映画情報どっとこむ ralph

『人生クライマー 〜山野井泰史と垂直の世界〜』舞台挨拶

この度、TBSの新たなブランド「TBS DOCS」のメインイベントとして、3月18日(金)〜3月24日(木)の7日間、ヒューマントラストシネマ渋谷にて開催されている「TBSドキュメンタリー映画祭 2022」。
ドキュメンタリー映画『人生クライマー 〜山野井泰史と垂直の世界〜』が上映され、舞台あいさつにクライマーの山野井泰史、武石浩明監督が出席しました。
人生クライマーTBSドキュメンタリー映画祭

『TBSドキュメンタリー映画祭』

『人生クライマー 〜山野井泰史と垂直の世界〜』舞台挨拶イベント

日程:3月20日(日) 
場所:ヒューマントラストシネマ渋谷
登壇:山野井泰史、武石浩明監督

映画情報どっとこむ ralph

山野井泰史、武石浩明監督登壇

世界の巨壁に単独で挑み続け、2021年に登山界最高の栄誉と言われる「ピオレドール生涯功労賞」を受賞した山野井泰史の挑戦に迫ったドキュメンタリー。メガホンをとった武石監督は「不思議な縁で、26年前僕が山登りしていて山野井さんすごいなと思って取材した。時を経てこうして形にできて幸せ」と上映を喜んだ。

この日、会場で作品をファンとともに鑑賞していた山野井泰史。感想を求められると「昔の友人の話は聞けてよかったですね。高校時代に山を登っていた彼を40年ぶりくらいに見たけど、幸せそうでした」と少し照れくさそうに笑顔を浮かべた。
人生クライマーTBSドキュメンタリー映画祭
武石監督は山野井泰史について「常に楽しそう。名声とか名誉とか関係なく、自分のお金で、スポンサーに頼らずに命がけで趣味をしているのがすごい。生きる姿勢も尊敬できる」と話すと、山野井泰史は「たまたま選んでいる山はお金が必要なかっただけ」とコメントし、会場の笑いを誘う。続けて「こういう登山はお金をかけないほうが、いい登山ができるって、若い頃からなんとなく知っているんです」と明かした。

昨年、「ピオレドール生涯功労賞」を受賞。山野井泰史は「ここで言うと偉そうで嫌だけど、テレビに出たり、賞を受賞したりするのは、正直どうでもいいんです。かっこつけているわけじゃないですが…」と前置きしたうえで、ピオレドール生涯功労賞受賞は「目立つと両親がちょっと喜ぶかなと思いました。そう思うとうれしい」とほほ笑んだ。

自身の「引退」についての話題となると、「(体力面では)たぶん感覚的に1年半もたないのでは。感覚的にわかるんですよ」と正直に明かした山野井泰史。「関節はメンテナンスしているけど、いままで散々酷使しているのでボロボロ。ここ数年、雪山に行く回数がとても減っている。行かないと危機察知能力が鈍るんです。凡ミスを起こす可能性がちょっとあるかも」と告白したが、「あと1つ2つやりたいことはある。突き詰めるのは限界だけど、それ以降も城ヶ崎でおじいさんになっても登っていると思う」と語った。

最後に山野井泰史が「この会場の中で山が好きな人がいたら、自分の体とゴミは必ず持ち帰りましょう」と呼びかけると、大きな拍手が沸き起こった。

映画情報どっとこむ ralph

■映画祭概要■

正式名称:TBSドキュメンタリー映画祭 2022
開催期間:3月18日(金)〜3月24日(木) 7日間
開催場所:(東京)ヒューマントラストシネマ渋谷 ほか全国順次開催
公式HP:
@TBSDOCS_eigasai/
公式Twitter:
@TBSDOCS_eigasai
TBSドキュメンタリー映画祭 (2)

***********************************
関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ