映画情報どっとこむ ralph

ヤングケアラーを題材

この度、社会的関心が高まっているヤングケアラーを題材にした映画『猫と私と、もう1人のネコ』が完成しました。

本作品は、昨今 社会問題となっているヤングケアラーに着目し、監督自らが携わった保護猫活動の実態を織り交ぜながら、女子高生の主人公が、家族間のすれ違いや母の介護と進学への悩みを抱え、心身共に追い詰められていく中で、野良猫を救うことをきっかけに家族や学校以外の社会と関わることで、前向きになれ自分らしさを取り戻していく姿を描いています。

吉名莉瑠x一青窈x津田寛治

主人公 清瀬櫻を演じるのは、東京・福岡で行われたオーディションから選ばれた吉名莉瑠。職場で倒れ介護が必要になってしまう母親 清瀬環役を一青窈 娘思いの父親 清瀬紘一役を津田寛治が演じています。
『猫と私と、もう1人のネコ』
“子どもが子どもらしくいられる街“をみんなでつくっていきたい。
周りの人が気づき、声をかけ、手を差し伸べることで「誰かに頼ってもいいんだ」と思えること、それはきっと子どもだけでなく、すべての人が幸せに暮らせる社会をつくる一歩。
本作品にはその一助になればとの想いが込められています。
全編、福岡県内で撮影された作品です。

主題歌は一青窈

主題歌は一青窈が本作の為に書き下ろした新曲「ただやるだけさ」(日本コロムビア)に決定しました。

映画情報どっとこむ ralph

『猫と私と、もう1人のネコ』

公式サイト:
https://neko.nyanta.jp

物語・・・
主人公、美術部に所属する女子高生 清瀬櫻(吉名莉瑠)は東京への美大進学希望を母の環(一青窈)に伝えるが、娘が家から出て行くなんて思ってもいない母は、とりあってもくれない…
そんな中、久しぶりに単身赴任から帰った父 紘一(津田寛治)と、紘一の帰りを楽しみにしていた環との家族団らんを過ごすが、今後のことを話し合う中で言い争いになってしまう。 娘の意思を大事にしたい紘一とは対照的に一方的に自分の想いを通そうとする環は、遂には紘一を家から追い出してしまう。ぎこちない母子生活が始まったところへ、突然環が職場で倒れたという連絡が!誰にも言えない気持ちを匿名でSNSに書き込み始め、また偶然出会った野良猫に癒しを求める櫻だが、次第に追い詰められていく…

***********************************

出演:吉名莉瑠 一青窈 津田寛治 市川右若 市川新八 大國千緒奈 坪内陽子
福田サン 白川雄也 塩田みう 松浦弘歩 樋口千颯(子役)
監督:祝大輔 脚本:阿久根知昭 
主題歌:一青窈「ただやるだけさ」(日本コロムビア)
プロデューサー:阿久根裕行 伊賀宣子 佐々原葉子 白川雄也 石川翔一
アソシエイトプロデューサー:岸川弘典 西美砂子 沈潔 和田吉正
音楽:中西ゆういちろう
撮影:岩男海誠 照明:長沼修二 録音:地福聖二 
美術:木俣恵太
スタイリスト:久保木裕子 
ヘアメイク:田中翠 
助監督:久高将也 編集:古川誠
協力:飯塚市・北九州市・福岡市
製作:イメージフィールド福岡  No Control Films  エクサインターナショナル配給:トリプルアップ
Ⓒ2024 「猫と私と、もう1人のネコ」製作委員会
上映時間:99分 

関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ