映画情報どっとこむ ralph

日仏合作アニメ

子猫の時に拾われ、10年たっても20年たっても死なず、気が付けば30年以上生き人の言葉も喋れるようになっていた化け猫あんずを主人公にした、熱狂的ファンを持ついましろたかし氏による漫画『化け猫あんずちゃん』がアニメーション映画化!
2024年7月の公開が決定しました!
化け猫あんずちゃん

映画情報どっとこむ ralph

山下敦弘・久野遥子がW監督

『リンダリンダリンダ』(05)や大ヒット公開中『カラオケ行こ!』などで映画ファンから絶大な支持を集める山下敦弘と『花とアリス殺人事件』(15)にロトスコープディレクターとして参加した気鋭のアニメーション監督久野遥子がW監督を務めます。
本作では、実写で撮影した映像から動きや表情を抽出してアニメーションにするロトスコープの手法を採用。まず山下監督を中心に実写として撮影し、その映像をもとに久野監督が中心となり生き生きとしたアニメーションを作り上げます。実写で役者が演じた登場人物たちはその魅力を活かしながら、久野監督デザインによるキュートなキャラクターに変貌をとげ、ロトスコープならではの生き生きとした動き・表情で動き回るアニメーションになるという特別な仕上がりに。実写とアニメそれぞれに第一線で活躍する二人がタッグを組んだ、この作品だけのケミストリーにご期待ください!

シンエイ動画xMIYUプロダクション

制作は『クレヨンしんちゃん』や『ドラえもん』で知られ、『窓際のトットちゃん』など繊細な芝居を得意とするシンエイ動画と、23年カンヌ国際映画祭で短編パルムドールを受賞した「24(原題)」など世界が注目するスタジオであるフランスのMIYUプロダクションが共同で制作する初の長編アニメーションになります。

森山未來が化け猫に!

また、キャスト(声と動き)として化け猫のあんずちゃんに、『ボクたちはみんな大人になれなかった』(21)、『ほかげ』(23)他、数々の話題作に出演、多岐に渡るジャンルで、国内外で唯一無二の活躍を続ける森山未來が決定!森山氏があんずちゃんを実写映画と同じように演じ、撮影。その映像から動きや表情のエッセンスを抽出しアニメーションのあんずちゃんに命が吹きこまれ、なんとも人間味のある!?動きや表情が表現されています。また声も撮影時の音声がそのまま本編に使用されており、他のアニメーション作品とは一線を画す自然でリアルなやりとりを生んでいます。
化け猫あんずちゃん
森山未來 コメント
コロナ禍真っ只中の夏の日。
山下敦弘監督、いまおかしんじ脚本で映画を撮るという。
10年ぶりの懐かしくも嬉しい座組である。
そして久野遥子監督によって、ロトスコープ・アニメーションになると聞く。
実写からアニメに?それもおもしろそうだ。
原作はいましろたかしさんの「化け猫あんずちゃん」。森山はあんずちゃん。
…森山の造形はほぼ跡形もなくなるんだな。でもフランス×日本合作の実験的で楽しそうな座組だし、あんずちゃんよろしく、ゆるゆると夏休み気分で行ってみるか!
それが東宝の配給による夏休み映画になるらしい。
青天霹靂、棚からぼたもち…いやいろいろ失礼かもしれないけれど、正直びっくりである。
まぁ、そんな個人的な成り行きはともかく、楽しんでもらえたら幸いです。

少女“かりん”を五藤

また、鬱屈した思いを抱え、あんずちゃんと出会い変わっていく少女“かりん”を山下監督の『1秒先の彼』(23)でもフレッシュな魅力を発揮した五藤希愛が担当します。
化け猫あんずちゃん
五藤希愛 コメント
かりん役で出演が決まったとき、嬉しくて、思わず飛び跳ねて喜びました。
同時に私にできるだろうかという不安もたくさんありました。
なぜなら、台本を初めて読んだとき、「えっ!私以外ほぼ妖怪?」と驚きましたから(笑)。
今回の作品で、森山さんと同じシーンを経験させて頂けたことが、私にとって何よりも大変貴重で、幸せな時間でした。
劇場公開がとっても待ち遠しいです。

化け猫あんずちゃん

映画情報どっとこむ ralph

新ビジュアルと超特報映像

さらにこの度新ビジュアルと超特報映像が解禁となりました!

MIYUプロダクションが中心に作り上げる絵画のような美しさの背景の中に、ロトスコープにより生きているかの様に描かれるあんずとかりんの瑞々しいアニメーションが垣間見える一味違う特別な仕上がりを期待させます。

映画情報どっとこむ ralph

『化け猫あんずちゃん』

2024年7月全国公開

公式サイト:
ghostcat-anzu.jp

物語・・・
雷の鳴る豪雨の中。お寺の和尚さんは段ボールの中で鳴いている子猫をみつける。 その子猫は「あんず」と名付けられ、それは大切に育てられた。
だが、おかしなことに10年・20年経っても、死ななかった。30年たった頃、どうした加減なのかいつしか人間の言葉を話し、人間のように暮らす「化け猫」になっていた。
移動手段は原付。お仕事は按摩のアルバイト。現在37歳。 そんなあんずちゃんの元へ、親子ゲンカの末ずっと行方知れずだった和尚さんの息子が11歳の娘「かりん」を連れて帰ってくる。しかしまた和尚とケンカし、彼女を置いて去ってしまう。
大人の前ではいつもとっても“いい子”のかりんちゃん。 お世話を頼まれたあんずちゃんはしぶしぶ面倒をみるのだが、どうも一筋縄ではいかない気配が……。

***********************************

監督:久野遥子・山下敦弘
原作:いましろたかし『化け猫あんずちゃん』(講談社 KCデラックス 刊)
脚本:いまおかしんじ
キャスト(声・動き):森山未來 五藤希愛
制作:シンエイ動画×Miyu Productions 製作:化け猫あんずちゃん製作委員会
実写制作協力:マッチポイント 
配給:TOHO NEXT 
©️いましろたかし・講談社/化け猫あんずちゃん製作委員会

関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ