映画情報どっとこむ ralph

「ザ・ビートルズ」デビュー60周年

最高傑作『ホワイト・アルバム』を生んだインド滞在期のビートルズと共に過ごしたポール・サルツマン監督によるドキュメンタリー『ミーティング・ザ・ビートルズ・イン・インド』が、本日9 月 23日(金・祝)よりヒューマントラストシネマ渋谷、池袋シネマ・ロサ、アップリンク吉祥寺、新宿バルト 9 ほかにて日本公開を迎えました。

公開を記念し、ヒューマントラストシネマ渋谷での初回上映後に、ポール・サルツマン監督がオンラインで登壇するトークイベントを行いました。
ポール・サルツマン監督舞台挨拶
『ミーティング・ザ・ビートルズ・イン・インド』公開初日トークイベント
日付:9月23日(金)
場所:ヒューマントラストシネマ渋谷 オデッサシアター
登壇:藤本国彦(ビートルズ研究家/字幕監修)
オンライン:ポール・サルツマン監督

映画情報どっとこむ ralph

オンライントークイベント

登壇したのは、本作の字幕監修を担当し、ビートルズ研究家として数多くの関連書籍を手掛ける藤本国彦。さらに、カナダのトロントからポール・サルツマン監督がスクリーンに登場し「皆さん見えています。お会いできて嬉しいです」と挨拶し、会場からは大きな拍手が沸き起こった。
0923ポール・サルツマン監督舞台挨拶
1969年、インドで出会った4人の印象は「ジョンはユーモアのセンスには辛口な部分もありますが、決して意地悪なわけではなく、からかいっ子のようでした。ポールは一番つきあいやすい、話しやすい人でした。リンゴとはあまり喋りませんでしたが、ジョージはとても優しく受け入れてくれて、嬉しかったです」と語った。リシケシュでの彼らはそれぞれパートナーといることもあったが、ひとつの大きな机にメンバーとパートナー、ドノヴァンらの同行した全員で集まってリラックスして過ごすことも多かったという。なぜ監督が彼らに受け入れられたのかと問われると、「公の場ではなく、守られた状況で気楽だったので心を開いてくれたのではないでしょうか。初めて会ったときに、“私が彼らに何かを期待しているわけではない”ということが伝わっていたのも理由にあるかと思います」と、互いに素の状態での出会いだったと振り返った。
ジョンの曲「コンティニューイング・ストーリー・オブ・バンガロウ・ビル」のモデルとなったリッキ・クックについては、「とても優しく話しやすい方でした。“これまで多くの人がインタビューしにきたんでしょう?”と尋ねたら、“いえ、あなたが最初ですよ”と(笑)」と、意外にも“バンガロウ・ビル”本人がザ・ビートルズとのことを語るのは本作が初めてだと驚きのエピソードを明かした。
0923ポール・サルツマン監督舞台挨拶
イベントの後半に観客との質疑応答が始まると客席からはすぐにたくさんの手が挙がり、監督も「喜んで答えます」と意気込んだ。製作総指揮をつとめ本作にも登場する「デヴィッド・リンチ監督の印象は?」と質問が飛ぶと、「とても素敵な方でした。私も彼もアシュラムにいったことがあるので共通の体験について話し合いました。インタビューは自宅のスタジオで行われ、受け入れてもらえて良かったです」と瞑想の話題を通じて親交が深まったという。「インドを離れてからのザ・ビートルズとの交流は?」の質問には、「彼らの生活は多くの人に囲まれてとても忙しいと思ったから、こちらからコンタクトをとろうとは考えませんでした。ただ、帰るときにジョンから撮った写真を送ってくれと言われ、ポールの恋人ジェーン・アッシャーからは“彼らはなかなか連絡がつかないだろうから”と電話番号を教えられました。実際に6か月後にロンドンで彼女に写真を渡しました」と、彼らの生活を気遣い、監督自身から連絡先を教えることはなかったという。

最後に、「今日は皆さんに来ていただけて嬉しく思います。日本には4回来たことがあり、2度ほど撮影をしたこともあります。とにかく今一番大事なのは平和であり、愛だと思います。どうぞ、またお互いに愛を分かち合えたらと思います」と感謝の言葉で締めくくると、会場は大きな拍手で包まれた。
公開初日とあって熱烈なザ・ビートルズファンが集まり、パンフレットの購買率も高く、初回上映終了後にはポスターが完売となる大盛況のイベントとなった。

映画情報どっとこむ ralph

『ミーティング・ザ・ビートルズ・イン・インド』

原題:Meeting The Beatles in India
『ミーティング・ザ・ビートルズ・インド』メンバーポスター『ミーティング・ザ・ビートルズ・インド』メンバーポスター
公式サイト:
@beatles/

STORY
1968年、23歳のポール・サルツマン監督は、失恋の傷を癒しに北インドのガンジス川のほとりにあるマハリシ・マヘーシュ・ヨーギーのアシュラム(僧院)の門を叩く。そこで思いがけず出逢ったのは、世界的ロックバンド「ザ・ビートルズ」のジョン、ポール、ジョージ、リンゴの4人だった。サルツマンが瞑想を学びながら、カメラに収めたビートルズと過ごした奇跡の8日間が、50年以上の時を経て初めて明かされる。
『ミーティング・ザ・ビートルズ・インド』メンバーポスター

***********************************

監督・脚本・製作:ポール・サルツマン
ナレーション:モーガン・フリーマン
製作総指揮:デヴィッド・リンチ
出演:デヴィッド・リンチ、パティ・ボイド、ジェニー・ボイド、マーク・ルイソン、ルイス・ラファム、ローレンス・ローゼンタール、リッキ・クック、ハリプラサード・チョウラシア、

デヴィアニ・サルツマン 2020 年/カナダ/英語/79 分/カラー/1.78:1/5.1ch

字幕:大西公子 字幕監修:藤本国彦 配給:ミモザフィルムズ

© B6B-II FILMS INC. 2020. All rights reserved

関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ