映画情報どっとこむ ralph

公開記念舞台挨拶

この度、ナカチカピクチャーズ配給にて、ドキュメンタリー映画「巡る、カカオ ~神のフルーツに魅せられた日本人~」がシネスイッチ銀座ほか絶賛上映中です。

本作は、チョコレートの原料である“カカオ”の歴史、栽培する農家の現状や、カカオの可能性に魅せられて、彼らの労働環境の向上やカカオのビジネスモデル構築に奔走する日本人の活躍を追ったドキュメンタリー映画。

この度、本編の出演者、監督、そして、堀ちえみが登壇した公開記念舞台挨拶が1月13日(土)にシネスイッチ銀座にて開催されました。
『巡る、カカオ』公開記念舞台挨拶
『巡る、カカオ』公開記念舞台挨拶
日時:1月13日(土)
会場:シネスイッチ銀座
登壇:堀ちえみ、小方真弓、田口愛、土居恵規、和田萌監督

映画情報どっとこむ ralph

堀ちえみ、和田萌監督ら登壇

映画上映後、ステージに登壇した堀は「わたしはカカオが大好きで。そのご縁でナレーションのお仕事がいただけました。言葉が不自由な中、仕事をいただけたことは本当に光栄です。身近に思っていたチョコレートが、こんなにいろんな方々の手を経て、わたしたちのところにやってきているのだと思うと、本当に感謝の気持ちと、いとおしい気持ちでいっぱいです。チョコレートへのラブ、カカオへのラブは、ますますわたしの中で強くなっていくと思います」とあいさつ。『巡る、カカオ』公開記念舞台挨拶
そして「ここに皆さんがそろうというのは本当にすごいこと。わたしも皆さんにお会いするのも映画の取材以来なのでうれしいです」と和田監督が語るとおり、世界中で活躍する映画の出演者たちがこうして一堂に会する貴重な機会となった。

アフリカのガーナに単身渡航し、地元のカカオ産業を変えようと奮闘するMpraeso 合同会社 CEOの田口も映画を観た感想を問われ、「わたしたちにとって身近なチョコレートというのは、こんなにも世界とつながっているんだなと思いました。ガーナの人たちにも映像を見せて、日本の人たちもそうですし、南米の人たちなどがいろんなところで頑張っていて、このチョコレートの世界がつくられているよね、というような話を共有してました。ガーナの人たちの声もわたしのSNSなどで届けられたらと思いました」とコメント。

 またコロンビアのカカオ産業のビジネスモデル構築に奮闘するカカオハンター®の小方は客席に向かって「カカオを見たのははじめてですか?」と問いかけると、会場では手を挙げる人もチラホラ。その様子に笑顔を見せた小方は「カカオというフルーツについて少しでもこの作品を観て知ってもらう機会になっていたら嬉しいです。カミーロくんというカカオの倉庫にいた男の子がいたんですが、彼に『ドキュメンタリー映画に出たよ』と言ったらすごい喜んでくれて。それと(劇中に出てきた)アルアコ族の方にも連絡をとったんですけど、彼らも『観たいからどうにかできないか』と言ってくれて。みんな楽しみにしています」とコメント。海外の人たちも映画を楽しみにしているという声に「スペイン語バージョンと、英語バージョンもつくりたいですね」と和田監督が語ると、会場からは大きな拍手が送られた。

 大手チョコレートメーカーの社員として長年にわたりカカオ産地を訪ね、社会課題解決に携わってきた株式会社 明治の土居は、この日、観客と一緒に映画を観ていたとのことで、「自分が出ている映画を観るのは妙な感じでしたが、映画が終わって拍手が沸き起こり、嬉しかったですね」と笑顔を見せた。

 そんな出演者たちと初めて対面した堀は、「皆さんとお会いできて感無量ですね。チョコレートって愛を感じる食べ物だと思いますし、お口に入れたときに、幸福感が高まるというか、しあわせな気持ちになれる。バレンタインデーも近いですし、愛を伝えるのに、チョコレートってピッタリ合っている食べ物なんだなと思います。あったかいですよね。関わっている皆さんも明るくて、あったかい人たちばかりで、そうした方がチョコレートの生産に関わっているというのは、なんだかホッとしました」と熱い想いを語ると、会場からは大きな拍手が送られた。
また、カカオに興味津々の堀が、収穫したカカオの良し悪しをどのように見分けているのかを尋ねると、小方が「まず、(育てて収穫した)カカオはどれもかわいいんです!」とカカオへの愛情を伝え、「見た目で病気かどうかは分かるのですが、実の外側には問題がなくても割って中を見てみると茶色くなっていたりすることもあります。匂いやに見た目だけでは判断がつかないフルーツなんです」と説明。また、和田監督も取材時を振り返り、「カカオにはまだまだ解明されていない謎も多いんだと伺いました」と話し、堀は観客と共に興味深く耳を傾けていた。
本作を通し、チョコレートに関わる人たちのパワフルな活動、ポジティブなエネルギーを目の当たりにしたという堀は、「今年はチョコレートパワーでライブを頑張りたいと思います!」と宣言。会場の観客から大きな拍手と歓声を受けると、「4月20日にコンサートが決まっているので(日本橋三井ホールの「CHIEMI STYLE 2024~come to my room~」)。カカオのパワーで歌いたいと思います」と決意もあらたにしている様子だった。

最後に和田監督は、「映画の感想が気になってしょうがないんです。是非感想を伺いたいと思っています。また、一人でも多くの方にご覧いただけますと幸いです」と本作への想いを観客に託し、舞台挨拶を終えた。
『巡る、カカオ』公開記念舞台挨拶

映画情報どっとこむ ralph

『巡る、カカオ ~神のフルーツに魅せられた日本人~』

シネスイッチ銀座ほか絶賛上映中

公式サイト:
megurucacao.jp

公式X:
@megurucacao

Instagram:
@megurucacao_movie

『巡る、カカオ』

***********************************

監督:和田萌
出演:小方真弓、田口愛、堀淵清治、南雲主于三、土居恵規
ナレーション:堀ちえみ

エグゼクティブプロデューサー:服部 進 プロデューサー:鎌田雄介
音楽:原 摩利彦 編集:宮島亜紀 撮影:佐々木秀和 佐藤康佑 イラストレーション:RIKAKO KAGAWA
製作:ハートツリー 制作:GENERATION11 協力:株式会社 明治 配給:ナカチカピクチャーズ
©HEARTTREE 
2023 日本 カラー 89分 ステレオ 16:9 映倫区分:G

関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ