映画情報どっとこむ ralph

『椿の庭』各界著名人から“上質”な本作にコメントが続々到着

本木雅弘、假屋崎省吾、皆川明、内田也哉子、鎌田實、クリス智子らコメントが続々到着
椿の庭
サントリー、資生堂、TOYOTAなど数多くの広告写真を手掛ける写真界の巨匠・上田義彦初監督作『椿の庭』が4月9日(金)にシネスイッチ銀座ほか全国順次公開となります。演じるのは、紫綬褒章、旭日小綬章受賞の日本を代表する女優富司純子と第43回日本アカデミー賞で最優秀主演女優賞を受賞した、今活躍が目覚ましいシム・ウンギョンがW主演。

この度、ひと足先に本作を鑑賞した各界著名人から続々とコメントが到着しています。

映画情報どっとこむ ralph

★各界著名人からのコメントをご紹介!!

“15年前の春先。あの日この映画が始まった――”
心のひだに語りかけてくる映像美。時の陰影の中に浮かぶ人の想いと、生命たちの真の息づかいを聴いた心地がします。喪失感を抱えた現在(いま)にこそ染み渡る特別な作品。  
本木雅弘

繊細で美しいシーンの連続。
それは、ゆったりとページをめくる写真集のよう。
いつか生あるものは滅し、形あるものは壊れる。
諸行無常の儚さと家族の絆が心に染みる作品。
前田典子 (モデル・タレント)

“やがて来るその時が誰にとっても大切なものになるように、日々を大切に生きる”四季のうつろいの中で命の尽きるまで、こよなく愛した家と庭と家族古き良きものがなくなる滅びの美学なんと素敵に洗練された極上の作品であろうか
假屋崎省吾(華道家)

花々は今日咲いて明日は散る。
その時々の香りと空気をまといながら暮らす事の幸せ。
絹子は幸福でうらやましい美事な人生でした。 
横山タカ子(料理研究家)

“人間だって咲く花と同じですごく弱い存在。だけど美しい。”
日本人の様々な感覚、感情、情景・・・どれだけのものを私たちは失ってきてしまったのだろうか? 
向こう側に引き返せば、いつでもそれらは手元に戻るものだと高を括っていたことに気付かされた。
振り向いても、もうそこに橋はない。
多田 琢(クリエティブディレクター・CMプランナー)

大切な人を思う時、私たちは風や光や音と戯れるのだろう。そんな感覚的な一瞬一瞬が連なる映像美は静かで満ちた奇跡を観るようでした。
クリス智子(ラジオパーソナリティ)

“フィルムに映った光の記憶、その真実”
わずかにふくらんだ蕾が、見事な真紅に咲き誇り、やがて枯れて土に還る椿のように、人もまた生き、生きて、愛でて、手放していく。この小さな庭とその住人を見つめながら、果てしない宇宙を見た。
内田也哉子

起きぬけに見る水平線が今日の天気を 生垣に咲く椿が寒さの訪れを教えてくれた。思い出に終わらせない方法はあっただろうか。凛としたたたずまいの人たちがいる画面は切ないほどに悲しく美しかった。
原由美子(ファッション・ディレクター)

上田義彦さんの写真という瞬きを写すものから感じていた音や風や匂いや気配というものを、映画という言葉や時や間を映すものを通して感じたことは新たな余韻の旋律だった。
それはここに流れていた時間が僕の人生の中にもあったことのように記憶してしまうほど鮮明で温かなものだった。そして生命は生と死の中で情と無情を泳いでいるのかもしれない。  
皆川明(デザイナー)

“絹子はひとり、何かを決意したかのように家の中を片付け始める”
美しさが突出している映画。
監督と俳優達の映画愛がすごい。
人間を含めた全ての命が美しく、切ない。
映像美に大満足。  
鎌田實(医師・作家)

すべてが諸行無常。
今日を丁寧に生きること、思い出を繋いでいくことの意味を考えた。夏の日、今は亡き祖母が切ってくれたスイカの味は格別だったなあ。
小谷みどり(死生学者)

映画情報どっとこむ ralph 『椿の庭』
本作は、椿が咲き誇る一軒の家に住む絹子(富司純子)と絹子の娘の忘れ形見である渚(シム・ウンギョン)、そしてそこを訪れる人々の一年間を描いた物語。庭に咲く色とりどりの草花に季節を感じながら日々を慈しみ生きる家族。それぞれに想いを秘め絹子の家を訪れる訪問者たち。登場人物たちの所作、佇まいなど、毎日を丁寧に生きる人々の姿を通して、観る者の心を潤す。

『椿の庭』

4月9日(金)より、シネスイッチ銀座他全国順次ロードショー!

bitters.co.jp/tsubaki

ストーリー
かつて夫と語り合い、子供たちを育てた家に、今は孫娘の渚と住む絹子。夫の四十九日を終えたばかりの春の朝、世話していた金魚が死に、椿の花でその体を包み込み土に還した。命あるものはやがて朽ちる。家や庭で起こる些細な出来事、過去の記憶に想いを馳せ慈しむ日々の中、ある日絹子へ一本の電話がかかってくる。

***********************************

富司純子 沈 恩敬(シム・ウンギョン)/田辺誠一 清水綋治/内田淳子 北浦 愛 三浦透子 宇野祥平 松澤 匠 不破万作/張 震(チャン・チェン)(特別出演)/鈴木京香
監督・脚本・撮影:上田義彦
製作:ギークピクチュアズ/yoshihiko ueda films/ユマニテ/朝日新聞社
配給:ビターズ・エンド 制作プロダクション:ギークサイト
2020年/日本/128分/5.1ch/アメリカンビスタ/カラー 
©2020“A Garden of Camellias” film partners
©2020 “A Garden of Camellias” Film Partners
関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ