映画情報どっとこむ ralph

EXILE ATSUSHIの歌声が響き渡る「Amazing Grace 」MV解禁

吉永小百合をはじめ、類稀な演技力で日本アカデミー賞に輝いてきた松坂桃李、広瀬すず、そして西田敏行といった日本を代表する実力派豪華キャスト陣が出演。「在宅医療」に携わる医者・患者そしてのその家族たちを通して、“いのち”、“愛”、そして“いまを生きていく”、家族たちの願いを丁寧に描き出す、感動のヒューマン医療ドラマ「いのちの停車場」が5月21日(金)に公開を迎え、現在、大ヒット上映中。
『いのちの停車場』
この度、EXILE ATSUSHIが歌唱する、本作のイメージソング「Amazing Grace」のミュージックビデオを解禁!
EXILE ATSUSHI「Amazing Grace」x 映画『いのちの停車場』
映像では、本作の舞台である金沢の四季折々の美しい景色と共に描かれた劇中の感動的な名シーンや初公開の本編シーンも交え、本作のイメージソングを歌うEXILEATSUSHIが歌唱する姿と共に映し出されている。

「まほろば診療所」で在宅医として働き始まることとなった咲和子(吉永)と、訪問看護師の麻世(広瀬)が患者の家に往診するため、美しい金沢の街を巡るシーンや、咲和子を追いかけ、はるばる金沢にやってきた野呂(松坂)が、自身に影響を及ぼし始めるきっかけとなるまほろば診療所メンバーとの出会い。さらには、まほろばの未来を担い、立ち止まっていた自らを一歩前進させる若い二人、野呂と麻世が、自身のとある過去について打ち明けはじめ、互いの背中を押すきっかけとなる本編でも多くの共感と感動を呼ぶシーンや、南野陽子、柳葉敏郎、小池栄子、泉谷しげる、石田ゆり子ら豪華キャストが演じる、個性豊かな「まほろば診療所」の患者とその家族たちに、まほろばメンバーが真摯に、感動的に、寄り添う姿が映し出される。

さらにイメージソングを歌うATSUSHIは、「日本国民全員に観て欲しいぐらい、この映画の中にはヒントがあると思う。」とコメントを寄せている。

映画情報どっとこむ ralph

各界の著名人から感動と絶賛の声

さらには、映画を鑑賞いただいた俳優・佐藤浩市、阿部寛、勝地涼、女優・黒谷友香、松本若菜、声優の日野聡、タレントのYOU、歌手・俳優の堂珍嘉邦(CHEMISTRY)、歌手・安奈淳、元看護師の漫画家・安斎かなえら各界の著名人から感動と絶賛の声が届きました!

送る命の重さ,ひとつの命を預かる重さ。 いつの世も不変でなければならない命の重さを,この時代だからこそ『いのちの停車場』は考えさせてくれる。
俳優/佐藤浩市

久しぶりにきれいな涙を流しました。 今、大変な世の中で、厳しい現実に打ちのめされたり、つらい思いをすることも多いかと思います。
大切な人が病気になったり、介護が必要になったり、亡くなったりすることもあるかもしれません。
大切な人との時間が限られたものだと知った時、その人の命の閉じ方を尊重しながら寄り添うことが、旅立つ人にも、残された人達にもかけがえのない心の宝物になるのだという思いを、この映画を見て持ちました。
俳優/阿部寛

【生きる】ということ、そして【いのち】というものに対して真摯に向き合い、深く考え、勇気をもらえる作品です。限りある命だからこそ自分の人生をどう生きるべきなのか、自分の命というものをどう受け止めるのか。
また、そこに関わり支えてくれる人達の想いや願い。表裏一体である【生と死】には、共に大きな愛と優しさ、美しさが詰まっていることを改めて感じました。今このご時世だからこそ、多くの方に観て頂きたい珠玉の映画です。
声優/日野聡

医療従事者による治療、延命措置の在り方、患者自らの「いのちの長さ」への向き合い方。
お互いが診療を通し心を通わせ、そして暖かくも切ない記憶を心に刻む。「いのちの永遠の解放」という願いを叶えてあげたいという送る側の気持ちを試される瞬間、キャストさまの「死生観」に対する演技に胸が締め付けられる想いです。金沢の美しい情景と相まって、より深く胸に刺さりました。
歌手・俳優/堂珍嘉邦(CHEMISTRY)

人の死というものを扱っているにも関わらず、 映画全編を通して感じるあたたみや温もり。 今、観るべき作品だと思います。人と距離を取らざるをえず、体温を感じづらい世の中ですが、 今の自分が人とどう接して、どう生きていくか?考えさせられました。そして、キャストスタッフの皆さんが「死」そして「生」を考えながら、 感じながら作られたのだと思い、涙が止まりませんでした。
俳優/勝地涼

生と死。何が正解で何が不正解なのか。医療従事者の方々は日々悩んでいるのだろうと、素人ながらに考える機会を与えてもらえたような気がします。
私事になりますが、昨年末に看取りで亡くなった祖母のことを想わずには観られませんでした。コロナ渦で未だに墓前に手を合わすことも出来ていないのですが、「いのちの停車場」を観て何故か少し気持ちが楽になりました。そんな優しさの中に、明日への夢や希望を与えてくれる力のある映画でした。
女優/松本若菜

こうして触れる作品や周りの人たちや日々が最期へと、 ひとつひとつ導いていってくれているのかしら。
光そのものだった場所も時間も自分も、だんだんと沈む陽を見送るみたいにして
やがてくる闇の中で 最期を探すのかしら。 生きるも終(しま)うも最期まで難しそうだ。
タレント/YOU

現在、多くの人が病院で迎えている人生の最期の時を、自宅で迎えられる事は贅沢な事なのかもしれません。患者さんに寄り添える、自分らしい人生の終え方を選べる在宅医療の大切さを感じたのと、過去に医療の現場にいた者として素直にまほろば診療所で働いてみたいと思いました。
漫画家/安斎かなえ

思い出したら泣いてしまうぐらい、作り手の方の思いが伝わってくる、良いシーンの連続でした。2時間があっという間に過ぎました。人は一人じゃないんだ、誰か支えてくれる人がいつもいるんだ、そんなことを思い出させてくれる、素晴らしい映画です。
女優/黒谷友香

この映画は、最後をどう生きるか、最後をどう迎えるかがテーマになっています。神様が決めた寿命に向かい、死を恐れずに、最後までポジティブに生きること。いろんな方に映画を見て、考えていただければと思います。
歌手/安奈淳

映画情報どっとこむ ralph

『いのちの停車場』

映画公式サイト:
www.teisha-ba.jp

映画公式Twitter:
@Teishaba_movie
#いのちの停車場

STORY
東京の救命救急センターで働いていた、医師・白石咲和子(吉永小百合)は、ある事件の責任をとって退職し、実家の金沢に帰郷する。これまでひたむきに仕事に取り組んできた咲和子にとっては人生の分岐点。久々に再会した父(田中泯)と暮らし、触れあいながら「まほろば診療所」で在宅医として再出発をする。「まほろば」で出会った院長の仙川徹(西田敏行)はいつも陽気な人柄で患者たちから慕われており、訪問看護師の星野麻世(広瀬すず)は、亡くなった姉の子を育てながら、自分を救ってくれた仙川の元下で働いている。ふたりは、近隣に住むたった5名の患者を中心に、患者の生き方を尊重する治療を行っており、これまで「命を救う」現場で戦ってきた咲和子は考え方の違いに困惑する。そこへ東京から咲和子を追いかけてきた医大卒業生の野呂聖二(松坂桃李)も加わり「まほろば」のメンバーに。野呂は医師になるか悩んでおり、そして麻世もまた、あるトラウマに苦しんでいた。
様々な事情から在宅医療を選択し、治療が困難な患者たちと出会っていく中で、咲和子は「まほろば」の一員として、その人らしい生き方を、患者やその家族とともに考えるようになってゆく。野呂や麻世も「まほろば」を通じて自分の夢や希望を見つけ、歩みはじめた。
生きる力を照らし出す「まほろば」で自分の居場所を見つけた咲和子。その時、父が病に倒れ・・・。父はどうすることもできない痛みに苦しみ、あることを咲和子に頼もうとしていた—。
いのちの停車場

***********************************

出演:吉永小百合
松坂桃李 広瀬すず
南野陽子 柳葉敏郎 小池栄子 みなみらんぼう 泉谷しげる
石田ゆり子 田中泯 西田敏行
監督:成島出
脚本:平松恵美子
原作:南杏子「いのちの停車場」(幻冬舎)
推薦:日本在宅医療連合学会 全国在宅支援医協会
後援:日本在宅ケアアライアンス
©2021「いのちの停車場」製作委員会
関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ