映画情報どっとこむ ralph

原紗友里が”原点”山梨へ凱旋

TVアニメ第1作目が2018年1月から放送スタートし、キャンプブームを巻き起こした『ゆるキャン△』。シリーズ最新作・映画『ゆるキャン△』が全国大ヒット上映中です。

この度、7月16日(土)に山梨の「道の駅しもべオートキャンプ場~ゆるキャン△の里」のオープンを記念してオープニングセレモニーを開催し、原紗友里(大垣千明役)が駆けつけお祝いの言葉を贈りました。またTOHOシネマズ 甲府にて開催された「大ヒット御礼!山梨凱旋舞台挨拶」にも登壇し、『ゆるキャン△』のモデル地でもある山梨であらためて公開の喜びと感謝を語りました。

「道の駅しもべオートキャンプ場~ゆるキャン△の里」オープニングセレモニーゆるキャン△の里
日時:7月16日(土)
会場:道の駅しもべオートキャンプ場〜ゆるキャン△の里〜
登壇:原紗友里(大垣千明役)、高野修(身延町役場観光課課長)、赤池宏文(企業組合みのぶ地域振興Link300 代表理事)、前川亮(映画『ゆるキャン△』宣伝担当)

「大ヒット御礼!山梨凱旋舞台挨拶」
ゆるキャン△大ヒット御礼_山梨凱旋舞台挨拶
日時:7月16日(土)
会場:TOHOシネマズ甲府
登壇:原紗友里(大垣千明役)、武川清志朗(やまなし観光推進機構)

映画情報どっとこむ ralph

ゆるキャン△の里」オープニングセレモニー

「道の駅しもべオートキャンプ場~ゆるキャン△の里〜」オープニングセレモニーには大垣千明役を務めた原紗友里さんをはじめ、身延町役場観光課課長・高野修さん、企業組合みのぶ地域振興Link300代表理事・赤池宏文さん、映画『ゆるキャン△』宣伝担当の前川亮さんが登壇しました。
まずは原さんが『ゆるキャン△』流あいさつ「キャンにちわ!」と元気よく登場。ゆるキャン△の里TVシリーズの第1作目から、たびたびモデル地として登場してきた下部地区。高野さんは、『ゆるキャン△』のメインキャラクター5人が通う本栖高校(旧下部小学校・中学校)や、本栖湖、下部温泉などの観光スポットを挙げながら「『ゆるキャン△』のおかげで町がかなり活性化してきた」と言います。
以前一度キャンプイベントで身延町を訪れたことがあるという原さんは、完成したキャンプ場を見て「この環境でキャンプができるというのはすごく気持ちが良さそうだなと思いました!」とコメント。YouTubeでキャンプ場づくりの様子を見ていたそうで、「『ここでやっていたんだな!』というのが第一印象でした(笑)」と会場の笑いを誘いました。
このキャンプ場づくりに取り掛かった経緯を、赤池さんは「休館になった道の駅を再生しようとなったときに、芝生であったり元々あるものがキャンプ場に向いているという話になったのがきかっけです。」と振り返ります。「あるものをしっかり活かしていくことで、色々なものが生まれていくのではないかと思っている。」と自身の考えを語りました。
また、今回キャンプ場づくりには映画『ゆるキャン△』宣伝スタッフたちも参加。前川さんは「シナリオの段階でキャンプ場を作ることは把握していたので、その点を宣伝活動に活かしたいと思っていた矢先、フィルムコミッションのコーディネーターの方からこの計画を聞き、お願いしたのがきっかけ」と思い返し、草刈りや薪割り、水場の清掃などを行い、実際に劇中と同じように、キャンプ場作りの過程を体験することができたと話しました。
それには高野さんも「映画を拝見して、まさにコンセプトが(映画とキャンプ場とで)マッチしていて驚きました。」と、この偶然にはびっくり。

そして身延町マスコットキャラクター”みのワン”も見守る中、4名で記念すべきテープカット!会場からは拍手が起きました。
ゆるキャン△の里オープニングセレモニ
終わりには、前川さん「みなさまにとってこの場所が故郷のようになれば」、赤池さん「みなさんで一緒に育てていけたら」、高野さん「ここを拠点にモデル地めぐりをしていただけたら」と改めてキャンプ場への想いを語り、
原さんが「『ゆるキャン△』の名前をつけていただけることを嬉しく思います。『ゆるキャン△』ファンの皆さんがここに訪れてキャンプの良さを知っていただく。逆に、キャンプが好きで訪れて『ゆるキャン△』を知っていただく。お互いがここから始まって物語を作っていく、そんな場所になったら素敵だなと思っています。このキャンプ場も『ゆるキャン△』も、末長く愛していただけたらと思います。」と喜びの表情を浮かべ、セレモニーは幕を閉じました。
ゆるキャン△の里オープン

映画情報どっとこむ ralph

大ヒット御礼!山梨凱旋舞台挨拶

原紗友里さんに加えて、やまなし観光推進機構の武川清志朗さんが登壇。山梨南アルプス市の土偶キャラクター「子宝の女神 ラヴィ」も駆けつけました。
劇中で大人になった千明が勤めているのが”やまなし観光推進機構”ということで、職業繋がりの舞台挨拶!
久しぶりに山梨を訪れて原さんは「先ほど道の駅しもべオートキャンプ場のオープニングセレモニーにも参加させていただいたんですが、いまめちゃくちゃ気持ち上がっております…山梨だ!キャンプだ!『ゆるキャン△』!ってテンションで(笑)」と興奮気味に感想をコメント。ゆるキャン△大ヒット御礼_山梨凱旋舞台挨拶
山梨の盛り上がりについて武川さんは「『ゆるキャン△』のおかげで多くの方に山梨県お越しいただけていますし、盛り上がっていてありがたいです。」と『ゆるキャン△』の影響力に言及。
映画では、千明が山梨を盛り上げるためにキャンプ場計画を立てたり、着ぐるみを着たり。このお仕事について原さんは「山梨の魅力を伝え、山梨を盛り上げるために、山梨っ子として奔走する仕事かな?」とイメージ。すると武川さんは即座に「正解!」と答え、「映画やドラマのロケ地を紹介する仕事やWEBマガジンを企画する担当がいたり、イベントを企画する担当がいたり、多種多様なんです。幅広く観光のお手伝いを地域の方とやっていくお仕事です。」と補足しました。

山梨県の行ってみたい場所について原さんは「趣旨とはずれるかもしれませんが」と前置きした上で、「山梨県庁にお邪魔してみたいなと思っています。」と回答。「土日は一般に開放していますよ」という武川さんの一言で原さんは大興奮!職場を見てみたい…と期待に胸を膨らませる場面も。武川さんは「桃のシーズンですし、TVシリーズでモデル地となっているフルーツ公園は非常に眺めも良いところで、ぜひ行っていただきたいです!」とアピールしました。

武川さんは今回の映画でのロケ地を紹介するにあたり、「今回”再生”というテーマがあるので、”再生”したキャンプ場をモデルにしているんですよね。バックボーンを整理した上で提案させていただきました。」とロケハンの裏側を明かしました。

また、原さんは道の駅しもべのオープニングセレモニーを話題に挙げ「”キャンプ場がオープンする日”を見たことがなかったので、すごく面白かったですね!」と熱冷めやらぬ様子で話し、「普段鍛えているわけでもない普通の女の子たちが、あの人数で草刈りをしたと考えるとすごいですよね。パワフルガールですよ!」と映画での5人を振り返りました。

最後には
ゆるキャン△大ヒット御礼_山梨凱旋舞台挨拶
武川さん「多くの関係者の方、ファンの方みなさんにここまで応援していただいて今日こういった形で迎えることができました。」と感慨深げな表情を浮かべ、原さんは「それぞれの進路がある中で、Uターンして山梨に帰ってきたというのがすごく千明っぽくて。東京のイベント会社に就職した上で戻ってくるというのが、めちゃくちゃ千明らしくていいなと思っていました。皆さんもそれぞれのキャラクターらしい一面を探してより楽しんでいただけるんじゃないかなと思うので、何度も見ていただけたらなと思います!」と挨拶し温かな拍手に包まれる、和やかなイベントとなりました。

映画情報どっとこむ ralph

映画『ゆるキャン△』

全国大ヒット上映中!

『ゆるキャン△』『ゆるキャン△』『ゆるキャン△』『ゆるキャン△』『ゆるキャン△』

【INTRODUCTION】
きっと誰かに伝えたい。
劇場だからこそ味わえる“観るアウトドア”がここにある。

マンガアプリ『COMIC FUZ』(芳文社)にて連載中のアウトドア系ガールズストーリー『ゆるキャン△』。
山梨県や静岡県を舞台に、女子高生たちがキャンプに行く姿やその日常を描いた本作は、原作者あfろ本人の経験・取材から生み出された現実感あふれるキャンプストーリーと、作中で描かれるゆるやかな雰囲気で、2015年の連載開始当初から多くのファンを魅了し、原作コミックスは累計700万部突破。2018年にはTVアニメーションシリーズの第一作目となる『ゆるキャン△』、2020年にスピンオフ作品の『へやキャン△』、2021年に『ゆるキャン△ SEASON2』が制作され、今なお続くアウトドアブームをけん引している。
そして2018年の制作発表から4年、最新アニメーション作品となる、映画『ゆるキャン△』がこの夏、ついに劇場にやってくる。
アニメーション制作はこれまでのTVシリーズを手掛けてきたC-Station。スタッフは『ゆるキャン△』『ゆるキャン△ SEASON2』でも監督を務めた京極義昭をはじめ、お馴染みの制作陣がスクリーンでも集結。脚本は、『ゆるキャン△』『ゆるキャン△SEASON2』シリーズ構成の田中仁と、『へやキャン△』シリーズ構成の伊藤睦美がタッグを組み、物語を紡ぐ。キャラクターデザインは、すべて原作者あfろが本作のために生み出したキャラクター原案をもとに、TVシリーズから引き続き佐々木睦美が担当。映画でも徹底した取材を行い、細やかで贅沢な空気感がスクリーンで演出される。
音楽は、「ゆるキャン△サウンド」には欠かせない立山秋航が制作。これまでにない規模のレコーディングを実施し、劇場ならではのサウンドをお届けする。
そして、花守ゆみり・東山奈央などお馴染みのキャスト陣が物語を彩っていく。

公式HP:
https://yurucamp.jp/

公式Twitter:
@yurucamp_anime

*画像を使用の際は、下記のコピーライト表記の記載をお願いいたします。

原作者・あfろ監修 完全オリジナルストーリー

高校時代、キャンプを通じて関係を育んでいった、なでしこ、リン、千明、あおい、斉藤。時を経てそれぞれの道を歩んだ5人が、とあるきっかけでキャンプ場を作ることに。

『ゆるキャン△』が演出する、自然の美しさや美味しい食事、焚火を眺めるようなゆったりと流れる時間――。

「美味しいご飯を食べたり、きれいな風景を眺めたり、温泉にゆっくり浸かったりして……明日もまた頑張ろう」
そんな気持ちになれるひと時の体験。
2022年の夏は、映画館で野外活動しよう。

【STORY】

これは、少し先の冬からはじまる物語。

志摩リンは故郷の山梨を離れ、名古屋のちいさな出版社に就職し、一人暮らしをしていた。
とある週末、ツーリングの計画を立てていたところに、
高校時代の友人・大垣千明から唐突にメッセージが届く。
「今、名古屋にいるんだが」

山梨の観光推進機構に勤める千明は、数年前に閉鎖された施設の再開発計画を担当していた。

「こんなに広い敷地なら、キャンプ場にでもすればいいじゃん」
そんなリンの何気ない一言から、動き出す千明。

東京のアウトドア店で働く各務原なでしこ、地元・山梨の小学校教師となった犬山あおい、横浜のトリミングサロンで働く斉藤恵那。
かつてのキャンプ仲間が集まり、キャンプ場開発計画が始動する。

キャンプでつながった五人が、今だからできることに挑む、アウトドア系ガールズストーリーの幕が上がる。
映画『ゆるキャン△』

***********************************

≪STAFF≫
原作;あfろ (芳文社「COMIC FUZ」掲載)
監督;京極義昭
脚本;田中 仁  伊藤睦美
キャラクターデザイン:佐々木睦美
プロップデザイン:井本美穂  堤谷典子
メカデザイン:遠藤大輔  丸尾 一
色彩設計;水野多恵子(スタジオ・ロード)
美術監督;海野よしみ(プロダクション・アイ)
撮影監督;田中博章(スタジオトゥインクル)
デジタルワーク:C-Station digital
CGワーク:平川典史(M.S.C)
音響監督;高寺たけし
音響制作;HALF H・P STUDIO
音楽;立山秋航
音楽制作;MAGES.
アニメーション制作:C-Station
配給;松竹

オープニングテーマ:亜咲花「Sun Is Coming Up」
エンディングテーマ:佐々木恵梨「ミモザ」

≪CAST≫
各務原なでしこ:花守ゆみり
志摩リン:東山奈央
大垣千明:原 紗友里
犬山あおい:豊崎愛生
斉藤恵那:高橋李依

土岐綾乃:黒沢ともよ
各務原桜:井上麻里奈
鳥羽美波:伊藤 静
犬山あかり:松田利冴

各務原静花:山本希望
各務原修一郎:大畑伸太郎
志摩 咲:水橋かおり
志摩 渉:櫻井孝宏

刈谷:利根健太朗
編集長:青山 穣
小牧店長:依田菜津
白川:上田燿司

ナレーション:大塚明夫
ほか

©あfろ・芳文社/野外活動委員会

関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ