映画情報どっとこむ ralph

半野喜弘監督の最新作

この度、ホウ・シャオシェンやジャ・ジャンクーら名匠たちの作品の映画音楽を手掛け、『アグリー』『雨にゆれる女』『パラダイス・ネクスト』と監督作品を発表してきた半野喜弘監督の最新作、『彼方の閃光』が12月8日(金)より全国公開しました。
『彼方の閃光』
本作は、幼い頃に視力を失い、手術は成功するも、その視界に色彩を感じることが出来ないでいた主人公・光が、戦後日本を代表する写真家・東松照明(とうまつ・しょうめい)の写真に惹かれ、自称・革命家の友部と共に、日本国内の米軍基地の状況や、長崎・沖縄の戦争の傷痕に未だ苦しまされる現地の人々と出会い、その声に耳を傾けながら過去・現在、そして未来と向き合ってゆくロードムービーです。

『彼方の閃光』は、東松照明の写真に導かれ、訪れた長崎や沖縄で戦争の足跡を辿りながら、今、そこに暮らし未来を守ろうとする人々の姿を捉え、「戦争とは?敵とは?」何なのかを、次世代へ問いかけます。

尚玄x半野喜弘監督SP対談動画到着

この度、尚玄と半野監督の“スペシャル対談”動画が到着しましたのでご紹介。

今回、完成された“スペシャル対談動画”第2弾では、本作の企画が立ち上がり、いの一番に作品への参加が決定した尚玄が登場。本動画では、役者としてだけでなく、“今の沖縄”を映画の中に注入するために大きな役割を担った尚玄が、半野監督や主演の眞栄田郷敦らと共に、いかにして作品作りの歩みを辿ったのかを赤裸々に語っている。そして、世界各地で戦争が続いている今だからこそ、この作品が持つ重要性について話している。

映画情報どっとこむ ralph

監督ティーチイン決定

なお、12月21日(木)には、『彼方の閃光』公開を記念して、半野喜弘監督のティーチイン付きのイベントをTOHOシネマズ日比谷にて、行います。

■12月21日(木)実施_『彼方の閃光』公開記念 半野喜弘監督ティーチイン 詳細
【開催日時】12月21日(木)14:45の回 (上映終了後/30分間予定)
【会場】TOHOシネマズ 日比谷
【登壇者】半野喜弘監督
【料金】 2,000円
【チケット販売】
オンラインチケット予約、および劇場窓口にて販売いたします。
※ムビチケカード、ムビチケオンライン使用可
【劇場窓口】19日(火)劇場オープン時より販売
【オンライン販売】
シネマイレージ会員→18日(月)21:00より
非会員→19日(火)0:00AMより~(18日(月)24:00より)

映画情報どっとこむ ralph

『彼方の閃光』

戦後の日本を代表する写真家、東松照明に魅せられて、視力を失った青年が「光」と「色彩」を取り戻しながら、その眼差しに戦争の記憶を刻み込む―。

TOHOシネマズ日比谷ほか全国順次公開中

公式HP:
https://kanatanosenko.com/

物語の主人公・光を演じるのは、その確かな存在感と演技力で、いま最も注目を集める俳優、眞栄田郷敦。これまで、半野監督作品で主演を務めてきた窪塚洋介、青木崇高、妻夫木聡、豊川悦司の名だたる俳優たちと同様に、眞栄田は本作で眩いばかりの輝きを放ち、スクリーンを支配するほどの大きな存在感を感じさせる。なお、眞栄田にとって、本作が映画初主演となります。

共演には、池内博之、尚玄、加藤雅也といった俳優陣の他、“日本のヒップホップ・クィーン”として知られるAwichが本格的な女優デビュー。

物語・・・
生まれて間もなく視力を失った10歳の少年・光(ヒカリ)。光にとって世界は「音」であり、彼はカセットテープに自分の世界を録音してゆく。光の眼は手術をすれば視力を得られる可能性があった。母の説得により、手術を受けることを決意するが・・・。
20 歳になった光(眞栄田郷敦)は、東松照明 (1930-2012) の写真に強く導かれるように長崎へ。
旅先で出会った自称革命家の男・友部(池内博之)にドキュメンタリー映画製作に誘われ、長崎・沖縄の戦争の痕跡を辿ることになる。その中で、心に傷を負いつつもたくましく生きる女・詠美(Awich)、沖縄を愛し家族を愛する男・糸洲(尚玄)と出会う。
戦争の痛ましい記憶と彼ら3人の生き様は、光の人生を大きく揺さぶり始める。
灼熱の日々の中、光の眼に映るものとは、何か?
そして、51年後の 2070 年、71 歳になった光(加藤雅也)。彼の生きる世界は大きく変容していた・・・。
『彼方の閃光』

***********************************

監督・脚本・原案・音楽・スタイリング:半野喜弘
出演:眞栄田郷敦、池内博之、Awich、尚玄、伊藤正之/加藤 雅也
プロデューサー:木城愼也/半野喜弘/坂本有紀/中村悟/藤井拓郎
アソシエイトプロデューサー:名取哲/滝田 和人 
ラインプロデューサー:田中深雪
原案:半野喜弘 
脚本:半野喜弘/島尾ナツヲ/岡田亨
撮影監督:池田直矢 
編集:横山昌吾 (J.S.E) 
録音:城野直樹 
美術:山内麻央/木下沙和美
ヘアメイク:橋本申二 
スタイリスト:半野喜弘/上野恒太 
スクリプター:奥井富美子 
音楽:半野喜弘
配給:ギグリーボックス
フィクサー:長野隆明
制作プロダクション:GunsRock
(c)彼方の閃光 製作パートナーズ

関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ