映画情報どっとこむ ralph

公開記念舞台挨拶

 
3月28日(金)に『怪獣8号』第1期総集編/同時上映「保科の休日」の劇場公開がされ、公開翌日となる3月29日(土)に公開記念舞台挨拶が実施されました。
『怪獣8号』公開記念舞台挨拶
 
公開記念舞台挨拶
日時:2025年3月29日(土)
会場:TOHOシネマズ 新宿
登壇:福西勝也、加藤 渉、河西健吾、新 祐樹

映画情報どっとこむ ralph

福西・加藤・河西・新登壇

 
公開記念舞台挨拶に集まったのは、福西勝也(日比野カフカ/怪獣8号役)・加藤渉(市川レノ役)・河西健吾(保科宗四郎役)・新祐樹(古橋伊春役)の4名。
キャストがステージに登壇すると、本編を見たばかりの観客からは熱い拍手が。
集まった皆さんへ、福西からは「日比野ハフハ・・・カフカ役の福西勝也です。嚙んじゃったんですが、今日はリラックスしながらお話できたらと思います!」とご挨拶。
『怪獣8号』公開記念舞台挨拶
そして、加藤からは「本日が皆さんにとって素敵な休日になったらうれしいです。」と作品タイトルにかけてご挨拶をすると会場からは拍手が。
『怪獣8号』公開記念舞台挨拶
さらに保科ぬいぐるみをポケットに潜ませて登壇していた河西からは、「保科ぬい持ってる人~?持ってない人~?」と呼びかけると、
『怪獣8号』公開記念舞台挨拶
続けて「保科ぬいはね。入れとかないと。」と流行りの構文で会場を湧かせました。
さらに、本日が『怪獣8号』でのイベント初登壇となった新は、
『怪獣8号』公開記念舞台挨拶
「今日はよろしくお願いしますっ!けど怪獣のイベントは初登壇なのでドキドキしてます!」と演じる伊春のような元気さと緊張を浮かべながら、挨拶しイベントがスタートしました。
 

同時上映「保科の休日」に・・

TVアニメ12話を再構成した「総集編」と新作の同時上映「保科の休日」で構成されている今作。初めに話を聞いた時の感想を聞かれると、福西は「“保科の休日”って何ぞや!と笑うけど、同時上映って響きがもういいですよね。わくわくしました。」というと、『怪獣8号』公開記念舞台挨拶新からも「さすが保科副隊長ですけど、ずるいですよね!けど、レノと伊春がすごく活躍したので演じていて楽しかったです。」というと、相棒のレノ役加藤からは、「保科の話かと思っていて油断してました…!」と会場の笑いを誘いました。フィーチャーされた保科を演じた河西は、「休日ってことはアフヌン。茶でもしばくんかなー、ゆっくりできるんかなーと思ったら、全然落ち着かない保科の休日でしたね。すごくせわしなく動いてるし、レノと伊春には追いかけられてるし笑」と話しました。
 

総集編について

さらに総集編について聞かれると、福西からは「実は、昨日映画館に観に行ったんです。事前に取材用としてデータで見ていたんですが、映画館で見るとさらに作品に没入できて、また感動してしまいました。カフカとミナの話に、テーマが凝縮されていて改めてカフカの“ミナの隣に立ちたい”という思いが浮き出ていて、これまたすごくよかったです…!」とコメント。さらに河西からは「そもそもTV放送の時も映画館でみたいって声もあったものが、こうして大スクリーンで見ることができて、しかも音響も5.1chに作り直されている。僕もまだ映画館では見られていなので、早く観たいです!」とコメントしました。
新も「物語がどんどん展開されていくので、ジェットコースターのようなアトラクションのような気持ちで見ました。ジェットコースターも1回じゃ満足できないですよね。今作も何度でも楽しんでほしいです。」と作品の魅力を猛プッシュ。
 

ティーセットが用意され

今回のイベントでは、保科の休日ということでアフターヌーンティーセット(お菓子なし)を用意。テーブルの上に出されると、「あれ?あの3段テーブルのお菓子は?」「じいや、お菓子がないわ!」など避難轟轟!かと思いきや、福西がティーカップを高く掲げ、集まったお客様との乾杯を提案。キャストから「保科の休日にかんぱ~い」と発声すると、お客様はジュース、ぬいぐるみなど各々のアイテムを掲げ一緒に乾杯。『怪獣8号』公開記念舞台挨拶会場内がひとつになると、河西が、連れてきた保科ぬいぐるみにマイクを向け、「これや、これ。これが僕の休日や!」とぬいぐるみにアテレコ。その様子を見た加藤からは、「今、保科の名セリフの“これが僕の、存在証明や!”と同じテンションで言ってませんでしたか!?」とツッコミを入れると、会場内からはこの日一番の拍手が起こりました。
 

ネタバレ盛りだくさんのトーク

その後は、作品の場面写真を見ながらネタバレ盛りだくさんのトークでお客様と盛り上がりました!最後にキャスト陣からのメッセージとして、新は「TVシリーズも凄かったですが、劇場でご覧いただければさらなる迫力が感じてもらえると思います。ぜひ何度でもご覧ください!」とコメント。河西からは「3週間限定公開ではありますが、たくさんの人に観ていただきたいです。ぜひ『怪獣8号』が好きな友達やまだ作品を知らない人も連れてきたりしてほしいです。入プレもたくさんあるみたいなので、ぜひ友達と一緒に集めてほしいです。」とアピールしました。
加藤からは、「この上映が好評だったら、2期の後に“鳴海の休日”のあとに、“レノの休日”も作ってもらえるかも?それまでさらに作品盛り上げていけたらと思うので、引き続き応援よろしくお願いいたします。」と締めると、福西からは「ちょうど1年前の先行上映会でも劇場で舞台挨拶をさせていただいて、今日こうしてまた立ててすごくあの時のことを思い出しました。あの時はすごく緊張して、登壇後に緊張がほどけて舞台袖で泣いてしまって。ファイさんに慰められて、麻沙美さんに号泣しているところの写真を撮られて。笑 今はこうして、リラックスして登壇できるようになりました。改めて支えてくださっているファンの皆さんやスタッフみなさんのおかげです。このあとも第2期の放送やTHE GAME、イベントなどもありますので今後も『怪獣8号』の応援をお願いいたします!一緒に盛り上がりましょう!」と締め、ステージは終了しました。
 

映画情報どっとこむ ralph

『怪獣8号』第1期総集編/同時上映「保科の休日」

 
3月28日(金)より3週間限定劇場公開!
 
公式サイト:
https://kaiju-no8.net 
作品公式Twitter:
@KaijuNo8_O 
 

 
第1期総集編
あらすじ
怪獣大国日本。清掃業で働く日比野カフカは、日本防衛隊のホープである幼馴染・亜白ミナとの再会をきっかけに諦めていた防衛隊を再び志すが、その矢先に強大な力を持つ「怪獣8号」に変身してしまう。後輩・市川レノの協力を得て正体を隠しながら、防衛隊員選抜試験、初の実戦と、かつての夢へ着実に歩みを進めるカフカ。しかし日常を揺るがすように、高い知能を持つ謎の怪獣によって防衛隊基地の襲撃事件が発生!絶望的な状況を前にカフカはある重大な決断を迫られる…。
 
「保科の休日」
あらすじ
休日、それは防衛隊員に訪れる束の間の安息…。トレーニング漬けの日々で休日の過ごし方を忘れてしまったレノは、同じく非番の保科からただならぬ雰囲気を感じとり、伊春と共に尾行作戦を決行する!しかし、事態は思わぬ方向に動き出し…?!
 
怪獣8号第1期総集編/同時上映「保科の休日」

***********************************

原作:松本直也(集英社「少年ジャンプ+」連載)
監督:宮繁之・神谷友美 シリーズ構成・脚本(第1期):大河内一楼
「保科の休日」ストーリー原案:附田祐斗 「保科の休日」脚本:木戸雄一郎
キャラクターデザイン・総作画監督:西尾鉄也
怪獣デザイン:前田真宏 美術監督:木村真二 色彩設計:広瀬いづみ
3D監督:松本勝(第1期)、新垣隼(「保科の休日」) 撮影監督:荒井栄児
編集:肥田文 音響監督:郷文裕貴 音楽:坂東祐大
怪獣デザイン&ワークス:スタジオカラー
アニメーション制作:Production I.G
「保科の休日」エンディングテーマ:OneRepublic「Invincible (from 怪獣8号)」(ユニバーサルミュージック)

日比野カフカ/怪獣8号:福西勝也 亜白ミナ:瀬戸麻沙美
市川レノ:加藤渉 四ノ宮キコル:ファイルーズあい 保科宗四郎:河西健吾
古橋伊春:新祐樹 出雲ハルイチ:河本啓佑 神楽木葵:武内駿輔
小此木このみ:千本木彩花 四ノ宮功:玄田哲章 怪獣10号:三宅健太 怪獣9号:吉野裕行

配給:TOHO NEXT
©防衛隊第3部隊 ©松本直也/集英社

アニメ『怪獣8号』第2期
7月よりテレ東系列ほかにて放送開始!

関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ