月15日(金) 小倉昭和館
10:00〜14:15『ユリイカ』
15:00〜16:45『Helpless』/斉藤陽一郎氏、佐藤公美氏

12月16日(土) 小倉昭和館
10:00〜12:30『サッド ヴァケイション』
13:00〜15:00『共喰い』
15:30〜18:00『東京公園』/三宅唱氏、斉藤陽一郎氏、佐藤公美氏
18:30〜20:15『Helpless』/斉藤陽一郎氏、佐藤公美氏

12月17日(日) 小倉昭和館
10:00〜12:15『空に住む』
13:00〜17:15『ユリイカ』/仙頭武則氏、斉藤陽一郎氏、佐藤公美氏
18:00〜20:15『東京公園』
※『Helpless』、14日(木)『サッド ヴァケイション』以外は全て英語字幕にて上映

映画情報どっとこむ ralph

北九州国際映画祭(KIFF2023) 青山真治監督追悼特集上映 概要

帰れ北九州へ——青山真治の魂と軌跡
SHINJI AOYAMA RETROSPECTIVE 2023

会期 : 令和5年12月14日(木)〜17日(日)
会場 : 小倉昭和館、J:COM北九州芸術劇場 中劇場
上映作品・ゲスト : 北九州国際映画祭(KIFF2023)公式サイトにて掲載
『Helpless』(1996)、『EUREKA ユリイカ』(2000)、『サッド ヴァケイション』(2007)、『東京公園』(2011)、『共喰い』(2013)、『空に住む』(2020)を予定。『Helpless』以外は英語字幕にて上映。
企画:ミラクルヴォイス
主催:北九州国際映画祭実行委員会、北九州市
協力:WOWOW、スタイルジャム、ショウゲート、ビターズ・エンド、アスミック・エース、カズモ、ブランディッシュ、LDH JAPAN
特設サイト:https://shinjiaoyamaretrospective.com

北九州国際映画祭(KIFF2023) 概要

会期:令和5年12月13日(水)~17日(日)
会場:J:COM北九州芸術劇場 中劇場及び市内映画館
主催:北九州国際映画祭実行委員会、北九州市
アンバサダー:リリー・フランキー氏
上映作品:国内未発表の国内外の作品等を予定。及び、特別企画作品等。
公式HP:https://kitakyushu-kiff.jp/

【同時期開催 関連イベント】

青山真治クロニクルズ展
◇会 期:2023年12月2日(土)〜12月17日(日) 16日間
◇会 場:北九州市立美術館分館 リバーウォーク北九州5階
主催:青山真治監督の企画展を北九州で開催する会
https://kitaqcinema.com/

第6回 北九州市民映画祭 青山真治監督特集

◇会 期:2023年12月8日(金)〜10日(日) 計3日間
◇会 場:北九州市立美術館分館
リバーウォーク北九州4階
主催:北九州しねま研究会(北九州市?映画祭)
https://kitaqcinema.com/

***********************************

©KIFF2023
関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ