映画情報どっとこむ ralph 本日5月20日(土)、映画『トモシビ 銚子電鉄6.4kmの軌跡』の初日舞台挨拶が、都内の新宿武蔵野館にて行われ、松風理咲さん、前野朋哉さん、植田真梨恵さん、有野晋哉さん、富田靖子さん、杉山泰一監督が舞台挨拶に登壇しました。ベテラン女優・富田さんが「可愛い!」初主演の新星・松風さんを絶賛しました!

『トモシビ 銚子電鉄6.4kmの軌跡』初日舞台挨拶
日程:5月20日(土)
場所:新宿武蔵野館
登壇:松風理咲、前野朋哉、植田真梨恵、有野晋哉(よゐこ)、富田靖子、杉山泰一監督

映画情報どっとこむ ralph 映画初主演の松風さんは、銚子電鉄に乗車する長回しシーンを振り返り

松風さん:ダイヤの都合で2回しか撮れないシーンだったけれど、1回目が電車のドアが開かずに乗車できなくて、あと1回という緊張の中で撮影しました。完成したものを見ると『固まっているなぁ』と思う。それくらい緊張しました!

と舞台裏を紹介。それでもローカル電車との撮影に

松風さん:新鮮な気持ちで楽しかった。

と笑顔を見せました。

映画情報どっとこむ ralph 富田さんは撮影時に骨折していた有野さんに触れ

富田さん:有野さんが私に魚を渡す場面は『腕、大丈夫かな?』と心の底で思いながらも、笑顔で演技をしていた。顔は笑っていたけれど、心の中では心配していました。

と明かすと、

有野さん:本当ですか!?誰からも『大丈夫?』とは言われなかったので『厳しい現場だな!』と思っていたんです。

と心配されていたことに胸をなで下ろしていました。

さらに富田さんは娘役の松風さんに

松風さん:走っている姿が可愛い!この可愛さは『トモシビ』でしか見られません!次に共演した時にはもうないんだろうなぁ。

と初主演ならではの初々しさを強調。すると

有野さん:ベッドで足をばたつかせるシーンも可愛いですよ!

とアピールし、

松風さん:自分では考えてもいなかったのでビックリ!もう一度映画を見直します。

と照れさせていた。

映画情報どっとこむ ralph そんな中、映画にちなんで『思いを繋げたい人』をそれぞれが発表することに。

松風さんは留学中で離れて暮らす姉に

松風さん:会えないのが寂しいので日本に帰って来た時に一緒に映画を見たい。いっぱい話をしたり、繋がれたらいい

とメッセージ。

植田さんは杉山監督に向けて

植田さん:演技の出来ない自分に声をかけてくれてありがとうございます。素晴らしい経験が出来ました。

と感謝。前野さんは幼い愛息子に

前野さん:早く大きくなって一緒に映画を見たい。成長した時には『トモシビ2』もきっと見に行けるはず。

とちゃっかりシリーズ化宣言。

有野さんは現在フランスで開催中のカンヌ国際映画祭に向けて

有野さん:とにかくこの作品を急いでカンヌに持って行って、色々な国の人に見てほしい。そうすればパート2も製作できるかもしれないし、前野さんの息子が映画館に行けるようになるころにはパート6まで完成しているかも。

と笑わせました。一方、富田さんは高校時代からの友人・よーこちゃんへ。

富田さん:トイレでハンカチを借りてから早33年の仲。これからも宜しくという思いを込めました。彼女とはこの映画館によく来ているので機会があったら一緒に見たい。

と期待した。

映画情報どっとこむ ralph 最後に

杉山監督:観客の皆さんに繋げたい。この映画のタスキをより多くの知り合いに繋げてほしい。宣伝をお願いいたします!

と口コミからのヒットに願いをかけました。

物語・・・

走る、走る。想いを乗せて―。
高校生の椎名杏子(松風理咲)は、父を亡くし、母(富田靖子)と二人で銚子の街で暮らしていた。彼女が企画した<銚子電鉄と高校生ランナーとのレース勝負>が、地元メディアにも注目され、地元の期待も高まる中、最後のランナーが決まらず焦る杏子。時を同じくして、人生に疲れ果て、ふと銚子を訪れた一人の女性キミエ(植田真梨恵)の美しさに目をとめる電車撮り鉄青年の熊神(前野朋哉)。荒れた生活を送るキミエを世話する羽目になった熊神だったが、キミエを少しずつ理解し、徐々に2人の距離も近づいていく。一方、銚電の名にかけてもその勝負に負けられない銚子電鉄側では、万全の準備を期していたが、まさかの部品故障が発生。運転士の磯崎(有野晋哉)がレースを諦めかけた時、母と親しくする磯崎を疎ましく思っていた杏子が言い放つ…。そして、レース当日、それぞれの想いを乗せて、走る、走る。

***********************************

出演:松風理咲、前野朋哉、植田真梨恵、有野晋哉、富田靖子/井上順
監督:杉山泰一(「の・ようなもの のようなもの」)
原作 : 吉野翠『トモシビ~銚子電鉄の小さな奇蹟~(TO文庫)』
配給:トモシビパートナーズ 
配給協力:アーク・フィルムズ 
制作:クリーク・アンド・リバー社
    
関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ