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初日舞台挨拶

池松壮亮が二人のピアニストを演じ分ける、冨永昌敬監督最新作『白鍵と黒鍵の間に』が10月6日(金)よりテアトル新宿他にて全国公開となりました。

その公開を記念して主要キャストらが初集結する初日舞台挨拶が行われました!

半年間のピアノ猛練習を経て、二人のジャズピアニストを見事に演じ分けた池松壮亮、池松演じるピアニスト南と博、双方に関わりを持つ先輩ピアニスト・千香子役の仲里依紗、謎の男“あいつ”を演じた森田剛、さらに、いま大注目のサックス奏者であり、博のキャバレーバンドの仲間で互いに認め合うK助役として本作で俳優初挑戦を果たした松丸契が集結!冨永監督と共に登壇しました。
『白鍵と黒鍵の間に』初日舞台挨拶

『白鍵と黒鍵の間に』初日舞台挨拶

日程:10月6日(金) 
場所:TOHOシネマズ日本橋
登壇:池松壮亮、仲里依紗、森田剛、松丸契、冨永昌敬監督

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キャスト&監督登壇

映画を観終えたばかりの観客に大きな拍手に迎えられた登壇陣。池松は念願の冨永作品に初出演となったが「胸いっぱいです。改めて、長い期間をかけて、この映画を世に送り出してくれた冨永さんに心から感謝していますし、ここにいない人も含めて、たくさんの刺激をもらって演じることができて幸せでした」と感慨深げに語る。目を引くのが輝くド派手な衣装で登場した仲は「今日はピアニスト役ということでシンプルな衣装で登場したんですけど(笑)、いかがですか?」と語り、会場は笑いに。謎の男“あいつ”役を演じた森田は「このメンバーと今日、この日を迎えられて嬉しいです」と公開初日を迎えられた喜びを明かす。本作で俳優に初挑戦し、サックス奏者としても活躍する松丸契は初めての舞台挨拶ということもあり「今年いち緊張しています」とはにかみながら本音をポロリ。本作への出演について「冨永監督に誘われたのは2~3年前のライブで、終わった後、みんなで乾杯していたとき、監督に挨拶に行ったら『映画を作ってるんだけど、出てくれない?』と言われて、面白そうだったのでとりあえず『はい』と言いました。面白そうなことは挑戦しようとやってみた結果、素敵な作品に関われました」と充実した表情で語った。冨永監督は「池松さんとは4~5年、この映画を作るために話し合ってきました。映画の中の(舞台の)設定は銀座ですが、ほとんどを他の街で撮っています。1988年の設定ですが、登場人物たちが持っている気持ちは――いまに通じる生々しさがあるんじゃないかと思います」と作品に込めた思いを吐露。

池松は半年にわたってピアノを練習して本作に臨んでおり、「ゴッドファーザー 愛のテーマ」を演奏するシーンについて聞かれると、「指から血が出るくらい練習しました……嘘です(笑)」とおどけた様子も。松丸との共演シーンとなったゴミ溜めに捨てられたピアノでセッションをするシーンは「お気に入りのシーンです」と明かす。冨永監督はこのシーンについて「松丸くんと音楽監督の魚返(明未)さんが実際に即興で演奏して、それをビデオに撮って、池松くんがそれを見ながら手の動きを合わせたんです。撮影当日にその場で手の動きを覚えてもらいました、とても難しかったと思います」と池松のピアニストっぷりを称賛!松丸も「僕は2日間しか現場にいなかったんですけど、現場に入ってメイクが終わって衣装に着替えて待機している時、ピアノが聞こえてきて、魚返さんが弾いているかと思って見たら、池松さんが弾いていて、本当にすごいなと思いました。(役の設定の)ジャズピアニストみたいというより、画を捉えて息を吹き込んでいるような演奏で、聴いていて感動しました」と池松さんを称えた。

仲は、10代で出演した『パンドラの匣』(2009年)以来の冨永作品への出演で「お久しぶりでございますという感じで、楽しい現場をまた体験できました。私はにぎやかな役が多いので、こういうムーディーな作品に出られて嬉しかったです」と笑顔を見せる。役柄は博と南、双方に関わりを持つ先輩ピアニストという役だったが、ピアノ演奏について仲さんは「難しいですよ。私のウィキペディアに一応、(ピアノが)特技と書いてあるんですけど、指をあてることしかできないですから! (ウィキの記述は)削除してほしいです。弾けると思われてしまうので!」と訴え、会場は再び笑いに包まれていた。

森田は、謎の男“あいつ”を演じたが、現場で忘れられないこととして「“あいつ”が人とすれ違う時、監督の演出で、相手からは見えていないような感じで・・・と言われ、人から無視されるという悲しみを味わいました(笑)」と笑いを交えながらふり返る。また、劇中で“あいつ”の目に花が咲くというファンタジックなシーンがあり、池松は「意味がわかんないんですけど、超楽しかったです。」と述懐。森田は「どうやって目に花をつけるのかと思って楽しみにしてたら、普通に花の裏にセロファンテープが貼られてました」と明かしそんな自分の姿を「気に入ってます」と笑顔を見せた。

さらにこの日は、映画の中の「俺はいったい、何をやってるんだ?」というセリフにちなんで、最近「何をやってるんだ?」と思った瞬間を登壇陣が明かした。池松は「わりと日常的にそう思ってます」と語りつつ「(この映画のために)ピアノの練習を半年くらいやりましたが、その期間になぜか他の作品の準備をしていて、フィギュアスケートとボクシングと3つ同時に習っていました…3つ同時にやっていたこともあってか伸び悩みましたね…そこで、本当に『俺はいったい何をやってるんだ?』と思っていました(笑)。あとは、(『シン・仮面ライダー』で)仮面ライダーをやって、その後、『せかいのおきく』という映画でうんこを運んで、そのあとにピアノを触って『何をやってるんだろう?』とも思っていました」と語り、これには場内も笑いながら池松の俳優魂を見せるエピソードに感嘆していた。仲は、筋トレを続けていることを明かし「にこるん(藤田ニコル)が(負荷のウエイト)80キロ挙げるという情報聞いて、私は50キロなので『にこるん超えをしてやろう!」と日々ちょっとずつ(負荷を)上げてるんですけど、『私、何やってるんだろう…? これを挙げたところで、にこるんにはなれないのに…』と思っています」と笑う。森田は「植物が好きなので、水をあげている時が好きなんですけど、ついにやけてしまって『気持ち悪いな、俺…』と思っちゃう(苦笑)。でも、水をあげている瞬間は『生きてるな』という感じがするんです。松丸は、本作への参加のために、撮影現場に入る前のツアー中からセリフをずっと覚えるようにしてきたことを明かしたが「これで覚えたぞ! と思ったんですけど、撮影が始まる5分前に監督が来て『ちょっと貸して』と台本の全部のセリフに赤い線を引き始めて、セリフが全部書き換えられました…。5分後にそれをやらないといけないというプレッシャーの中で『何やってるんだろう?』と思ってました」と監督への恨み節(?)を告白。冨永監督はこのセリフ変更について「正反対の印象で記憶していたのでビックリしてます! 長いセリフをまとめて最小限にして、喜んでくれたと思っていました」と驚いた様子で明かし、まさかの撮影エピソードに場内は笑いに包まれていた。

舞台挨拶の最後に主演の池松さんは「この主人公は、『俺はいったい何をやってるんだ?』というままならない人生の連続の中で、その連続性のすき間を音楽で埋めていたんです。この映画がみなさんに心のすき間をほんの少しでも埋められるものになっていたら嬉しいです。世界でいろんなこと起こっていて、コロナが終わっても戦争は続いていたりしますが、世界の沈黙や静寂、そういったものの間を埋めることが音楽や映画でできるということをこの映画で伝えられれば…、そういう力があるというのを目指していました。またぜひ映画館に足を運んでいただければ」と呼びかけ、劇場は大きな拍手に包まれた。

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『白鍵と黒鍵の間に』

10月6日(金)よりテアトル新宿ほか全国公開中

本作の舞台は昭和末期、夜の街・銀座。未来に夢を見る「博」と夢を見失っている「南」。二人のピアニストの運命が大きく狂い出す一夜を描く物語。原作はジャズミュージシャンで、エッセイストとしても才能を発揮する南博の『白鍵と黒鍵の間に-ジャズピアニスト・エレジー銀座編-』。南博がモデルの主人公を「南」と「博」という二人の人物に分けて、“3年”におよぶタイムラインがメビウスの輪のようにつながる“一夜”へと誘い、観る者を翻弄する。

『ちょっと思い出しただけ』から『シン・仮面ライダー』まで、いまや日本映画界に欠かせない実力派スターとして活躍する池松壮亮が、一人二役で二人のジャズピアニストを演じ分ける。南は才能にあふれているが、夜の世界のしがらみに囚われて夢を見失ってしまったピアニスト。博は希望に満ち、ジャズマンになりたいという夢に向かって邁進する若きロマンチスト。南と博は、時にすれ違い、時にシンクロするカードの裏表のような関係で、池松が繊細に演じ分けてみせた。

あらすじ
昭和63年の年の瀬。夜の街・銀座では、ジャズピアニスト志望の博(池松壮亮)が場末のキャバレーでピアノを弾いていた。博はふらりと現れた謎の男(森田剛)にリクエストされて、“あの曲”こと「ゴッドファーザー 愛のテーマ」を演奏するが、その曲が大きな災いを招くとは知る由もなかった。“あの曲”をリクエストしていいのは銀座界隈を牛耳る熊野会長(松尾貴史)だけ、演奏を許されているのも会長お気に入りの敏腕ピアニスト、南(池松壮亮、二役)だけだった。夢を追う博と夢を見失った南。二人の運命はもつれ合い、先輩ピアニストの千香子(仲里依紗)、銀座のクラブバンドを仕切るバンマス・三木(高橋和也)、アメリカ人のジャズ・シンガー、リサ(クリスタル・ケイ)らを巻き込みながら、予測不可能な“一夜”を迎えることに・・・。
『白鍵と黒鍵の間に』

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仲里依紗 森田剛 
クリスタル・ケイ 松丸契 川瀬陽太
杉山ひこひこ 中山来未 福津健創 日高ボブ美
佐野史郎 洞口依子 松尾貴史 / 高橋和也

原作:南博「白鍵と黒鍵の間に」(小学館文庫刊)
監督:冨永昌敬 脚本:冨永昌敬 高橋知由  音楽:魚返明未

製作:大熊一成 太田和宏 甲斐真樹 佐藤央 前信介 澤將晃
プロデューサー:横山蘭平 アソシエイト・プロデューサー:白川直人 寺田悠輔 
ライン・プロデューサー:荒木孝眞
撮影:三村和弘 照明:中村晋平 録音:山本タカアキ 美術:仲前智治 装飾:須坂文昭 
ヘアメイクデザイン:西村佳苗子 助監督:久保朝洋 制作担当:中村哲也 スクリプター:押田智子 
編集:堀切基和 仕上担当:田巻源太 エンディング音楽:南博 宣伝プロデューサー:小口心平
製作幹事:ポニーキャニオン/スタイルジャム 制作プロダクション:東京テアトル/スタイルジャム 制作協力:ARAKINC.
配給:東京テアトル 製作:「白鍵と黒鍵の間に」製作委員会
助成:文化庁文化芸術振興費補助金(映画創造活動支援事業)独立行政法人日本芸術文化振興会
2023年/日本/94分/カラー/シネスコ/5.1ch  
Ⓒ2023 南博/小学館/「白鍵と黒鍵の間に」製作委員会

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