映画情報どっとこむ ralph

ワールドツアー上映

日本で大ヒット公開中の『ワールドツアー上映「鬼滅の刃」絆の奇跡、そして柱稽古へ』は、昨年実施された『ワールドツアー「鬼滅の刃」上弦集結、そして刀鍛冶の里へ』に続いて、さらに規模を拡大し世界140以上の国と地域の映画館でワールドツアー上映を実施中。日本時間2月17日(土)メキシコシティと、シンガポール、2月18日(日)ジャカルタにて舞台挨拶を実施した。
『ワールドツアー上映「鬼滅の刃」絆の奇跡、そして柱稽古へ』
『ワールドツアー上映「鬼滅の刃」絆の奇跡、そして柱稽古へ』メキシコシティ&シンガポール&ジャカルタ舞台挨拶

【メキシコシティ】
日程:日本時間2月17日(土)
登壇ゲスト:櫻井孝宏、河西健吾、高橋祐馬(敬称略) 

【シンガポール】
日程:日本時間2月17日(土)
場所:マリーナベイサンズ コンベンションセンター
登壇ゲスト:花江夏樹、鬼頭明里(敬称略)

【ジャカルタ】
日程:日本時間2月18日(日)
場所:CGV Central Park
登壇ゲスト:花江夏樹、鬼頭明里

映画情報どっとこむ ralph

<2月17日(土)メキシコシティ・メキシコプレミアレポート>

『ワールドツアー上映「鬼滅の刃」絆の奇跡、そして柱稽古へ』
メキシコシティで開催されたメキシコプレミアでは、冨岡義勇役の櫻井孝宏、時透無一郎役の河西健吾、「鬼滅の刃」のプロデューサー高橋祐馬が登壇。雨の中大勢のファンが集合した会場には、スペイン語の冨岡義勇役で吹き替えディレクターでもあるマーク・ウィンズローや、南米スペイン語の時透無一郎役のアルマンド・コロナも登場し、大きな盛り上がりを見せた!
メキシコシティに訪れた感想として、櫻井は「作品に携わって日本を飛び出すのが初めてで、その初めてが鬼滅の刃で本当によかったと思っています。そう思えたのは来てくださったみなさまのおかげです。ありがとうございます。本当に“最高”の一言です。今日は雨予報でしたが、水柱と霞柱が雨を降らせてしまったのかなと(笑)」「それもスペシャルな機会をみなさまが作ってくれた気がして、今日の出会いに感謝しています」と話し、河西は「僕もメキシコは初めて来ました。すごくおいしい食べ物にも出会い、みなさんの熱烈な歓迎を受けて緊張していますが、ハッピーな気分です。ありがとうございます。声優のお仕事は裏方なので、みなさんの前に出来上がった作品をお届けして生の声援や応援を聞くことができると、次の作品作りの糧になるのですごく嬉しいです」と、率直な喜びを語った。

本作で久しぶりの登場となる冨岡だったが、演じた感想について櫻井は、「第一話の炭治郎と禰豆子の話で衝撃の出会いがあって、そこからポイントポイントで登場してはいますが、(前シリーズの)刀鍛冶の里編では義勇はでてこないんです。出演がなくとも作品を見ているので、鬼滅の刃に対する気持ちはずっと持っていましたが、柱稽古編でやっとまた義勇と会えて嬉しいです」と語り、河西は「無一郎は刀鍛冶の里編で炭治郎と色々あり、記憶が戻りました。」「柱稽古編では、また違った無一郎を楽しんでいただけると」と、キャラクターに対しての思い入れをそれぞれが熱く語った。

会場には思い思いのコスチュームに身を包んだり、グッズや原作漫画を持ってステージにエールを送るファンも多く、櫻井と河西が演じる冨岡や時透のぬいぐるみを掲げるファンの姿も。それを見た櫻井は、義勇について「彼はクールに見えるし、少しトーンが低いキャラクターに見えますが、自分を表現するのが下手。内に秘める部分が実は少しエモーショナルなのではないかと思っています。」「いつも寄り添いたいと思って演技しています」と、自信が演じるキャラクターへの熱い想いを明かし、河西も「無一郎には様々な絆や彼本来の優しさがありましたが、色々な過去があったことにより封じ込められてしまったので、炭治郎や仲間がいなければ今の時透無一郎は描かれなかったのではないかと思います。すべての仲間たちに感謝したいです」と、これまでのシリーズを振り返り、時透の成長を感じたと話した。
さらに「鬼滅の刃」プロデューサー高橋は、ともに登壇する櫻井、河西に対して「二人とも一見クールに見えて少し言葉も少ないキャラクターですが、心の中に愛や優しさをたくさん持っているところが魅力的です。櫻井さん、河西さんも見た目はクールですが、中身は愛と優しさが詰まっているので、キャラクターもボイスキャストも魅力的だと思います」と、声優とキャラクターの共通点を語り、会場のファンたちを笑顔で包んだ。

スペイン語ボイスキャストと各国の言葉でのセリフ披露や、日本時間2月18日(日)に誕生日を迎えた河西へ、会場のファンからの祝福の言葉があったりと、ボリュームたっぷりで送ったプレミアだったが、最後に櫻井は、「ぜひ今回の上映では“絆”のすばらしさをみなさんに届けられたらと思っています。家族や兄弟、仲間の絆などひとつひとつが未来に鬼を倒すことに繋がっていくので、様々な“絆”を楽しんでくださったら嬉しいです」と話し、河西は「僕の人生のこれからの新たな1ページに素敵な日をありがとうございました」と改めて喜びをにじませ、「たくさんの方に来ていただいて、本当にありがとうございます。ワールドツアーの目的は世界中のファンに直接会って“ありがとう”を伝えることです。みなさまからの愛情を受け取ったので、また日本に持ち帰ります。みなさまに楽しんでいただけるようなアニメを作るために頑張りますので、これからもよろしくお願いします」と締めくくり、大盛況のなかプレミアは終了した。

映画情報どっとこむ ralph

<2月17日(土)シンガポール舞台挨拶>

『ワールドツアー上映「鬼滅の刃」絆の奇跡、そして柱稽古へ』
シンガポールとジャカルタでは、炭治郎役の花江夏樹、禰豆子役の鬼頭明里が登壇。大勢のファンに囲まれながら登場し、早速シンガポールに到着した感想を聞かれると花江は「今日の朝に来たのですが、町がとてもきれいでびっくりしました。まだ観光はできていませんが、スタッフさんから色々聞いているので(楽しみです)」と笑顔で話した。

ついに世界中でも公開となった本作について、花江は「みなさん、すごかったですよね!?以前からずっと鬼滅の刃は大きいスクリーンで見たいと思っていましたが、今回は炭治郎たちの活躍もそうですし、柱たちの活躍も見れるので、素晴らしい映像になっていると思います」と、会場に駆け付けたファンにクオリティの高さを語りかけ、鬼頭は「原作を読んだときから、(刀鍛冶の里編の)ラストシーンをどう演じようかと考えていました。禰豆子が太陽を克服するシーンがやっと映像になったので、ものすごく感動しました」と、シリーズのなかでも重要なターニングポイントとなる刀鍛冶の里編第11話についての想いを明かし、会場のファンを和やかな空気で包んだ。

本ワールドツアー上映で初のお披露目となった柱稽古編第一話を見た感想について、花江は「うるさかったですね~!刀鍛冶の里編では、伊之助たちが登場しなかったので、やっと仲間たちが帰ってきたような嬉しい気持ちになりました」と、柱稽古編ならではの楽しい雰囲気を伝え、鬼頭は「善逸の声を久しぶりに聞いたのですが、本当に(うるさい)…!善逸も久しぶりに喋れたのと、禰豆子が喋れているのを聞いて、いつもの50倍嬉しかったんでしょうね(笑)」と、苦笑しながらも愛情があふれるようなコメント。花江は「禰豆子が喋っているところは本当に可愛いからね…!さっきスタッフさんに聞きましたが、シンガポールでは、”オニイチャン”コンテストというものがあるそうですよ(笑)」と話し、シンガポールでも「鬼滅の刃」の盛り上がりがすごいことを実感したそう。

映画情報どっとこむ ralph

<2月18日(日)ジャカルタ舞台挨拶>

『ワールドツアー上映「鬼滅の刃」絆の奇跡、そして柱稽古へ』
ジャカルタでも、花江と鬼頭が登場するやいなや会場からは大きな歓声が上がり、名前を呼んだり手を振ったりと大盛り上がり!セリフを交えた挨拶と、インドネシア語を披露し会場を熱狂させた。本作で描かれる禰豆子の太陽克服シーンについて、花江は「僕も漫画を読んでいるときにとても楽しみにしていたシーンでした。演じていて苦しかった部分もありましたし、思わず涙してしまいました」と語り、さらに本作の魅力については、「タイトルのロゴが出るところで、炭治郎と柱たちが揃うところが、特にワクワクしてお気に入りです」と、炭治郎を演じた花江ならではの感想を語った。鬼頭も、「漫画を読んだ時から(太陽克服のシーンは)みなさまが楽しみにしていると思ったので、ものすごく気合を入れてアフレコに挑みました!」「柱のみなさんにワクワクしました」と、本作の魅力について熱弁。会場に集ったファンたちは、アフレコ時の貴重な声優の心境に真剣に耳を傾けたり、生セリフ披露に歓声を上げたりと、舞台挨拶は大きな盛り上がりを見せた。花江と鬼頭は退場する最後までファンに手を振ったり言葉を交わしたりとファンサービスを行い、ファンからの愛情たっぷりの大歓声に包まれながら舞台挨拶は幕を閉じた。

映画情報どっとこむ ralph

世界中で熱狂の渦

『ワールドツアー上映「鬼滅の刃」 絆の奇跡、そして柱稽古へ』

全国の劇場で公開中

公式サイト
@anime/

X(旧Twitter)
@kimetsu_off 

推奨ハッシュタグ:#鬼滅の刃

***********************************

【スタッフ】
原作:吾峠呼世晴(集英社ジャンプ コミックス刊)
監督:外崎春雄
キャラクターデザイン・総作画監督:松島 晃
脚本制作:ufotable
サブキャラクターデザイン:佐藤美幸、梶山庸子、菊池美花
プロップデザイン:小山将治
美術監督:衛藤功二、矢中勝、樺澤侑里
撮影監督:寺尾優一
3D監督:西脇一樹
色彩設計:大前祐子
編集:神野 学
音楽:梶浦由記、椎名 豪
アニメーション制作:ufotable

【キャスト】
竈門炭治郎(かまど・たんじろう):花江夏樹
竈門禰豆子(かまど・ねずこ):鬼頭明里
我妻善逸(あがつま・ぜんいつ):下野 紘
嘴平伊之助(はしびら・いのすけ):松岡禎丞
不死川玄弥(しなずがわ・げんや):岡本信彦

冨岡義勇(とみおか・ぎゆう):櫻井孝宏
宇髄天元(うずい・てんげん):小西克幸
時透無一郎(ときとう・むいちろう):河西健吾
胡蝶しのぶ(こちょう・しのぶ):早見沙織
甘露寺蜜璃(かんろじ・みつり):花澤香菜
伊黒小芭内(いぐろ・おばない):鈴村健一
不死川実弥(しなずがわ・さねみ):関 智一
悲鳴嶼行冥(ひめじま・ぎょうめい):杉田智和

※ 禰豆子の「禰」は「ネ+爾」が正しい表記。

(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable

関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ