映画情報どっとこむ ralph

第二部ジャパンプレミアin輪島

 
主人公の元ヤクザの“おじさん”を演じるのは7年ぶりの単独主演作となる舘ひろし。歌舞伎界の新星として注目を集める尾上眞秀が盲目の少年・幸太を、成長した青年・幸太を人気と実力を兼ね備えた眞栄田郷敦がそれぞれ演じます。おじさんと幸太との年の差を超えた、十数年の友情を描いた感動エンタメ大作となっております。
 
昨年に公開され数々の映画賞を総なめにした映画『正体』にて、第48回日本アカデミー賞最優秀監督賞を受賞した藤井道人監督とキャメラマン・木村大作が初タッグを組み、北陸の港町を舞台にした完全オリジナル脚本で描く、映画『港のひかり』が11月14日(金)より全国の劇場にて公開いたします。
 
10月18日(土)に行われた【映画『港のひかり』ジャパンプレミアin輪島 ~能登に元気を~】。
本作は2023年11月〜12月まで長期にわたって石川県、富山県を舞台に撮影を敢行。
輪島市にも何度も訪れ、多くの地元の方々の協力を経て、本作の完成に至った。
そういった経緯から、石川や富山の方々への恩返しの一環としてこの輪島の地でジャパンプレミアが開催されました。
『港のひかり』第二部・ジャパンプレミア
 
ジャパンプレミアin輪島 ~能登に元気を~ 第二部 開催概要
日程:10月18日(土)
場所:日本航空高等学校石川:校舎前道路
登壇:舘ひろし、眞栄田郷敦、尾上眞秀
 

映画情報どっとこむ ralph

舘ひろし、眞栄田郷敦、尾上眞秀登壇

 
第二部では、ジャパンプレミアの会場となった日本航空高等学校石川に、“福幸(ふっこう)フェス”と銘打ったイベントが実施!この福幸フェスには輪島朝市物産展をはじめキッチンカーなど100軒近い店舗が並び、開場早々から多くの一般客の姿が見受けられた。輪島ならではのグルメを楽しむ一般客で賑わった会場にはお祭りムードが漂う。
 
そして今回、能登半島地震や豪雨から復興に向けて活動を続ける人々が企画・運営をする本イベントに参加のお客様やスタッフの方々に向けて、なんと特別ゲストとして舘ひろし、眞栄田郷敦、尾上眞秀がサプライズ登場!
『港のひかり』第二部・ジャパンプレミア
『港のひかり』第二部・ジャパンプレミア
『港のひかり』第二部・ジャパンプレミア『港のひかり』第二部・ジャパンプレミア
『港のひかり』第二部・ジャパンプレミア
『港のひかり』第二部・ジャパンプレミア
『港のひかり』第二部・ジャパンプレミア
キャストのサプライズ登場を察し、登場前から会場には大勢の一般客の姿が。ついに航空学校の校内から舘が颯爽と現れると、集まった一般客からはどよめきが沸き起こり、一気に大歓声&大きな拍手で会場が包まれ、騒然となった。福幸フェスの様子を見渡しながら、詰めかけるファン一人一人に時には握手や手振り、笑顔で応えていく舘らキャスト陣。立ち並ぶお店一つ一つに顔を出し、お店のスタッフと積極的にコミュニケーションを図っていたほか、実際に商品を購入する姿も見られた。そんな3名に対し、地元住民や日本航空高等学校石川に通う学生たちから「大好きです!」「頑張ってください!」などと声援が飛び交うと、舘も思わず「ありがとう」と返し、眞栄田と尾上も笑顔で応えるなど、地元の方々との交流を楽しんでいる様子だった。
 
最後まで舘らキャスト陣の感謝の思いが込められた“神対応”が連発した本イベント。
最後は別れを惜しむ一般客たちに向け舘が手振りで応える中、会場を後にした。
 

映画情報どっとこむ ralph

『港のひかり』

 
11月14日(金)全国公開
 
『港のひかり』

***********************************

監督・脚本:藤井道人
企画:河村光庸
撮影:木村大作
美術:原田満生
音楽:岩代太郎
出演:舘ひろし 眞栄田郷敦 尾上眞秀 黒島結菜 斎藤工 ピエール瀧 一ノ瀬ワタル MEGUMI 赤堀雅秋 市村正親 宇崎竜童 笹野高史 椎名桔平
タイトル:港のひかり
公開表記:2025年11月14日(金)全国公開
配給:東映 スターサンズ
©2025「港のひかり」製作委員会

関連記事:

Facebook にシェア
LINEで送る
LinkedIn にシェア
このエントリーを Google ブックマーク に追加