映画情報どっとこむ ralph

ワールド・プレミア上映

「SKIPシティ国際Dシネマ映画祭2022」が埼玉県川口市にて7月16日よりスタート。
9日間の映画祭が幕をあけました!(オープニングセレモニー記事:こちら
19回目を迎えた今年はSKIPシティでのスクリーン上映とオンライン配信のハイブリット形式で開催です。

そして!
そのオープニング上映作品として磯部鉄平監督の『世界の始まりはいつも君と』がワールド・プレミア上映。2018年から本映画祭で3年連続受賞を果たした磯部鉄平監督の作品です。

そして、上映前には、出演の手島実優、根矢涼香、栗生みなと磯部鉄平監督がトークイベントに登壇しました。
『世界の始まりはいつも君と』
オープニング上映『世界の始まりはいつも君と』舞台挨拶
日程:7/16(土)
会場:SKIPシティ映像ホール
登壇:手島実優、根矢涼香、栗生みな、磯部鉄平監督

映画情報どっとこむ ralph

手島実優、根矢涼香、栗生みなら登壇

映画祭の常連ともなった磯部監督が裸足にクロックスのラフな姿で登壇すると、会場からは歓迎の拍手と共に笑いが起きました。『世界の始まりはいつも君と』女子高校を舞台にした本作の、若い女性ばかりの撮影現場について「常に緊張しながら撮影していた気がする」と語る磯部監督。
ですが、「共感力が高くて、キャストの女性陣にすごく馴染んでいたし、誰よりも女子だった」と突っ込まれる一幕も。「ずっと自主映画を撮ってきて、毎年SKIPシティでの上映を目標にやってきたが、今回が初めて依頼された作品なので、オープニング上映も感慨深い」と磯部監督。
『世界の始まりはいつも君と』
オーディションを受けて主演の漫才コンビ役を掴んだ手島は「キャラクターを掴むことは早かったが、漫才というのが本当に難しかった。自分ってこんなに面白くないのかと反省しきり。磯部監督も脚本の永井さんも関西出身だから、もはや現場が漫才で…」と苦笑い。「果たして映画館のみんなが私たちの漫才を笑ってくれるのかいささか不安ですが、広い視野で観てほしい」と懇願しました。『世界の始まりはいつも君と』

そして、手島の相方を演じた根矢も「映画を観ていけば分かるが、ずっと不機嫌な役で、それを逆算して演じなくてはならず本当に難しかった。コロナ禍で撮影開始が延びて、そんな時期の女優としての不安もあって、その不安が逆に上手くこの映画の世界を生きられたのかな」と語りました。『世界の始まりはいつも君と』

原作は麻草郁の人気舞台「アリスインデッドリースクール」。
舞台版では映画と同じ役も演じ、かつ主題歌も歌う栗生は「舞台の時は作品を引っ張っていくという意識で作っていたが、映画の撮影では役に入るために他の方とは混じらずに、ずっと一人でお弁当を食べていた」と懐かしみ、「一匹狼のキャラクターのままずっとカメラ前にいることができた」とその役作りの秘訣を語りました。『世界の始まりはいつも君と』

映画情報どっとこむ ralph

作品との出会いについて

磯部監督は「原作者の麻草さんに高円寺で出会い、しこたま酒を飲み映画の話をしたら仲良く
なり、自分が自主映画を撮っている話をして作品を観ていただいたところ、この作品に繋がった」と意外な出会いを明かしました。

これまでオリジナルの自主映画を撮影してきた監督。

MCから「編集が得意と言われるそうですね」と振られると「原作のある作品を2時間にまとめるのがすごく難しくて、今回は過去イチで編集が進みませんでした」と吐露。
原作者からのリクエストがあったのかという質問には「あったような気もするし、なかったような気もする。一緒にお酒飲んで相談して作れたのが有難かった。でも、麻草さんも今回初めて観るようなので、今日はもう逃げます」と苦笑い。

10年以上続く舞台の映画化

「自分の好きなキャストで映画を撮ろうと思いました。ただ、コロナで半年以上撮影が延びて不安もあったが、キャストを変更することなく撮影できたことが嬉しい」と感慨深く語りました。この後、ワールドプレミア上映となりました。『世界の始まりはいつも君と』

映画情報どっとこむ ralph

SKIPシティ国際Dシネマ映画祭2022(第19回)開催概要

会期:《スクリーン上映》2022年7月16日(土)~7月24日(日)
《オンライン配信》2022年7月21日(木)10:00~7月27日(水)23:00
会場:SKIPシティ映像ホール、多目的ホール(埼玉県川口市)、メディアセブン(埼玉県川口市)ほか
オンライン配信:特設サイト(Poweredbyシネマディスカバリーズ)にて配信
主催:埼玉県、川口市、SKIPシティ国際映画祭実行委員会、特定非営利活動法人さいたま映像ボランティアの会
公式サイト:
www.skipcity-dcf.jp

***********************************

関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ