映画情報どっとこむ ralph あなたの24時間を、一千万人が観ているとしたら ・・・
「いいね!」のために生きている。

エマ・ワトソンとトム・ハンクス他豪華共演で贈る話題作『ザ・サークル』が11月10日(金)より全国公開となります。

本作は全米で2013年に発行され瞬く間に大ベストセラーとなった、ピューリッツァー賞、全米図書賞ノミネート作家デイヴ・エガーズの同名小説を映画化した作品です。

世界的にトップシェアを誇る超巨大SNS企業<サークル>。
誰もが憧れるこの最先端企業に採用された新入社員のメイ(エマ・ワトソン)はカリスマ経営者ベイリー(トム・ハンクス)の目に留まり、新サービスのモデルに大抜擢され、超小型最新カメラを通して24時間の自身をネット上に公開することに。瞬く間に一千万人を超えるフォロワーを獲得し、アイドル的存在になっていくが・・・。

この度、本作で監督・脚本を務めたのは、2年連続で監督作がサンダンス映画祭の審査員特別賞に輝き米インディペンデント映画界で超有名なジェームズ・ポンソルト監督。

今回初来日を果たしプレミアイベントを行いました。

これを盛り上げるために、現在、インスタへの「いいね!」の数を現金に換算し、それを元に旅する番組で話題を呼んでいるバイきんぐの西村と、何かとSNSをザワつかせる相方・小峠がゲスト登壇。

二人のSNS映えする写真対決に監督が軍配を上げたのは・・・・

『ザ・サークル』ジェームズ・ポンソルト監督来日イベント
日時:10月4日(水)
場所:スペースFS汐留
登壇:ジェームズ・ポンソルト監督、バイきんぐ(小峠英二、西村瑞樹)

映画情報どっとこむ ralph 満面の笑みで登場したジェームズ・ポンソルト監督

ポンソルト監督:こちらに来ていただき、リアルにありがとうございます!初めての日本で、楽しい時間を過ごさせていただいてます。朝5時について、浅草に行って・・・子供のためにトトロの人形を買いました!あとおいしいお寿司をいただきました。

MCの時間があったら行きたいのは?と聞かれると

ポンソルト監督:スタジオ・ジブリに行きたいです!宮崎駿監督だーい好きなんですよ。

と、優しそうな笑みを浮かべる監督。

この作品を撮ることになった切っ掛けは、

ポンソルト監督:原作者のデイヴ・エガーズが大好きで、「ザ・サークル」を読んで響きました。特にエマワトソンの役の主人公の理想主義だったり、サイバーの中で知られたい欲や認知されているのかと言う不安だったりに共感してですね。


エマ・ワトソンとトム・ハンクスの出演に関しては

ポンソルト監督:この二人をキャスティングできたのはラッキーでした。トムさんは、一人の人物としても人としても信頼感がありますよね。彼も今回のチョット曲がった役が気に入ったそうです。プライバシーや監視社会にも思い入れがあると言ってました。エマはハリポタで知っていて10歳のころからの記録が残っていて、実際の彼女はSNSで政治的なメッセージなども発信していて、現代の声の役割も担っているので、このテーマにぴったりだったんです。

と、キャスティングに関して話、SNSの意義を

ポンソルト監督:SNSはポジティブな部分もネガティブな部分も映し出してしまいます。プライバシーと監視社会と自由な意思とは何なのかと。すべてが記録されている社会は自由なのか?という問いかけになっています。

映画情報どっとこむ ralph ここで、監督にぜひ会いたいというバイキングのお二人が登場!映画大好きな小峠さんとTVでSNS1いいねで1円もらえるタイの旅をしていたことで呼ばれた様子。

小峠さん:ビシッとと決めてきました!映画観させていただいて、最も新しい題材のサスペンスです。数年前では観客がわからない設定。今SNSが世の中に広まった今だからこその作品ですね。最初から最後まで楽しめます。


西村さん:SNSが身近なのでリアリティーがあって。SNSに考えさせられました。

ここで、SNS使いの様子を紹介。

小峠さんは告知ばかり。一方の西村さんは結構真面目に熱心にツイート!。

ポンソルト監督:同じぐらい良かったよ!

と優しい監督。

さらに、このイベント用に「いいね」がもらえるよな写真を撮ってきたお二人

監督:一番はDめっちゃ楽しそう。一番ダメなのはE植物好きならいいけどつまらないよ!

と、軍配は小峠さんの友人のDETHバンドとの1枚となりました!

最後に

ポンソルト監督:皆さんとこうして一緒に分かち合えたこと大変うれしく思っています。楽しんでください!

と、終始にこやかな監督でした。

映画情報どっとこむ ralph 『ザ・サークル』
原題:The Circl
11 月 10 日(金)TOHO シネマズ六本木ヒルズ 他全国ロードショー

物語・・・

世界No.1のシェアを誇る超巨大SNS企業<サークル>。憧れの企業に採用された新人のメイ(エマ・ワトソン)は、ある事件をきっかけに、カリスマ経営者のベイリー(トム・ハンクス)の目に留まり、<サークル>の開発した超小型カメラによる新サービス<シーチェンジ>のモデルケースに大抜擢される。自らの24時間をカメラの前に公開したメイは、瞬く間に1000万人超のフォロワーを得てアイドル的な存在になるのだが―。

***********************************

出演:エマ・ワトソン『美女と野獣』、トム・ハンクス『ダ・ヴィンチ・コード』シリーズ、ジョン・ボイエガ『スター・ウォーズフォースの覚醒』、カレン・ギラン『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:リミックス』、エラー・コルトレーン『6才のボクが、大人になるまで』、ビル・パクストン『エイリアン』シリーズ

監督&脚本:ジェームズ・ポンソルト
原作:デイヴ・エガーズ著「ザ・サークル」(早川書房)
音楽:ダニー・エルフマン『アリス・イン・ワンダーランド/時間の旅』
編集:リサ・ラセック『アベンジャーズ』シリーズ/
撮影:マシュー・リバティーク『ブラック・スワン』
美術:ジェラルド・サリバン『グランド・ブタペスト・ホテル』e/2017年/アメリカ/シネスコ/5.1chデジタル/110分
配給:ギャガ
© 2017 IN Splitter, L.P. All Rights Reserved.

関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ