映画情報どっとこむ ralph

『コーダ あいのうた』永野芽郁ら総勢10名からコメント到着

家族の中でたった一人“聴者”である少女・ルビーは、「歌うこと」を夢みた。そして、彼女が振り絞った一歩踏み出す勇気が、愉快で厄介な家族も、抱えた問題もすべてを力に変えていく。

映画祭史上最高額【約26億円】で落札されたことも大きなニュースになった最高に胸熱で爽快な感動作『コーダ あいのうた』1月21日(金)公開となります。

この度、本作の公開に際して女優の永野芽郁や作家の山内マリコ、フリーアナウンサーの宇垣美里ら総勢10名からの応援コメントが到着しました。

映画情報どっとこむ ralph

応援コメント

★永野芽郁 (女優)

心と心で繋がることの尊さ。 想いをのせた歌で伝わる強さ。
愛情が交差する時、感涙必至です。 また一つ大好きな映画が増えました。

★山内マリコ(作家)

こりゃすごい。傑作傑作傑作! 
笑って泣けて心があったまる。それ以上のものなんてない。完璧、最高です。

★宇垣美里(フリーアナウンサー)

大切な人と同じように世界を感じることはできない それでも伝えたい 理解したい聴覚障害の壁を越えて力強く響く歌声に 熱い手話表現に 涙が止まらなかった

★ル・クプル 藤田恵美(シンガーソングライター)

自由気ままで下ネタ好き!クセの強いろうの家族が、聞くことのできない娘の歌を応援する姿にはジーンと涙。

★今村彩子 (映像作家)

ずっと感じてきた「きこえる世界」と「きこえない私」との溝。映画が見せてくれるのは、そこに架かる虹。

★ピーター・バラカン(ブロードキャスター)

どんな展開をするか予想できるのに最後まで楽しく見る映画です。
キャラクターがリアルで、音楽の扱い方も面白く、高校生が合唱の授業で歌う「レッツ・ゲット・イット・オン」には大笑いしました。

★尾中友哉 (NPO法人Silent Voice 代表理事 尾中友哉<コーダ>)

家族愛の尊さ、一人ひとりの言動に愛がにじみ出て 何度も心が震えた。

★山崎まどか(コラムニスト)

この家族の会話はにぎやかで、パワフルで、愛に満ちていて、見ているだけで泣けてくる。お互いへの熱い感情が伝わる。今までとは違う形で音楽が聞こえてくる。

★奥浜レイラ(映画・音楽パーソナリティ)

コミュニケーションは音声言語だけではなく個人によって無数に存在する。
手話話者にとっては手話が第一言語なのだ。
歌の持つ力や心の交流を描いただけでなく、受けとる側の課題も内包していて、日常に戻っても味わいが増す誠実な映画だった。

★保坂大輔(脚本家)

音のない世界に優しい歌声が満ちて行き、やがて家族の愛が溢れていた

映画情報どっとこむ ralph

エミリア・ジョーンズのアカペラ歌唱シーンも

劇中でエミリア・ジョーンズの歌の真価が初めてあらわとなる、アカペラで歌うシーンを捉えた本編映像が解禁となりました。

映画情報どっとこむ ralph

『コーダ あいのうた』

1月21日(金)TOHOシネマズ日比谷ほか全国ロードショー!

公式HP:
gaga.ne.jp/coda

主⼈公のルビーには、⼤ヒット TV シリーズ「ロック&キー」で“NEXT エマ・ワトソン”と話題をさらい⼈気沸騰中のエミリア・ジョーンズ。特訓をうけた歌と⼿話でどこまでも⾃然にルビーを演じ、観る者を魅了する。共演は『シング・ストリート未来へのうた』で観る者の胸を共感で震わせたフェルディア・ウォルシュ=ピーロ。そしてルビーの家族を演じるのは、『愛は静けさの中に』のオスカー⼥優マーリー・マトリンや本作でゴールデン・グローブ賞の助演男優賞にノミネートされたトロイ・コッツァーなど、全員が実際に⽿の聞こえない俳優たち。そこまでキャスティングにこだわった監督は、『タルーラ 〜彼⼥たちの事情〜』のシアン・ヘダー

<CODA(コーダ)>

Children of Deaf Adults= “耳の聴こえない両親に育てられた子ども”の意。
また、音楽用語としては、楽曲や楽章の締めを表す=新たな章の始まりの意も。
本作は2015年に日本でも公開されたフランス映画「エール!」のハリウッド版リメイクでもある。
抱き合い支え合っていた家族が、それぞれの夢に向かって歩き始めることで、さらに心の絆を強くする──熱く美しい瞬間を共に生き、あなたの〈大好きな一本〉になる、爽快な感動作です!
コーダ あいのうた

***********************************

監督・脚本:シアン・ヘダー 
出演:エミリア・ジョーンズ「ロック&キー」、フェルディア・ウォルシュ=ピーロ『シング・ストリート 未来へのうた』、
マーリー・マトリン『愛は静けさの中に』、トロイ・コッツァー
原題:CODA|2021年|アメリカ|カラー|ビスタ|5.1chデジタル|112分|字幕翻訳:古田由紀子|PG12 
配給:ギャガ GAGA★
(C)2020 VENDOME PICTURES LLC, PATHE FILMS
関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ