映画情報どっとこむ TJ いよいよ今週の土曜日(6・11)に公開されます蘇りホラー『ラザロ・エフェクト』。

監督を務めた、デヴィッド・ゲルブ監督のオフィシャルインタビューがとどきました!
ゲルブ監督は、『二郎は鮨の夢を見る』などドキュメンタリーで高い評価を受けていますが、実は今回が長編フィクションに初挑戦。
ラザロ・エフェクト_メイキング画像

もともとホラー好きだったようで、そのあたりのことを語っています。
日本公開に寄せて、自撮りでメッセージ動画も送ってくれていて、実は、子供時代に度々日本に来たことがあるのだそうで、日本語で挨拶してくれています!

映画情報どっとこむ TJ デヴィッド・ゲルブ監督 オフィシャルインタビュー

Q:この映画を撮りたいと思った理由を教えてください。

ゲルブ監督:僕は昔からホラー映画が好きなんだ。特に『シャイニング』や『ローズマリーの赤ちゃん』のような古典的なホラー映画がね。すばらしい演技を引き出せる脚本だと感じたし、最近、映画館でよく見るホラー映画とは少し違うコンセプトに惹かれたよ。研究室に閉じ込められるというシチュエーションも気に入った。人が死んだ時、何が起きるのか、そして死から蘇ったとしたら何が起きるのか?潜在的に何を持ち帰って来るのだろう?どう変わってしまうのだろう?死の経験はどんなものなのだろう?こういう疑問は多くの人が興味を抱くものだし、僕の心をつかんだ。とても恐ろしい体験にSF的要素と観客が共感できるテーマが加わったホラー映画ができるだろうと思ったのさ。

デヴィッド・ゲルブ監督

Q:『ラザロ・エフェクト』のストーリーは?

ゲルブ監督:登場人物は大学の研究施設で働いている医学研究者のチームだ。彼らはこっそりと実験を行っている。なぜならその実験には生と死を操ることに関する道徳的問題がつきまとうからだ。だから、大学側に知らせずに、動物を蘇生させる実験を行っている。だが最終的に、人間を蘇らせると恐ろしいことが起こると思い知らされる。そして彼らはどうにか生き残ろうとするんだ。

Q:この映画で扱う物議を呼ぶテーマについて教えてください。

ゲルブ監督:この議論に関しては意見が2つに分かれると思う。科学というのは自然なもので、生死を操ることは必然的に超える境界線だと考える人もいる。一方で、生命というのは神聖なものだから、生死の法則を犯してはならないと考える人もいる。死んだ人は死ぬ運命にある。生き返らせるのは冒涜的行為だと。この作品は怖くてドキドキして、すばらしい俳優の演技を楽しめるだけの映画ではなく、最近のほかのホラー映画よりも考えさせられる作品なんだ。脚本を読んだ時、そこにとても惹かれたよ。

映画情報どっとこむ TJ デヴィッド・ゲルブ監督②

Q:この映画で描かれる地獄のコンセプトについて教えてください。

ゲルブ監督:地獄とは何か考えた。地獄は自分が作り出すもので、そこに閉じ込められてしまうなら?と。僕らは、登場人物のひとりを、人生で最も忌まわしい瞬間がずっと繰り返される地獄に閉じ込めることにした。そして、そこから連れ戻されるんだ。正常な精神状態ではいられないよ。この映画に出てくる血清は、死者を蘇らせるだけでなく、その人を癒し、強くし、普通の人間以上の力を授ける。血清により、脳の眠っている部分が目を覚まし、超自然的能力を操れるようになるんだ。この偉大なパワーが手に入った感覚と、何年間も悪夢の中に閉じ込められて気がおかしくなりそうな感覚は、すごく不安定な組み合わせさ。しかも、登場人物たちは地下の研究室に閉じ込められている。逃げ場はない。そこで、自分たちを殺せる超自然的な力を持つ制御不能な相手と対峙しなければならないんだ。

Q:ゾーイを演じたオリヴィア・ワイルドはいかがでしたか?

ゲルブ監督:オリヴィア・ワイルドは特異な才能の持ち主さ。役にものすごくコミットする。物語を伝えるうえで必要なことは何だってするんだ。とても美人でチャーミングだし、頭が良いだけでなく、この映画を見れば分かるように、実に恐ろしくもなれる。今回の役は演じ甲斐があったはずさ。なぜなら、映画の冒頭ではとても愛らしくて、彼女には実験に成功してほしい、彼女は大丈夫であってほしいと思わせるけど、途中で彼女のキャラクターは変貌を遂げる。彼女は、明るい部分とものすごく暗い部分の両方をとても見事に演じたよ。

デヴィッド・ゲルブ(監督)プロフィール
1983年10⽉16⽇、マンハッタン⽣まれ。ブロードウェイ、メトロポリタン・オペラ、マーベルコミック、そして英語に翻訳された⽇本漫画に囲まれて育った。南カリフォルニア⼤学の映画課程を2006 年に卒業し、批評家に絶賛されたドキュメンタリー『⼆郎は鮨の夢を⾒る』(11)を筆頭に、フィクションとノンフィクション両⽅の作品を多数監督する。最近では、伝説的なフォード・マスタングの誕⽣についてのドキュメンタリー「A Faster Horse」(15/未)、世界でもっとも著名な6⼈のシェフに焦点を当てたNetflixのオリジナルドキュメンタリーシリーズ「シェフのテーブル」(15)など。

映画情報どっとこむ TJ いまだかつてない恐怖を真っ向から描く、科学ホラーは要チェック。

ラザロ・エフェクト

原題:THE LAZARUS EFFECT

6月11日(土) 新宿バルト9ほか全国ロードショー

公式サイト:Lazaroeffect.com
公式Twitter:@lazaroeffect611

ラザロ・エフェクトポスター物語・・・
ラザロ・エフェクト研究者フランクと婚約者のゾーイたち研究者グループは「死者を蘇らせる」ことができる「ラザロ血清」の研究に日夜没頭していた。ある日、実験の最中にゾーイが事故で感電死してしまう。悲しみに駆り立てられたフランクは研究員の制止を振り切り、ラザロ血清をゾーイに投与して彼女を死の淵から蘇らせることに成功する。しかし、復活に喜ぶのも束の間、ゾーイの身体に様々な異変が起こり始める。死からの再生という禁断の研究に足を踏み入れた研究員たちを襲う恐怖と絶望のなか、我々は死ぬよりも恐ろしい“死のその先の恐怖”を目撃する。。。。

***********************************

製作:ジェイソン・ブラム(『パラノーマル・アクティビティ』『インシディアス』)
監督:デヴィッド・ゲルブ(『二郎は鮨の夢を見る』)
出演:マーク・デュプラス、オリヴィア・ワイルド 
配給:クロックワークス 
提供:日活
2015年/アメリカ/シネマスコープ/83分
© 2016 Lions Gate Entertainment Inc. All Rights Reserved.
    
関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ