映画情報どっとこむ ralph 東宝株式会社とALPHABOAT合同会社による、才能あるクリエイターを発掘するオーディション・プロジェクト『GEMSTONE』。様々な才能(アニメーター、イラストレーター、作曲家、シンガー、役者、タレント等)の原石(=GEMSTONE)を発掘し、東宝とALPHABOATがさらなる活躍の場を提供する企画です。

第6弾オーディションとなる今回、GEMSTONEは、SNS上での作品再生数3000万回突破、長編リモート演劇『門外不出モラトリアム』『むこうのくに』の2公演を上演し、有料チケット制で12,000人以上を動員したリモート演劇のパイオニア「劇団ノーミーツ」とコラボレーションし、「リモートフィルム」作品を募集します。

新型コロナウィルス感染症の影響もあり、研究が進んでいる「リモートフィルム」。
映画、ドラマ、演劇など、既存のどの表現とも異なる新しい表現の形であり、今まで誰もみたことのない“表現の最新形”がこのオーディションで現れることに期待しています。

【リモートフィルム】の定義
リモートで企画され、リモートで撮影され、リモートで視聴する、すべての過程がリモートで作られたあらゆる映像作品群。リモート演劇、リモート映画、リモートコント、リモートMV、リモートアニメなど、すべてのリモート作品の総称。

さらに、今回はグランプリ受賞者にはオリジナル脚本によるリモートフィルム作品の制作を東宝のプロデューサーとともに行うことも決定しています。制作支援金の提供とともに、完成作品をGEMSTONE YouTubeチャンネル内で公開することも発表されました。

審査員には、劇団ノーミーツ。2019年に公開された『新聞記者』が日本アカデミー賞で最優秀賞3部門含む、6部門受賞をはじめ、映画賞を多数受賞した映画監督・藤井道人。2011年、第7回「東宝シンデレラ」オーディションにてグランプリを受賞し、女優としてはもちろん、adieuとしての音楽活動でも活躍する上白石萌歌。さらに、『太陽は動かない』(2021年春公開予定)、『OVER DRIVE』(2018)でプロデューサーを務めたROBOTの古屋厚プロデューサー、『映像研には手を出すな!』(2020年9月25日公開)などをプロデュースした東宝の上野裕平プロデューサーが審査員を務めることに決定いたしました。

映画情報どっとこむ ralph 審査員の皆様から、以下の通りコメントが届いております。

劇団ノーミーツ・林健太郎
『はじめまして。劇団ノーミーツは、コロナをきっかけに今年4月に結成された、リモートで映像・演劇作品などを制作している平均年齢27歳のチームです。今回、「一緒にコンペを開催しませんか」とGEMSTONEの方からお誘いを受けた時、正直かなり悩みました。我々はコンペなんて主催する立場ではない、まだまだこれからの青二才だからです。しかし同時に、この状況が想像以上に長引く今、映像・エンターテイメント業界の為に自分たちが出来ることをしたいとも思い、今回ご一緒させて頂くことを決めました。リモートと140秒、制約だらけの中で何がつくれるかを楽しむ、本気の遊び場になれば幸いです。よろしくお願いいたします!!!』

藤井道人
『時代の波をかき分けて、「リモートフィルム」という新しい表現を模索する姿勢に感銘を受けました。逆境の中だからこそ観たことのない作品が生まれるのだと思います。
恐縮ではございますが、審査をするという立場に選ばれた以上、いち観客として責任を持って本企画に参加したいと思います。』

上白石萌歌
『この度は、GEMSTONE リモートフィルムコンテストの審査員に選出いただき、ありがとうございます。錚々たる審査員のみなさまと、クリエイティブ精神溢れる作品に出会い、意見を交わせること心待ちにしています。個人的に劇団ノーミーツさんの作品が好きなので、ご一緒できることがとても楽しみです!』

ROBOT・古屋厚
『コロナ禍によって誰もがストレスを抱える生活の中で、私たちにとってエンタテインメントが、いかに人の心を豊かにしていたかを改めて実感しました。 そんな時代だからこそ、今回の企画は我々と応募されるクリエイターの皆さんの活動域を広げるチャンスと捉えています。 考え方が柔軟で才能溢れるクリエイターと新しい感性と熱量のぎっしり詰まった作品に「リモート」を通して出会えることを楽しみにしています。』

東宝・上野裕平
『劇団ノーミーツさんと初めてリモート打合せをしたときに、「映像研の「東宝の上野」さんですね! Twitter見てます!」と言われました。そうです、私が、映像研の「東宝の上野」です。今後も是非お見知りおきを。私は東宝の中でも特殊な動きをしておりまして、前回審査員をしたのが「でんぱ組虹コンJr.メンバー募集オーディション」でして、その次がこれというカオスっぷりですが、盛り上がるように頑張ります!』

映画情報どっとこむ ralph 【GEMSTONE 6th  GEMSTONE×劇団ノーミーツ リモートフィルムコンテスト 実施概要】

募集期間:2020年9月7日~ 2020年10月31日23:59まで
応募資格:年齢、性別、学歴、経験は問いません。どなたでも自由にご応募いただけます。

応募方法:
■通常応募
 ①応募ページ https://gemstoneaudition.com/pick-up/sixth から応募してください。
 ②一次審査通過作品は随時GEMSTONE公式Twitter(@GEMSTONE_JP)で公開いたします。
■ご自身のTwitterアカウントから作品を発表して応募する場合
  ①応募作品をハッシュタグ「#リモートフィルムコンテスト」をつけてTwitterで投稿。
  ②応募ページ https://gemstoneaudition.com/pick-up/sixth から応募してください。
  ②一次審査通過作品は随時GEMSTONE公式Twitterからリツイートさせていただきます。
※ Twitterでのハッシュタグ投稿のみでは応募となりませんので、必ず応募ページからご応募ください。

注意事項:
・応募は未発表の完全新作作品に限ります。
・複数作品の応募が可能です。
・日本語以外の言語による作品は、オリジナル言語の対訳の日本語字幕を付けてください。
・512MBまでをファイルサイズ上限とします。形式はMP4となります。
・動画形式であれば、実写でもアニメーションでも、形式は問いません。
・応募作品は審査の上GEMSTONE公式Twitterで公開させていただきます。
・審査に通過された場合、お送り頂いた作品が「GEMSTONE」公式YouTubeチャンネルに掲載されることをご了承下さい。
・YouTubeコミュニティ ガイドラインに準拠しない内容の作品は、審査の対象外となる場合がございます。

賞  金:賞金(総額30万円)を贈呈します。なお、受賞に該当する作品がない際は、「受賞作品なし」となる場合がございます。

副  賞:グランプリ受賞者にはオリジナル脚本によるリモートフィルム作品の制作を、東宝のプロデューサーとともに行っていただきます。当該作品に対しては制作支援金を提供いたします。
完成作品は2021年2月を目途にGEMSTONEYouTubeチャンネル内で公開させていただきます。

結果発表:2020年11月予定(詳細は後日発表いたします)

応募ページ:
https://gemstoneaudition.com/pick-up/sixth

***********************************

関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ