映画情報どっとこむ ralph

初日舞台挨拶

三重県伊勢志摩市を舞台に伝説の真珠を巡る家族の大騒動と成年後見制度の問題を描くハートフル・エンターテイメント『親のお金は誰のもの 法定相続人』が、10月6日(金)より全国劇場公開となりました。

この度、10月6日(金)に、初日舞台挨拶を行い、W主演となる比嘉愛未と三浦翔平、共演の浅利陽介、小手伸也、そして、石野真子、三浦友和、さらに田中光敏監督が登壇しました。
「親のお金は誰のもの 法定相続人」初日舞台挨拶
初日舞台挨拶
日付:10月6日(金)
登壇:比嘉愛未、三浦翔平、浅利陽介、小手伸也、石野真子、三浦友和、田中光敏監督

映画情報どっとこむ ralph

キャスト&監督登壇

初日を迎えた喜びを尋ねられた比嘉は「ようやく皆さまにお届けできるんだなと実感しています。今日を迎えられたことがうれしいですし、ここから全国に向かってたくさんの方たちに届いてほしいなと思います」と感無量の様子。「親のお金は誰のもの 法定相続人」初日舞台挨拶

さらに三浦翔平が「やっと公開ということでホッとしました。撮影をしたのが去年の春だから1年とちょっと前だと思うんですが、ようやく皆さんにお届けできてうれしいですね」と続けると、「親のお金は誰のもの 法定相続人」初日舞台挨拶

田中監督も「ここにいらっしゃる役者さんたちが、楽しい脚本の中に命を吹き込んでいただいて、物語をふくらませてくださった。そういう意味では皆さんに楽しんでいただける作品になったかなと思います」としみじみと語った。「親のお金は誰のもの 法定相続人」初日舞台挨拶

劇中では三浦友和演じる父親に反発する娘を演じている比嘉だが、「でも本当はお二人(両親役の三浦友和、石野真子)が大好きなので、先ほどからずっとお話をさせていただいて光栄でした」と笑顔。また三浦翔平も「自分の役は母親との確執がトラウマになって、信じられるのは銀行の預金残高だけというちょっと性格がひん曲がった役どころ。あまり言い過ぎるとネタバレになってしまいますが、序盤は本当に嫌な弁護士を演じてますが、そこからどんな風に変化していくか、というところを見ていただければ」とコメント。

また真珠がモチーフになった作品ということで、小手は「個人的に真珠を購入させていただきました。ここにもあります」と襟元を指しながら告白。「奥さんが真珠のネックレスがほしいというので本場のものを買ったんですけど、劇中で真珠のことを扱っていたので、ちょっとは目利きができるようになっていて。巻き、テリ、丸みなどを見ながら、『これくらいならこの値段になるんですね』なんて言いながら小一時間、真珠のお店にいました」と話す小手の姿に、会場はドッと沸いた。「親のお金は誰のもの 法定相続人」初日舞台挨拶

そしてこの日は「気になった共演者は?」という質問も。
そこでまず三浦友和を指名した比嘉は「劇中は会話を交わすシーンがあまりないんですが、最後に向き合う大事なシーンがありまして。そこで感情が高ぶってしまい、(とあるものを)受け取った手が震えてしまったんです。監督が、オッケーと言ってくださったんですけど、わたしの手を、何も言わずにギュッと握りしめてくださって。その時に、父の愛もそうですが、友和さんの役者としての思いも感じまして、助けられたなと。あらためてお礼を言いたいと思います」とコメント。するとその言葉に補足するように浅利が「友和さんは伊勢神宮にお参りされたんですが、その時に知る人ぞ知るルートでお参りをされたんですが、そこで(見ると幸運になると言われる)ヘビを見たんですよね。すごいな、持ってるなと思いました」と報告すると、「親のお金は誰のもの 法定相続人」初日舞台挨拶三浦友和が「写真を撮りました」と続けて会場は大笑い。「ここはすごく大切な場所だというところに案内されたらヘビがいたんですよ。普通驚くんでしょうが、『あ、ヘビだ』と感動してましたね」としみじみ付け加える三浦友和だった。

そして三浦翔平も「僕も友和さんが印象に残っていますね」という。「カメラの前に立った瞬間の覇気といか、オーラというか。僕と対峙(たいじ)するシーンがあるんですけど、背負っているものの目に見えない空気だったり、オーラがすごく強くて。一歩でも下がったら負けるなという。常に見えない空気の中に突き進んでいかないと、蹴落とされてしまうような感じで」と振り返ると、三浦友和が「立ててくれてありがとう」と返して大いに沸いた会場内。三浦翔平も「それが本当にすごくて。俺もいつかそうなりたいなと思いました」としみじみ語った。

一方、主演の二人から名前を挙げられた三浦友和は「僕も比嘉さんですね」とコメント。「親のお金は誰のもの 法定相続人」初日舞台挨拶「初共演なんで、現場ではじめてお会いしたんですが、ロケ現場に行くと、スタッフが準備していて。見回していたら制服を着た女子高生が近づいてきて。比嘉愛未です、よろしくお願いしますと言われて。本当に女子高生にしか見えなかったので、すごい女優だなと思いました」と明かして、会場は大笑い。その様子に「ちょっとこれはひと言言わせてください!」と続けた比嘉は「これはネタバレになってしまうので詳しくは言えないですが、勇気を振り絞ったある大事なシーンがあるんです。そこのシーンのことをお話しているんですよね」と笑いながら補足した。

そして石野は「もちろん(夫役の)友和さんです」とコメント。「親のお金は誰のもの 法定相続人」初日舞台挨拶「わたしは友和さんとのシーンがすごく多かったので……」と語るも、その先のコメントについて思いをめぐらせるうちにネタバレ回避という意味で「またしゃべっちゃいそう」と苦笑い。「難しいですが……三浦友和さんがとてもステキすぎて、まぶしかったです」とコメントした。

 そんなイベントもいよいよ終盤。最後のコメントを求められた三浦翔平は「タイトルは難しそうですが、中身を見ていただくといろんな受け取り方ができる映画だと思います。家族とは何なのか、お金とは何なのか。愛とは何か。家族の愛と赦しをテーマにつくっている映画なので、いろんな見方ができる映画だと思います。ぜひ今日ご覧になったら、まわりの方に感想を伝えていただいて、映画の輪を広げていただいたら」とメッセージ。つづく比嘉も「今、全部言ってくださったので、重複してしまいますが、わたしも愛と赦しがテーマだと思っています。ここからは皆さまひとりひとりが感じたものをそのまま受け取っていただけたらと思います」と締めました。

映画情報どっとこむ ralph

『親のお金は誰のもの 法定相続人』

2023年10月6日(金) よりシネマート新宿、イオンシネマほか全国公開中 

公式HP:
https://oyanookane-movie.com/

X(Twitter):
@oyakane_movie
 
Instagram:
@oyakane
親のお金は誰のもの

親のお金は誰のもの

親のお金は誰のもの
ダブル主演を務めるのは、テレビドラマ・映画・舞台と幅広く活躍する比嘉愛未と三浦翔平。比嘉は三重県伊勢志摩で真珠の養殖業を営む両親をもつ三人姉妹の三女・大亀遥海を、三浦翔平は認知症の疑いがある遥海の父親の成年後見人として大亀家に関わる弁護士・城島龍之介を演じている。他キャストには三人姉妹の父親・大亀仙太郎を三浦友和、母親の満代を石野真子、大亀家の長女・珠子を松岡依都美、次女・浜子を山﨑静代、弁護士の井坂を小手伸也、遥海の幼なじみ・雄太を浅利陽介、ブローカーの金増を田中要次といった個性豊かな俳優陣が脇を固め、物語に深みを与えている。メガホンを取るのは『利休にたずねよ』(13)、『海難1890』(15)、『天外者』(20)などで知られる田中光敏監督。『利休にたずねよ』『海難1890』『天外者』でタッグを組んだ脚本家の小松江里子と共に、“学びあり”“笑いあり”“涙あり”のハートフル・エンターテインメント映画を完成させた。
「親のお金は誰のもの」

***********************************

出演:比嘉愛未 三浦翔平
浅利陽介 小手伸也 山﨑静代(南海キャンディーズ) 松岡依都美
田中要次 デヴィ夫人 内海崇(ミルクボーイ)  DRAGONGATE
石野真子 三浦友和 
 
監督:田中光敏  
脚本:小松江里子
配給:イオンエンターテイメント、ギグリーボックス
©2022「法定相続人」製作委員会

関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ