映画情報どっとこむ ralph アクション映画『RE:BORN』で主演し、常に日本のアクションシーンを牽引し続ける坂口拓。彼が9年前に撮影し、日の目を見ぬまま眠っていた幻の“侍映画”が遂に映画『狂武蔵』(くるいむさし)として2020年8月21日より公開となりました!

今回、『GANTZ』『キングダム』シリーズのアクション監督を務めた下村勇ニがメガホンを取り、77分ワンシーン・ワンカットで撮影、坂口がたった独りで400人の相手を斬り捨てるという前代未聞かつ実験的とも言えるアクションに挑戦!撮影中に坂口は、共演者に対して「本気でかかってこい!手を抜いたら殺す!」と周囲に圧をかけ撮影に臨み、その結果、リアルな緊張感の中、400人と本気で殺し合う宮本武蔵の姿を演じ切った。そして宮本武蔵に親友を討たれたことにより深く悲しみ、その仇討ちに燃える、忠助役を映画『キングダム』で共演した山﨑賢人が演じ、復讐に燃える山﨑の鬼気迫る演技は必見!

このたび、劇場での舞台挨拶ではなく、本作を楽しみにする観客のスクリーンに主演のTAK∴(坂口拓)、下村勇二監督がリモート登壇し、太田誉志プロデューサーがMCを務め、公開初日の昨日、オンライン初日舞台挨拶を実施!Zoomによるオンライン初日舞台挨拶では、初日を迎えた今の気持ちや、本作の見どころや撮影の裏話などをたっぷりと語りました。

【オンライン初日舞台挨拶概要】
日時:8月21日(金)
場所:新宿武蔵野館(東京都新宿区新宿3-27-10 武蔵野ビル3F)
リモート登壇:TAK∴(坂口拓)、 下村勇ニ監督
MC 太田誉志プロデューサー

映画情報どっとこむ ralph まずは無事に初日を迎えた今の気持ちについて、坂口は「本当にうれしい気持ちでいっぱいです。ありがとうございます」あいさつし、続けて「9年前に77分ワンカットで撮影した『狂武蔵』を完成させていただいたこと、初日にたくさんの方に足を運んでいただき、観ていただいたことにまずは感謝したいと思います。これからも応援よろしくお願いします。本日はありがとうございました」と締めの挨拶のようなコメントをして、会場の笑いを誘った。下村監督も「わざわざ初日に足を運んでいただいたことを、心からうれしく思います」と感謝の意を述べた。

本編後半の演技について坂口は「本編自体にセリフはなく、全部アドリブです」と告白。さらに「いろいろな演技法があるけれど、あのときは、憑依メソッドというか、宮本武蔵が自分に乗り移ったような感覚でした」と撮影当時を振り返った。さらに、なぜこの作品を撮影したのかという答えはまだ出ていないとしながらも、「今の自分になるために、この撮影をしたのかなと今は思っている」と現在の心境をストレートに表現した。リモート舞台挨拶ということで、観客の表情や声を直接体感できないことを残念がりつつ、「僕、滑ってないですか?大丈夫でしょうか?」と問いかける場面も。「本来は、皆さんの前に立って直接お礼を伝えたかったし、感想を聞きたかったです。心から熱く、そして深くお礼を申し上げます」とコメント。さらに、「僕、感激して(心ではすごく)泣いているんですよ」とアピールすると、会場から割れんばかりの拍手が沸き起こっていた。
9年前の自分と今の自分との違いについて「リアリズムアクションを追求する中で、ウェイブという手法を手に入れることができたこと。そして、成長する姿を見ていただけることによろこびを感じています」と笑みを浮かべる。さらに下村監督は「この作品は観た後で疲れを感じるかもしれません」と前置きし、「ですが、TAK∴(坂口拓)の生き様そのものを映し出しているのでその辺りもぜひ注目してください」と呼びかけた。

太田プロデューサーは「9年前に77分撮り終えた後は、拍手も花束もありませんでした。ただ時間だけが過ぎた形にはなりましたが、完成に至ったこと、そして皆様にお届けできることを本当にうれしく思います」と改めて感謝の意を述べた。下村監督は「勇気がもらえる作品になっています。嫌なことがあったら、それを払拭してくれるパワーもあります」とコメント。坂口は「リモート舞台挨拶なので、みなさんの感想や反応を直接感じることができないので、作品を観て感じたことなどを、積極的に呟いてください!」と呼びかけると、会場は再び、割れんばかりの拍手に包まれた。
宮本武蔵VS吉岡一門の戦いを1対400と表現した特報について言及する場面も。下村監督によると「セリフでは400人となっていますが、実際に坂口さんが戦い、斬ったのは588人です」と解説。ここで坂口が「何度か観ていただいた後、例えば10回目くらいからの鑑賞時には、僕が斬った数をカウントするという楽しみ方もあるかもしれません(笑)」と観客に促す場面も。さらに、77分の戦いの中で、自身が進化していく感覚があったのかという質問には「ありました!」と胸を張り、続けて「ゾーンに入ったって感じました」と振り返った。

また本作の見どころについて、太田プロデューサーが「本編77分の中間地点で緊張を途切らさないために、真剣で相手と対峙するシーンがあります」と明かし、続けて下村監督が「これはネタバラシでもなんでもありません。この作品は、ネタバラシが有る無しの映画ではなく、感じてもらう映画です」と強調していた。これに対し、坂口は「77分戦った男のドキュメンタリーです。後半は追撮をし、『キングダム』で共演した山﨑賢人のかっこいいシーンもあります」とアピール。続けて「パンフレットにも撮影時の様子が細かく書かれているので、映画を観て、パンフレットを読んで、また映画を観てという感じで、この映画を愛し続けてください」と呼びかけ、イベントは幕を閉じた。
映画情報どっとこむ ralph
映画『狂武蔵

公式サイト:https://wiiber.com/

物語・・・
1604(慶長9)年、9歳の吉岡又七郎と宮本武蔵(坂口拓)との決闘が行われようとしていた。
武蔵に道場破りをされた名門吉岡道場は、既にこれまで2度の決闘で師範清十郎とその弟伝七郎を失っていた。
面目を潰された一門はまだ幼い清十郎の嫡男・又七郎との決闘を仕込み、一門全員で武蔵を襲う計略を練ったのだった。
一門100人に加え、金で雇った他流派300人が決闘場のまわりに身を潜めていたが、突如現れた武蔵が襲いかかる。
突然の奇襲に凍りつく吉岡一門。そして武蔵 1人対吉岡一門400人の死闘が始まった!

***********************************

出演:TAK∴(坂口拓)、山﨑賢人、斎藤洋介、樋浦 勉  
監督:下村勇二  原案協力:園 子温
2020年/91分/16:9/5.1ch  
企画・制作: WiiBER U’DEN FLAME WORKS 株式会社アーティット 
配給:アルバトロス・フィルム  
クレジット:©2020 CRAZY SAMURAI MUSASHI Film Partners  
関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ