映画情報どっとこむ ralph

タワレコ NO MUSIC, NO LIFE.30周年

今から22年前―ロック映画の金字塔となった、みうらじゅん原作・宮藤官九郎脚本・田口トモロヲの初監督作となった映画『アイデン&ティティ』。

その系譜とも呼べる新たな音楽青春映画、田口トモロヲの10年振りの監督最新作『ストリート・キングダム 自分の音を鳴らせ。』が3月27日(金)に全国公開となります。

1978年。
わずか1年の間に、その後のロック・シーンに大きな影響を与えた若者たちのムーヴメントがあった。

スマートフォンもSNSも存在しない時代、自分たちの音楽を、自分たちの手で届けようと、楽曲も録音スタジオもレコードもすべて自分たちで創り、新しい道を切り開いていく【D.I.Y.】のスピリットで音楽業界に風穴を開ける。メジャーしかなかった世界にインディーズというスタイルを生み出し、自主レーベルを立ち上げ、着席が常識だったライブにオールスタンディングを導入し、数多のバンドが集うロック・フェスを開催。いまや当たり前となったカルチャーの原点を築いたのは、カリスマでもスターでもない——ただ、自らの表現を信じて突き進んだ、若者たちだった。

そして彼らが残した火種は消えることなく、日本の音楽シーンに計り知れない影響を与えていくー。

この度、タワーレコードの「NO MUSIC, NO LIFE.」30周年を機にポスターをリニューアル。
その記念すべき第1弾に峯田和伸・若葉竜也・吉岡里帆・田口トモロヲが登場!

タワーレコードが"コーポレート・ボイス“としている、「NO MUSIC, NO LIFE.」が誕生から30周年を迎えた。節目を迎えるにあたってリニューアルとなるポスターデザイン、その第1弾として、今月27日に全国公開となる青春音楽映画『ストリート・キングダム 自分の音を鳴らせ。』チームに白羽の矢が立ち、この度W主演の峯田和伸・若葉竜也、共演の吉岡里帆、田口トモロヲ監督の4名が抜擢された。

1996年に一つのキャンペーンとして開始したタワーレコードの「NO MUSIC, NO LIFE.」は、翌年からミュージシャンや著名人が出演するポスターシリーズへと発展し、これまで約500組が出演してきた。スタートから30年という大きな節目にあたり、ポスターのデザインをリニューアル。

そして、今月よりリニューアル第1弾ポスターがいよいよお披露目。
『ストリート・キングダム 自分の音を鳴らせ。』タワーレコード
本作主演の峯田和伸による書き下ろし文字が目を惹く唯一無二のポスターに仕上がった。撮影を振り返り、峯田は「参加できて、本当にうれしかったです。最高でした!」と熱量高く語った。峯田と共にW主演を務める若葉は、「あっという間に終わって、こんな速度で終わるんだなと思いました笑」と撮影段取りの良さに言及。吉岡は「(プロモーション活動が)始まったんだなと感じて、嬉しかったです」と、本作公開に向けての宣伝期間に入ったことへの喜びを嚙み締めた。本作のメガホンをとった田口監督は「ぜひ、観てください!そして、感じてください。」と本作への自信をのぞかせた。

3月12日(木)スタートのタワーレコード全店ポスター掲出に合わせ、タワーレコード公式SNSでは和気あいあいとした撮影現場に密着したメイキング映像などを公開予定。ぜひチェックいただきたい。

■タワーレコード限定キャンペーン

①「東京ロッカーズ」旧譜キャンペーン
②コラボステッカープレゼント
ストリート・キングダム
ストリート・キングダム
③パネル展&抽選プレゼント
▼詳細はこちら

映画情報どっとこむ ralph

『ストリート・キングダム 自分の音を鳴らせ。』

 
3月27日(金)TOHOシネマズ 日比谷ほか全国公開!
 
公式サイト:
@streetkingdom
 
公式X:
@streetkingdomjp
 
物語・・・
これは事実を基にした物語。1978年、偶然ラジオから流れたセックス・ピストルズに衝き動かされた青年カメラマンのユーイチは、小さなロックミニコミ雑誌「ロッキンドール」に出会い、とあるライブハウスへと足を運ぶ。そこで出会ったボーカルのモモ率いるバンド「TOKAGE」のライブに衝撃を受け、無我夢中でシャッターを押した。そこは音楽もバンドも観客たちも、何にも縛られない生のエネルギーに溢れた異空間だった。正式にカメラマンとしてライブの撮影を依頼されたユーイチはモモたちと交流を重ねる。やがて彼らの音楽は瞬く間に若者たちを熱狂させ、そのムーヴメントは、日本のロック史を塗り替えていく。世界を変えたのは、才能だけじゃない。音に賭けた、若者たちの衝動だった。

 

***********************************

峯田和伸  若葉竜也
吉岡里帆  仲野太賀  間宮祥太朗  中島セナ
神野三鈴  浜野謙太  森岡龍  山岸門人
マギー  米村亮太朗  松浦祐也  渡辺大知
大森南朋  中村獅童
監督:田口トモロヲ
原作:地引雄一「ストリート・キングダム」
脚本:宮藤官九郎
音楽:大友良英
エンディング曲:「宣戦布告」(峯田和伸/若葉竜也)
企画製作・配給宣伝:ハピネットファントム・スタジオ 
©2026映画『ストリート・キングダム 自分の音を鳴らせ。』製作委員会

関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ