映画情報どっとこむ ralph

阿部寛x北村匠海 映画『とんび』

阿部寛x北村匠海 映画『とんび』が4月8日(金)に全国劇場公開となります。

この度、息子・北村匠海が大学進学のために上京し旅立つ朝、父・阿部寛との別れの瞬間を収めた本編映像が解禁となった。
とんび
幼い頃に母を亡くし、父・ヤス(阿部寛)に不器用ながらも男手一つで懸命に育てられ、大きな愛情を受けたアキラ(北村匠海)。時に父とぶつかり合いながらも立派に成長したアキラは、みごと東京の大学へ合格。東京へと旅立つ日の朝、父との別れの瞬間を収めた映像が解禁された。

上京の日の朝、ヤスの幼馴染でアキラのもう一人の父親のような存在でもある照雲(安田顕)が、アキラを車で送るために迎えに来るも、父のヤスはトイレに籠って出てこない。アキラはドア越しに、「親父、行ってくるけぇ。元気で頑張るけぇ、親父も…お父さんも、ほんまに、元気で」と、父への別れの言葉を伝えるも、一向に出てこない父。玄関を出ようとしたその時、突然トイレから出てきた父だったが、「…ええか。お前は好きで東京行くんじゃ。つまらん泣き言言うてくるなよ。野垂死んでもええ。お父さんが東京行くときは、お前の骨を拾いに行く時じゃ、そう思うてハラ括ってこい。わしの方から電話することも、もうありゃせんわい!」と、思ってもいない強い言葉をアキラに浴びせてしまう。アキラは、「…いいよ。僕もそのつもりだよ」と、飛び出して出ていってしまった。
家に一人残されたヤスが居間に戻ると、そこには「お父さんへ」と書かれた一通の手紙が。アキラが父に送った手紙には「お父さんへ。行ってきます。一人暮らしは不便でしょうが、風邪など引かないように頑張ってください。タンスに衣替えの服を入れ替えておきました。」と、父の一人暮らしを案じた息子からの言葉が連なっていた。アキラは父が気づかない内に、立派な大人になっていたのだ。
とんび
手紙を読み、慌てて外に飛び出すと、対岸の橋にアキラを乗せた照雲の車が走っている。車を追いかけるヤスに気づいた照雲がアキラに「止めようか」と聞くが、アキラは「ううん…行ってください」と伝える。必死に走り続けるも、どんどんと距離が離れていく車に向かって、ヤスは「アキラ!頑張って来いよ!」と大声で手を振り、心の底からの想いを叫んだ。

今、この時代にこそ届けたい、未来へつながる家族の絆の物語、映画『とんび』にご期待ください。

映画情報どっとこむ ralph

映画『とんび』

4月8日(金)全国公開

@tonbi/

STORY
日本一不器用な男・ヤスは、愛する妻・美佐子の妊娠にも上手く喜びを表せない。幼い頃に両親と離別したヤスにとって、“家族”は何よりの憧れだった。時は昭和 37 年、瀬戸内海に面した備後市。アキラと名付けた息子のためにも、運送業者で懸命に働くヤスだったが、ようやく手にした幸せは、妻の事故死によって脆くも打ち砕かれる。悲しみに沈むヤスだったが、人情に厚い町の人々に叱咤激励され、彼らの温かな手を借りてアキラを育ててゆく。時は流れ、高校 3 年生になったアキラは、東京の大学を目指し合格を勝ち取る。だが、別居の寂しさを素直に伝えられないヤスは、「一人前になるまで帰って来るな!」とアキラを突き放す。そして昭和 63 年、久々に再会したヤスと大人になったアキラだったが。
とんぼ

***********************************

阿部 寛
北村匠海 杏 安田 顕 大島優子
濱田 岳 宇梶剛士 尾美としのり 吉岡睦雄 宇野祥平 木竜麻生 井之脇海 田辺桃子
田中哲司 豊原功補 嶋田久作 村上 淳
麿 赤兒 麻生久美子 / 薬師丸ひろ子
原作:重松 清「とんび」(角川文庫刊)
監督:瀬々敬久
脚本:港 岳彦  音楽:村松崇継
主題歌:ゆず「風信子」
配給:KADOKAWA イオンエンターテイメント
©2022 『とんび』 製作委員会
関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ