映画情報どっとこむ ralph

それでもなぜ、彼らは映画を作るのかー。

激動の制作現場で奮闘した“誰にも見えないクリエイターたち”の喪失と再生。
『屋根裏のラジャー』に隠された真実の、もうひとつの物語。

『メアリと魔女の花』のスタジオポノック最新作『屋根裏のラジャー』が 12月15日(金)から劇場公開となり、今冬の話題作として注目を集めています。その映画の舞台裏を描いたドキュメンタリー作品「そして、屋根裏のラジャーは生まれた。〜スタジオポノック、その喪失と創造〜」が完成し、動画配信サービス Hulu にて 12 月22日(金)から見放題独占配信することが決定しました。
そして、屋根裏のラジャーは生まれた。
1本のアニメーション映画『屋根裏のラジャー』を通じて、企画から脚本作りの葛藤、1枚の紙とペンから始まった苦悩の末までに拘ったアニメーション制作。そこには、クリエイターたちの誰にも言えない苦悩と葛藤、そして情熱が宿っていた。たったひとつの熱狂から始まった映画の、そして⼈生の物語が世界中の子どもたちに届くことを信じて夢中で映画に挑むスタジオの軌跡を映しだした本作は、スタジオジブリで中核を担ったプロデューサー西村義明と監督の百瀬義行を中心に密着し、映画が完成するまでの激動の日々を描いたドキュメンタリー作品です。

ナレーションは、寺尾聰。

映画『屋根裏のラジャー』で初のアニメーション映画出演となり、クリエイターたちの映画作りの想いに共鳴し快諾。アニメーションとドキュメンタリーの重ねての参加となりました。

映画情報どっとこむ ralph

ドキュメンタリー作品概要

「そして、屋根裏のラジャーは生まれた。〜スタジオポノック、その喪失と創造〜」

【配信日】
2023 年 12 月 22 日(金) 見放題独占配信スタート

【作品について】
アニメーション映画『屋根裏のラジャー』の完成までの激動の日々に密着したメイキングドキュメンタリー。
新たなアニメーション映画に挑戦したスタジオポノックは、制作継続が困難なまでの様々な問題に直面していた。
それでもなぜ、彼らは映画を作るのか。クリエイターたちの希望と喪失、主⼈公ラジャー(寺田心)の誕生の瞬間。
そして、師・高畑勲から託されたひとつの想いとはー。
イギリス、アメリカ、フランス。世界のクリエイターたちとのコラボレーションが実現した、アニメーションの作り⼿たちの誰にも見えない奇跡の物語がここに。
映画『屋根裏のラジャー』に隠された、もうひとつの扉が開く︕

ナレーション:寺尾聰
ディレクター:宮瀬佐知子/籔下雷太
45分/2023 英題:Creating “The Imaginary”

映画情報どっとこむ ralph

『屋根裏のラジャー』

2023年12月15日(金)

公式HP:
@Rudger

STORY & INTRODUCTION

彼の名はラジャー。
世界の誰にも、その姿は見えない。
なぜなら、ラジャーは愛をなくした少女の想像の友だち―イマジナリ-。
しかし、イマジナリには運命があった。
人間に忘れられると、消えていく。
失意のラジャーがたどり着いたのは、かつて人間に忘れさられた想像たちが
身を寄せ合って暮らす「イマジナリの町」だった――。
?si=nNG5cQxgSUmbSDtc
この冬、『メアリと魔女の花』のスタジオポノックが贈る全世界待望の最新作!
第一作『メアリと魔女の花』が150の国と地域で公開され、鮮烈なデビューを飾った新生スタジオポノック。
彼らの新たな挑戦は――誰にも見えない想像の友だち《イマジナリ》の物語。
主人公は、少女アマンダの想像から生まれた少年ラジャー。
彼を待ち受けていたのは、人間に忘れられると消えていく《イマジナリ》の運命だった。
絶体絶命のラジャーは、忘れられた想像たちが暮らす《イマジナリの町》にたどり着くが、ラジャーと仲間たちの出会いは、現実と想像を超えた大冒険と家族の奇跡のはじまりだった――。
歴代のスタジオジブリ作品で活躍した監督・百瀬義行、二度の米国アカデミー賞にノミネートされたプロデューサーの西村義明を中心に、更なる深化を遂げたスタジオポノックの美しく圧倒的なアニメーションの数々。
ラジャーアートカード

***********************************

声の出演:寺田心 鈴木梨央/安藤サクラ/仲里依紗 杉咲花 山田孝之/高畑淳子 寺尾聰/イッセー尾形
原作:A.F.ハロルド 「The Imaginary」(「ぼくが消えないうちに」こだまともこ訳・ポプラ社刊)
監督:百瀬 義行
プロデューサー:西村義明
制作:スタジオポノック
製作:「屋根裏のラジャー」製作委員会
© 2023 Ponoc

関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ