映画情報どっとこむ ralph

シリーズ第43作目

藤子・F・不二雄の生誕90周年となる記念すべき年にシリーズ第43作目として『映画ドラえもん のび太の地球交響楽』が2024年3月1日(金)に公開となります!
映画ドラえもん

映画情報どっとこむ ralph

吉川晃司、石丸幹二がゲスト声優に!

この度、新たなゲスト声優にデビュー40周年にして声優初挑戦となる吉川晃司、音楽的素養を持ち、ミュージカル界を先導してきた石丸幹二が決定!!
日本の音楽界を代表する2人が、シリーズ第43作目にして初めて“音楽”をテーマにした本作に参加します!
ドラえもん

マエストロヴェントー/吉川晃司

音楽【ファーレ】の殿堂の総支配人で、惑星ムシーカの音楽家ロボットたちのリーダー・≪マエストロヴェント―≫を演じるのは、唯一無二の圧倒的な存在感を放ち、今年デビュー40周年を迎える吉川晃司。
ドラえもん
初めてのアフレコについて「とても緊張しましたし、キャラクターの動きに声を合わせることは新鮮な体験でした。自分の役目を果たせるか不安はありましたが、お客さんにしっかり言葉を届けることが一番大事だと思うので、はっきりと言葉を話すように努めました。」と感慨深い様子で振り返り、「お話をいただいた時はとても驚きました。自分も音楽をやっていて、音楽は人生の軸でもあるので、この役をいただいたことは嬉しかったです」と自身と重ね合わせながら特別な想いを語りました!さらには、「劇場まで観に行こうと思っているのですが、初声優なので自分のこれまでの作品以上に緊張しています(笑)」と笑いながら胸の内も明かしています。吉川演じるマエストロヴェントーはドラえもんたちが訪れる“音楽【ファーレ】の殿堂”の総支配人。物語でどのようにドラえもんたちと絡んでいくのか…?ぜひご注目ください!
ドラえもん

映画情報どっとこむ ralph

ワークナー/石丸幹二

そして、指揮棒を振りながら歌うように話す、 惑星ムシーカの音楽家ロボット・≪ワークナー≫を演じるのは、幼少期から多くの楽器に触れ音楽的素養を持ち、日本のミュージカル界を先導してきた石丸幹二。
多くの人々と音楽を繋げる架け橋を担っている石丸が、『映画ドラえもん』シリーズに初参加!!
ドラえもん
初めて参加することについて石丸は「ドラえもんの世界は子供の頃からの憧れだったので、そこに自分が声で参加できることは夢のようです」と話し、ワークナーを演じるにあたり、「作曲家・ワーグナーの存在を思い浮かべていました。そこで、セリフにワーグナーのメロディを即興で入れ込んだら面白いと思い、監督も、やってみましょう、と。アフレコはとても楽しく、気づいたら大声で歌っていましたね(笑)」と役作りとアフレコ時を振り返りました。舞台のみならず、音楽・TV・映画など幅広いジャンルで活躍し、多彩な表現力を兼ね備えている石丸自ら「僕の今までのイメージとは違うキャラクターが仕上がった」と話すワークナー役。石丸の新たな一面がみられること間違いありません!
ドラえもん

映画情報どっとこむ ralph

『映画ドラえもん のび太の地球交響楽』

2024年3月1日(金)

公式HP:
https://doraeiga.com/2024/

藤子・F・不二雄 生誕90周年記念作品でもあり、43作品目にして初めて“音楽”をテーマにした本作に、日本の音楽界を代表する二人が揃い、ドラえもんたちの「音」の大冒険を彩ります!!

ストーリー
《藤子・F・不二雄 生誕90周年記念作品!》
“音楽の未来”は…のび太に託された!?
ドラえもんたちが奏でるで地球を救う大冒険が始まる―――!!

学校の音楽会に向けて、苦手なリコーダーの練習をしているのび太。
その前にあらわれた不思議な少女・ミッカは、のび太の吹くのんびりのんきな「の」の音を気に入り、音楽がエネルギーになる惑星でつくられた“音楽【ファーレ】の殿堂”にドラえもんたちを招き入れる。
ミッカはこの殿堂を救うため、一緒に演奏をする音楽の達人【ヴィルトゥオーゾ】を探していたのだった!
ひみつ道具「音楽家ライセンス」を使って楽器を選び、ミッカと共に演奏することで、少しずつ殿堂を復活させていくドラえもんたち。
しかし、世界から音楽を消してしまう不気味な生命体が迫ってきて、地球にも危機が…!!
はたして、“音楽の未来”、そして地球を救うことができるのか!?
映画ドラえもん のび太の地球交響楽シンフォニー

***********************************

原作:藤子・F・不二雄
監督:今井一暁
脚本:内海照子
音楽:服部隆之
キャスト:ドラえもん:水田わさび のび太:大原めぐみ
しずか:かかずゆみ ジャイアン:木村昴 スネ夫:関智一
ミッカ:平野莉亜菜 チャペック:菊池こころ
タキレン:チョー モーツェル:田村睦心
演歌のおじいちゃん:賀屋壮也(かが屋)
漫才師/バンドメンバー:加賀 翔(かが屋) 賀屋壮也(かが屋)
ミーナ:芳根京子/
ワークナー:石丸幹二
マエストロヴェントー:吉川晃司
主題歌:Vaundy『タイムパラドックス』(SDR)
Ⓒ藤子プロ・小学館・テレビ朝日・シンエイ・ADK 2024
関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ