映画情報どっとこむ ralph

たとえ、どんな『役』にも人生がある

インディーズ映画に集まる俳優たちは、何故俳優を続けているのか?そこにはどんな魅力が隠されているのか?…コロナ禍を乗り越え、夢を追う若者たちの光と影を追い、彼らの今に迫ったドキュメンタリー『私が私である場所』が完成した。
私が私である場所
この度、公開を前に、予告編及び、出演者のコメント、応援コメントが解禁となった。

映画情報どっとこむ ralph

出演者コメント

<出演:伊礼姫奈 コメント>

普段なかなか見ることが出来ない角度で映し出されていく姿が、とても新鮮で魅力的でした。沢山の方の色々な想い、力が集まって作品はできているのだと、改めて感じました。『シンデレラガール」と併せて楽しんで頂けたらと思います。

<出演:辻千恵 コメント>

ゴールのない仕事だという事は重々承知だったのですが、ゴールどころかいろんな道を、人生を考えさせられる映像でした。みんな好きという気持ちだけで続けちゃってさ、苦しいよね、なんで続けるんだろうね、、、まあ好きなんだもん仕方ないよね、と泣き笑いしながら抱きしめ合いたくなっちゃいました。誰かの心のどこかしらに刺さるものがあると信じています。ぜひご覧ください。

<出演:佐月絵美 コメント>

ほとんどの映画やドラマなどの作品では、演者である俳優部のみが映像に映し出されますが、こちらの作品では、役者をしながらも俳優部を支えてくださったスタッフの方々にも焦点が当てられており、まさに現場の“リアル”であり、全員が“人間”であることを知らせてくれます。 私は役者として活動していますが、私も「撮影部」「美術部」などのスタッフの方々と同じ「俳優部」の一員で、同じく作品の1ピースだと考えています。一年前の自分はこのような考えで現場に向きあえていただろうか…… 昨年の自分の姿は、すごく自信がなさそうで、今とはまた違ったモノがあるなと感じました。
とある映画に集う役者の思いや願い、リアルな撮影現場の裏側をぜひ劇場でご覧ください。

<出演:杉山晴香 コメント>

映画作りに携わり、活躍できた瞬間はかけがえのないものだと思っています。今後も誠実にいただいた役や仕事と向き合っていこうと思いました。この映画には、もっと成長したくて悔しくて仕方ない、不器用で恥ずかしくて仕方ない、そんな自分が赤裸々に映っています。そして色んな想いを持った俳優の素顔に刺激を貰える作品だと思います。是非、撮影現場の舞台裏だからこそ、見ていてだきたいです。

<出演:アライジン コメント>

1年前の撮影から変わらず俳優や作品づくりに関わっていますが、自分の中にある芯はブレてないと思います。簡単に「本気だ」「命をかける」など口に出すのは簡単ですが、ただ飾りたいのか、褒められたいのか、僕らの本流はどこにあるのか。「どう足掻きつづけるか」これが大切に感じます。僕らの泥臭さを、ぜひご覧ください。

映画情報どっとこむ ralph

応援コメント

<手島実優(俳優)>

俳優は職業でもあって、生き方でもある。そのどちらもそれぞれが独自の営みであって、選択肢であって、誇らしいものだ。誰かに認めてもらうよりも、自分を認めてやるほうがよっぽど難しいこの世の中で、俳優という生き方に胸を張れる自分が好きだ。
この人生において、主人公は自分だけだ。

<辻凪子 (俳優)>

包み隠さずそれぞれを生きる俳優たち。共通することは、”芝居が好きだ”ということ。俳優としてどう生きていくのか、背中を押してもらいました。ありがとうございます。

<ハービー山口 (写真家)>

『シンデレラガール』の映画とこのドキュメンタリーの両方を見たら凄いことです。人はどうしたら納得のいく人生を送れるのか。どの分野でも自分の好奇心、夢、センス、努力、そして運が複雑に絡み合っている中でもがいているんですね。

映画情報どっとこむ ralph

『私が私である場所』

12月2日(土)より扇町キネマ、
12月8日(金)よりアップリンク吉祥寺ほか全国順次公開

公式サイト:
https://officebureau.net/

公式X(旧Twitter):
@watashi_basyo1

公式Facebook:
@watashigawatashi/

_私が私である場所
_私が私である場所
_私が私である場所
_私が私である場所
_私が私である場所
_私が私である場所
_私が私である場所
_私が私である場所
取材対象となったのは、公開中の映画『シンデレラガール』(緒方貴臣監督)に出演・参加した俳優たち。その主演を務めたのは「推しが武道館いってくれたら死ぬ」の伊礼姫奈。
伊藤由紀(『イエローマーガリン』)、杉山晴香、アライジン(『地球星⼈(エイリアン)は空想する』)はスタッフを兼任しながらも出演を掴んだ。また、主演映画『たまつきの夢』が TAMA NEW WAVE2022 の「ある視点」 部門に正式出品された辻千恵や『なのに、千輝くんが甘すぎる。』の佐月絵美は、オーディションで役を獲得した。『いつくしみふかき』『みんな生きている~二つ目の誕生日~』などで出演とプロデューサーを兼任し、『シンデレラガール』ではカメラの裏側でプロデューサーのみを務めた榎本桜もドキュメンタリーに登場。異なる環境にいる彼らが、それぞれの俳優活動の裏側を見せる。

監督は、モト―ラ世理奈主演のショートフィルム『猫、かえる Cat’s Home』(19)、ドキュメンタリー番組「ガイアの夜明け」など、ディレクターとして多岐にわたる経歴を持つ今尾偲監督。

11月13日及び18日の3回の特別先行上映は連日完売し、この度全国上映がいよいよスタートする。12月2日(土)より扇町キネマ(大阪)にて『子宮に沈める』(緒方貴臣監督)と日替わり上映。12月8日(金)よりUPLINK吉祥寺(東京)にて本作の取材対象となった映画『シンデレラガール』(緒方貴臣監督)と日替わりで上映される他、12月8日(金)より小山シネマロブレ(栃木)、1月19日(金)よりアップリンク京都(京都)、来年にシネマスコーレ(名古屋)、宇都宮ヒカリ座(栃木)などでの上映も決まっている。

物語・・・
日本の俳優、タレント人口数およそ24000人(WEB調べ参照)。TVなどで活躍する俳優ですら、ほとんどの俳優はまだまだ世間には認知されていない程に人口は多い。特に「インディーズ映画」と呼ばれる低予算映画には、タレント名鑑などにも記載されていない名もなき俳優たちが多く集まっている。そこには一体どんなドラマが隠されているのだろうか?
緒方貴臣監督の新作映画『シンデレラガール』は、主役から脇役までほぼ全ての役をオーディションで選出。応募総数約2000名以上の中から主役に選ばれたのは16歳(当時)にして、すでに10年以上のキャリアを持つ伊礼姫奈だった。その一方で、この映画のスタッフとして働きながら、セリフのない役を演じる俳優たちがいた。それは必ずしも陽の当たる役ではない。しかし一つの役を大切に扱い、懸命に役を演じていく。様々な環境や立場で参加する俳優たちは一体何を目指し、何を感じ、俳優人生を過ごしているのか…インディーズ映画に集まる俳優たちの光と影、そして夢を追う彼らの今を追った。
私が私である場所

***********************************

出演:伊藤由紀 伊礼姫奈
辻 千恵 佐月絵美 杉山晴香 アライジン 榎本 桜

監督・撮影・編集:今尾 偲
第二班撮影:林 純也 青木大使
音楽:蓑田峻平 整音:蛯原浩彦
ロゴデザイン協力:加納和可子  
ホームページデザイン:VICENTE
ポスター&チラシデザイン:反町正大(バラモン)
協力:映画『シンデレラガール』/映画『イエローマーガリン』 映画『サプライズズズ~パリピの誕パがループでPONPON!!~』
プロデューサー:榎本 桜 今尾 偲
制作:リアルメーカーズ 配給:ミカタ・エンタテインメント
企画:Office BUREAU
2023/日本/87分/カラー/16:9/ステレオ
©2023映画『私が私である場所』製作委員会

関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ