映画情報どっとこむ ralph

6種アザービジュアル到着

第95回アカデミー賞国際長編映画賞ノミネート、第72回ベルリン国際映画祭グランプリ受賞(国際ジェネレーション部門/Kplus)を果たした『コット、はじまりの夏』(英題「The Quiet Girl」)が、1月26日(金)よりヒューマントラストシネマ有楽町、新宿シネマカリテ、渋谷ホワイトシネクイント他にて全国公開となります。

ひと夏を切り取った、アザービジュアル全6種が一挙解禁!

ビジュアルには、美しい田舎の風景とともに「わたしを大きくしたあの夏。愛情って、あたたかい」、「手をつないで、抱きしめてもらった。木々もわたしも、生きている」などコットの目線で描かれたコピーが。コットを演じるのは本作が初演技&映画デビューのキャサリン・クリンチ。実の両親からは得られなかった愛情をたっぷりと受け、生き生きと心を解放していくコットを瑞々しく演じ、史上最年少の12歳でアイランドのアカデミー賞と呼ばれるIFTA賞(アイリッシュ映画&テレビアカデミー賞)主演女優賞を獲得した彼女の、透き通るような魅力に満ちた表情も印象的だ。
さらに、一緒に本を読んだり、ジャガイモの皮をむいたりと、3人で過ごした何気ない日常の一コマが切り取られたビジュアルには、「少し、背が伸びた?」、「何も言わなくもいい。沈黙は悪いことじゃない」と、コットを温かく見守り、肯定し迎え入れたキンセラ夫婦目線の温かな愛情を感じられるコピーも。たったひと夏、心を通わせた3人の愛しい日々を切り取った3人の姿から、普遍的な愛情と希望を感じられる内容となっている。
『コット、はじまりの夏』
『コット、はじまりの夏』
『コット、はじまりの夏』
『コット、はじまりの夏』
『コット、はじまりの夏』
『コット、はじまりの夏』

映画情報どっとこむ ralph

池松壮亮からのコメントも到着

新たに、作品を鑑賞した俳優の池松壮亮からのコメントも到着。
「コットの過ごした9歳の夏休み。それだけなのに言葉にならないほど美しい。映画そのものがあまりにもコットと共に呼吸している。無垢な眼差しと呼吸は、見たことないほど繊細で美しく、胸が痛むほどの優しさに出逢う。切なく、深く、温かく、いつまでも心に響く。この世界で自分の声をみつけたコットに、この世界で優しくなることを誓った。」と絶賛のコメントを寄せている。

映画情報どっとこむ ralph

『コット、はじまりの夏』

英題:「The Quiet Girl」

1月26日(金)よりヒューマントラストシネマ有楽町、新宿シネマカリテ、渋谷ホワイトシネクイントほか全国公開

公式サイト:
https://caitmovie.jp

公式 X:
@cait_movie

公式 Instagram:
@cait_movie

★ハッシュタグ:
#コットはじまりの夏

1981年のアイルランドを舞台に、9歳の少女・コットが親戚夫婦と過ごしたひと夏の愛おしい時間と3人の絆を描く本作。『わたしは最悪。』『燃ゆる女の肖像』など若く作家性の強い才能を世に送り出して来た気鋭のスタジオNEONが北米配給権を獲得するなど海外で多くの映画人や映画ファンを魅了してきた。ほぼ全編アイルランド語で綴られた本作の監督・脚本を務めるのは、ドキュメンタリー作品を中心に子どもの視点や家族の絆を繊細に映し出してきたコルム・バレード。本作が長編監督デビューながら、アイルランド語の映画としては歴代最高の興行収入を記録する快挙を果たした。

物語・・・
1981年、アイルランドの田舎町。大家族の中でひとり静かに暮らす 9 歳の少女コットは、赤ちゃんが生まれるまでの夏休みを、親戚夫婦のもとで過ごすことに。優しく迎え入れるアイリンに髪をとかしてもらったり、口下手で不器用なショーンと子牛の世話をしたり。2人の温かな愛情をたっぷりと受けたコットは、今まで経験したことのなかった生きる喜びに包まれ、自分自身を解放していく。いつしか本当の家族のようにかけがえのない時間を重ねて
いた 3人だったが、やがて夏が終わりに近づき、コットの帰宅の日も迫っていた。『コット、はじまりの夏』

『コット、はじまりの夏』

『コット、はじまりの夏』

『コット、はじまりの夏』

『コット、はじまりの夏』

***********************************

監督・脚本:コルム・バレード
プロデューサー:クリオナ・ニ・クルーリー
撮影:ケイト・マッカラ
音楽:スティーブン・レニックス
出演:キャリー・クロウリー、アンドリュー・ベネット、キャサリン・クリンチ、マイケル・パトリック
原題:「An Cailín Ciúin」/英題:「The Quiet Girl」
原作:クレア・キーガン「Foster」  2022 年  アイルランド  アイルランド語、英語
カラー  スタンダード  5.1ch  95 分  字幕:北村広子
後援:駐日アイルランド大使館  G 
配給・宣伝:フラッグ  
©Inscéal 2022

関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ