映画情報どっとこむ ralph ドキュメンタリー映画『息子のままで、女子になる』が6月19日(土)に渋谷ユーロスペースにて公開初日を迎え、初回上映のチケットは即完売!映画上映後、出演者のサリー楓、「乙女塾」創立者の西原さつき、株式会社JobRainbow代表取締役の星賢人、同社取締役COOの星真梨子、本作のエグゼクティブプロデューサーを務めるスティーブン・ヘインズ、杉岡太樹監督による舞台挨拶が行われました。
息子のままで、女子になる

『息子のままで、女子になる』初日舞台挨拶

日程:6月19日(土)
場所:ユーロスペース
登壇:
サリー楓(さりー・かえで)
スティーブン・ヘインズ/本作エグゼクティブプロデューサー
西原さつき(にしはら・さつき)/「乙女塾」創立者
星賢人(ほし・けんと)/JobRainbow代表取締役
星真梨子(ほし・まりこ)/JobRainbow取締役COO
杉岡太樹(すぎおか・たいき)監督

映画情報どっとこむ ralph サリー楓は、「こういった状況の中にもかかわらず、本日はお越しいただきありがとうございました。このような映画が日本で上映される歴史的瞬間に立ち会えたことに、勇気を感じます」と口火を切った。「最初に撮影を始めたきっかけは、ビューティーコンテストに出場する時にトレーナーを依頼したスティーブンから『撮らないか?』と言われたことでした。その日も今日のように雨が降る日で、今日家からここに来るまでに空を見ながら、当時のことや杉岡監督と撮影してきた数々の思い出が蘇りました」と振り返った。「映画をご覧になった皆がどういうふうに感じられたか、とても気になります。中には批判的なご意見もあるかもしれませんが、一緒に議論していきながら、よりよい未来を作っていくための一歩となることを願っています」と話した。

スティーブンは、「まず言いたいのは、ワオ!という気持ち」と大きなスマイルを浮かべ、「この映画は全ての人たちの映画。初めてレッスンの場で楓に出会い、ドキュメンタリーを撮りたいと伝えたらOKしてくれた。友人でもある素晴らしい監督のタイキが撮影を受けてくれ、この日を迎えられたことが夢のよう」と感激を表した。映画を通じて伝えたいことについて、「お互いが1人1人の違いを感じあって、話し合えることが最も重要だと思っている。この映画を観て何かを感じていただき、それを周りの方とシェアしていただけたら嬉しいです」と語りかけた。

女性らしくなりたい男性を応援する学びの場「乙女塾」を運営し、話題作となった「ミッドナイト・スワン」の脚本監修も務めた西原さつきは、「楓と初めて会ったのは『乙女塾』で、当時の楓はレディースの洋服もメイクも未経験でした。それから数年経って、こうして同じ舞台で挨拶できるのが嬉しい」と喜びを示し、「この映画は色々な解釈ができる作品。昨今のトランスジェンダーやLGBTの環境を踏まえると、非常に考える余地のたくある映画だと感じます。私がすごくいいなと思ったのは、きれいごとにせず、かといって不幸なところにフォーカスもせず、作り込むわけでもなく、事実を淡々とそのまま切り取って映していくドキュメンタリー映画であるところで、皆にもその気持ちが伝わるといいなと思います」と述べた。

LGBTの就職支援を行う株式会社JonRainbowの代表取締役で、劇中にも登場する星賢人は、「楓と最初に出会った時、すごい人がいるなあと思ってJonRainbowのプロジェクトを一緒に手伝ってほしいとお願いしました。私の中で楓の印象は麗しくて、強くもあり、賢くもある素敵な方。様々な経験をしている楓のあらゆる面がこの映画に詰まっていると思います。映画の冒頭で楓は綺麗で強い顔をしていますが、西原さつきやはるな愛など様々な人との出会いを通じて、弱さや本音も見せるようになる。楓とは知り合って長いですが、作品を通じて改めて彼女について発見できて個人的に嬉しかったです。この映画を、私たちも含め皆で広げていくことが一つの使命だと思う」と語った。

弟である星賢人と共にJobRainbowを経営する星真梨子は、「本作を3回ほど観てから、英題の“You decide.”の“You”には色々な意味が込められていると感じました。“You”は楓のお父の目線、そしてきっと私たちのことも言われている。LGBTであっても、そうでない人も、です。映画を観ていくうちに、楓のような強く凛とした方であっても、自分らしくいられるかはご両親や周りの人の視線にもかかっている。私達は簡単に生きたいように生きようと言いますが、アイデンティティーってそういうものじゃない。親や先生や友人に認められて、自分はこう生きていけばいいと思えるのがアイデンティティーだと思います。そのはずなのにマイノリティーに対してだけ、それでいいじゃんと言ってしまうのは無責任。そういう無責任さと決別しなければいけないし、無視するのはやめようという強いメッセージを、楓と杉岡監督から“You decide.”というタイトルで突きつけられていると感じました。LGBT当事者ではない方がどう社会を変えていけるのかに、当事者の皆が自分らしく生きられるかどうかが、かかっている」と本作を通じて思ったという。

最後に杉岡監督が登壇者を代表して挨拶。「今回多くの方の協力をいただき、たくのインタビューが出ています。その中で、映画のご感想は皆にお任せして、どう受け取ってもらっても僕としては肯定したいとたびたび発信してきましたが、一つ言えていなかったことがある」と話した。「発信する時に差別を許すことはできないという自分自身のスタンスをはっきり表明しておきたいです。感じたことを発信して言葉にしていく時には、その先に受け取る人がいて、そこには楓や他の方々も含まれるかもしれません。ぜひ感じていただいたことを自由に発信してほしいのと同時に、発信方法によっては受け取る側にとっての差別が含まれる可能性もあります。皆のご友人や周りの方に映画をぜひお勧めいただきたいのですが、その時にそのことをお伝えいただけると嬉しいです。今日は本当にありがとうございました」と感謝を述べ、締めくくった。
 
熱気に包まれた会場で登壇者達に大きな拍手が送られる中、舞台挨拶を終えました。

映画情報どっとこむ ralph パンテーンCM「#PrideHair」起用や「AbemaTV」コメンテーター出演をはじめ多くのメディアへ出演し、トランスジェンダーの新しいアイコンとして注目される、サリー楓。
建築家としての夢、息子として期待に応えられなかった葛藤、家族との対話……
これは彼女が、”楓“として自分らしく、いまを生きようとする現在進行形の物語——
 本作は日本映画史上初、ロサンゼルス・ダイバーシティ・フィルムフェスティバルでドキュメンタリー賞を受賞し、数多くの海外映画祭にて評価・注目されております。監督は、ニューヨークで映画製作を学び、三宅洋平の選挙活動を撮った『選挙フェス!』(15年)が話題になった、新進気鋭の監督・杉岡太樹。
映画『息子のままで、女子になる』_メインビジュアル
慶應義塾大学で建築を学び、大手建設会社に内定し、8歳からの夢だった建築家としての未来を歩み始めた楓。男性として入学し、女性として卒業し、社会に出ていく中で、彼女は世間にある“トランスジェンダー”という既成概念に疑問を抱く。そして自らのビューティーコンテスト出場、LGBT就職支援活動、講演活動などを通し、これまでのステレオタイプとは違う、新しいリアルな“一個人”としてのトランスジェンダー女性像を打ち出そうとする。
しかしそんな中で楓の心には、父親の期待に応えられなかった息子としてのセルフイメージが残っていた。新しい自分、本当の自分として世界に出た時に、家族はそれをどう受け止めるのか。その対話にもカメラは同行する。
さらに楓は日本の“トランスジェンダー”を代表する存在である、はるな愛との対話を通し、世間の求めるレッテルに抗うがあまり、いつの間にか自分もがんじがらめになって「闘い過ぎている」ことに気づかされる。
何かを志し、何かを変えようとしたことがある人であれば、誰もが経験するだろう挫折、葛藤……。
そこには、“自分らしく”生きるためにもがき苦しむ、青春の1ぺージがあった。
 世界トップ5のビューティーコンテストのディレクターで、今秋に日本で初開催するプラスサイズ女性のビューティーコンテスト「Today’s Woman」を主催するスティーブン・ヘインズがエグゼクティブプロデューサーを務めた。

サリー楓と共にLGBT就職支援活動を行う株式会社JobRainbow代表の星賢人・星真梨子、日本アカデミー賞2冠に輝いた映画『ミッドナイトスワン』の脚本監修を務め、女の子になりたい男性を応援する「乙女塾」を主宰する西原さつき、浄土宗の僧侶でミス・ユニバース世界大会のメイクを担当し、Netflixの人気番組『クィア・アイ』日本シリーズに出演した西村宏堂など、新時代の旗手たちが登場するのも見逃せない。

2021/6/19(土)よりユーロスペース他全国順次公開!
6/26(土)より名古屋シネマスコーレ公開決定!
大阪シネ・ヌーヴォ、京都みなみ会館、元町映画館、
横浜・ジャック&ベティほか順次公開劇場続々決定!!

公式HP:www.youdecide.jp/

■STORY
男性として生きることに違和感を持ち続けてきた楓は、就職を目前に、これから始まる長い社会人生活を女性としてやっていこうと決断する。幼い頃から夢見ていた建築業界への就職も決まり、卒業までに残された数か月のモラトリアム期間に、楓は女性としての実力を試そうとするかのように動き始めた。
ビューティーコンテストへの出場や講演活動などを通して、楓は少しずつ注目を集めるようになる。メディアに対しては、自身が活躍することでセクシャルマイノリティの可能性を押し広げたいと語る楓だが、その胸中には、父親の期待を受け止めきれなかった息子というセルフイメージが根強く残っていた。社会的な評価を手にしたい野心的なトランスジェンダー女性と、父親との関係に自信を取り戻したいとひそかに願う息子。この二つの間を揺れながら、楓はどんな未来をつくり上げていくだろう。
これは、社会の常識という壁に挑みながら、自分だけの人生のあり方を模索する新しい女性の誕生ストーリーである。

***********************************

サリー楓 Steven Haynes 西村宏堂 JobRainbow 小林博人 西原さつき / はるな愛
制作・監督・撮影・編集:杉岡太樹
エグゼクティブプロデューサー:Steven Haynes
監督助手:新行内大輝  撮影:新行内大輝、小禄慎一郎  リレコーディングミキサー:伊東晃  テキスト:舩木展子
ヴィジュアルデザイン:ヒノキモトシンゴ  
配給:mirrorball works 配給協力:大福 宣伝:大福、大西夏奈子
音楽:tickles、yutaka hirasaka、Lil’Yukichi、Takahiro Kozuka、Ally Mobbs、ruka ohta
106分/日本語・英語/カラー 
©2021「息子のままで、女子になる」 

関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ