映画情報どっとこむ ralph

コロナ禍、ネット上に生まれた新たな架空スタジオから、作品を劇場へ 世界へ

「D STUDIO」とは

京都芸術大学(旧:京都造形芸術大学) 高原校舎に実在する A・B・Cスタジオ。
これらに次ぐ、ネット上の新たなスタジオが誕生しました。
装置としての「D STUDIO」は、学生たちの新たな実験と活動の場になります。
そして、これまでの作品と、これからの作品を記録していくそうです。
https://www.takahara-dst.com/

映画情報どっとこむ ralph ●俳優 井浦新、映画監督 青山真治、李相日など、応援メッセージが続々到着!

▽井浦新さん(俳優)
「D STUDIO」の開設おめでとうございます。なにかとご縁のある京都芸術大学映画学科。以前、高原校舎のスタジオで映画の撮影をした時は、映画づくりの全てが整った環境に胸が躍りました。世界的に表現が制約されたこの時期に、生まれるべくして生まれた世界中と繋がれる「D STUDIO」には、無限の可能性と希望が詰まっていると思います。私たちはこのような、真新しい若き才能と出逢える場を待ち望んでいました。きっと同じ想いの映画人、そして映画を愛する人はたくさんいます。この場が映画と出逢いのきっかけになる人もいるはずです。
「D STUDIO」から発信される、ここでしか観れない表現と仕事、そして作品との出逢いを、これからも楽しみにしています。

▽青山真治さん(映画監督)
私は映画をインターネットで見ることに反対です。少なくとも私は見ません。
あらゆる意味で速度が映画に向いてない。
言葉は速度も場所も選ばない。時として勇気づけられることもある。
うまく行くことを祈っています。
ま、どうしても見たくなったら見ます、映画も。
私にそうさせたら大したもんだ。

▽李相日さん(映画監督)
この道を選んだバカ者たちにつける薬はありません。
造る、という恐ろしい行為に喜んで手を染めるわけですから。
裸で心を晒せば、癒えない傷を負うこともあるでしょう。
僕にとって映画しかないように、あなた方にも”造る”しかないのです。
ガンバレ、とは言いませんが、信じろ、とだけ届けます。

映画情報どっとこむ ralph

■注目の2020年度卒業制作作品、早くも好評につき配信期間延長!

合計1万件を超える全国からの「D STUDIO」へのアクセスや、多数の今年度卒業制作作品のオンライン鑑賞、作品へのコメントを受け、本来卒業展期間のみの予定となっていた作品配信の延長が決定いたしました。
卒業生との対談、作品についてのトークイベントなどの準備も急ピッチで進められておりますので、随時詳細をサイトにて更新いたします。輝かしい功績を残した先輩方の背中を追いかける在学生たち。
卒業制作作品だけでなく、1回生〜3回生の作品はもちろん、卒業生や近隣の映画館との繋がりにもご期待ください!
※卒業制作展は終了致しましたが、オンライン配信のみ2月28日まで延長となります。

●東盛あいか監督『ばちらぬん』海を越え、沖縄へ

「D STUDIO」にて視聴可能である2020年度卒業制作作品。
映画学科 俳優コース11期生、東盛あいかが監督した『ばちらぬん』が、「D STUDIO」を通じて彼女の故郷である沖縄に届き、注目を浴びています。「ばちらぬん」は沖縄にある与那国島の方言で、「忘れない」を意味する言葉です。彼女の故郷に対する想いや、与那国の姿を、ドキュメンタリーとファンタジーを掛け合わせることにより、見事に描き切った作品となっています。
「ばちらぬん」

映画情報どっとこむ ralph
この先も「D STUDIO」から沢山の作品が世に羽ばたけるよう、京都芸術大学映画学科は作品を生み出し、挑戦し、活動し続けます。

「D STUDIO」運営委員会
代表者:鈴木歓(京都芸術大学映画学科教授)

***********************************

関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ