2月28日(土)より公開の『くちびるに歌を』。
主演は、自身初の教師役となる新垣結衣さん。
監督は、青春映画の名手・三木孝浩がメガホンを取りました。

そして!この度、劇場公開に先立ち、本作で合唱部員を演じる12名のキャストと共に2014年「NHK全国学校音楽コンクール」東京大会で銀賞に輝いた合唱の名門校・国分寺市立第三中学校の合唱部員20名との夢の混声チームが「手紙 ~拝啓 十五の君へ~」を合唱するイベントが行われました。

『くちびるに歌を』0219イベント2

そして!サプライズで新垣結衣さん、木村文乃さん、桐谷健太さんが登場!12人の生徒キャストはもちろん!中学校の合唱部員は、めちゃめちゃ驚いてドッキリ大成功なイベントとなりました!

『くちびるに歌を』特別授業イベント
日 時:2月19日(木) 
場 所:国分寺第三中学校 視聴覚室
登 壇:新垣結衣、木村文乃、桐谷健太、三木孝浩監督  
合唱部キャスト:恒松祐里、下田翔大、葵わかな、柴田杏花、山口まゆ、佐野勇斗、室井響、朝倉ふゆな、植田日向、高橋奈々、狩野見恭兵、三浦翔哉

チャイムが鳴る中、国分寺市立第三中学校の合唱部員20名が待つ教室に合唱部員を演じる12名のキャストと監督が登場!

恒松さんが代表してご挨拶。
恒松さん:今日はお礼として国分寺市立第三中学校に来させていただきました。その節はありがとうございました。今日は皆さんと歌えるということで楽しみにしています!
『くちびるに歌を』0219イベント1

ゲストとして三木監督だけ来ると知らせていた生徒さんたち。

三木監督:今日はありがとうございます!撮影の前からお世話になりました。歌を歌う楽しさがにじみ出ていて。コンクールの予選も観に行かせていただいて。
『くちびるに歌を』0219三木孝浩監督
歌う喜びが皆に伝わっていく様を見せていただきました。そして、それを映画の中に取り入れたいなと思いました。映画が出来て、みんなの歌声を聞くのが楽しみです。

でも僕以上に楽しみにしている人がいるんですよね。皆さん。

と挨拶すると、教室のドアが開き!

「そう思います~」「こんにちは~!」と挨拶しながら新垣結衣さん、木村文乃さん、そして桐谷健太さんが登場!
教室が、「キャー!」と驚きの声が沸き起こり、驚きと喜びが教室を包みました!
『くちびるに歌を』0219イベントサプライズ

合唱部の皆さんに

新垣さん:今日はみんなの大好きな先生たちを連れてきました!今日も素敵な歌声を聴かせてください。撮影協力して下さってありがとうございます。素敵な歌声を聞かせてください!
『くちびるに歌を』0219新垣結衣2

木村さん:お久しぶりです。みんなの生歌を聴くのは初めてなので楽しみです。くちびるに歌を持て朗らかな調子で!
『くちびるに歌を』0219木村文乃

桐谷さん:そうだよ~。ちょっと合わない間に身長伸びたな~!今日はみんなのカラフルな歌声に合わせて、派手な衣装できました!楽しみにしています!頑張って!
『くちびるに歌を』0219桐谷健太

と彼らをリラックスさせようとして笑いを誘っていました。

葵わかなさんの指揮のもと新垣さん、木村さん、桐谷さん、そして三木監督を前に合唱を披露!
『くちびるに歌を』0219イベント_合唱

学生たちを温かい眼差しで見つめる4人は、時折、手拍子したり、口ずさみながら彼らの歌声に聞き入り、合唱が終わると大きな拍手を送り、感想を

新垣さん:みんな表情が豊かで、一遍お話を読んだような充実感。今日の歌声も素敵でした。

木村さん:すごい鳥肌が立ちました!何よりみんなが楽しそうでみんな歌が好きになってここに来ているんだなと伝わってきました・・・感動して聴いていたのに、隣から図太い声が聴こえてきて・・・

桐谷さん:俺!?  いや~何回聞いてもいいですね。くちびる三中の人たちも一緒で迫力も増して、最高でした。ありがとう。

監督:本当にまっすぐな歌い方をキャストのみんなにもやって欲しいと思いながら練習してもらっていたので。今まさに僕がイメージしたものが見えた気がしました。

さらに今回、映画にちなんで今の中学生がどんなことを悩んでいるのかを聞いて、人生の先輩である新垣さん、桐谷さん、三木監督にアドバイスをもらうことになりました。凄く凄く良かったです。

合唱部の生徒のお悩み相談

Q:将来なりたいものが見つからないのですが

新垣さん:私も決まっていません!決めなくていいと思うよ。好きなことが見つかった時に、それを目指して行動することが大事だと思います。大丈夫!

監督:絶対やろうとして進んだことは、仮に違う道に進むことになってもプラスになってるから。何でもやりたいことはやるべきだと思います。

Q:私は人見知りで友達を作ることが苦手なので、4月から高校生になって新しい環境で友達ができるか不安です。

木村さん:私もよく人見知りをしてしまうんですが、4月はみんな同じ気持ちだと思います。頑張ろうとしなくて大丈夫!後は、桐谷さんみたいな雰囲気の人のところに集まったら自然と輪の中に入れると思います。それでいいんじゃないかな。(笑)

桐谷さん:俺あほみたいじゃん!(笑)そのまんまで大丈夫!無理して作ろうと思わんでも。自然に集まってくるから。まんまで。

葵さん:私も去年同じ気持ちだったんですが、実際高校に入ってみたら友達がたくさんできました!自分の好きなキャラクターのキーホルダーをつけて興味を持ってくれる子を待ったり、ずっと笑顔で話しかけられるのを待っていたんですがダメで・・・でも自然と友達ができる日が来ると思います!

Q:私は体育が苦手で、試合などでも頑張っているのですが、どうしてもみんなの足を引っ張ってしまいます。そんな自分が恥ずかしいです。どうすればよいでしょうか。

新垣さん:私もチームプレイは苦手なんです。運動経験ゼロで。みんなに迷惑かけちゃってないかなって。でも意外と周りは気にしていない。みんなのことを考えられる優しい子なんだと思うけど、大丈夫!楽しんでやればいいと思います。

三木監督:みんな得手不得手があるし、運動が苦手だったら頭脳でとか、自分の得意なことで貢献したら良いんじゃないですかね。

アドバイスをもらった生徒さんたちはとても嬉しそうでした。

最後に、映画キャストの来校を記念して合唱部代表より新垣さんへ花束贈呈。
『くちびるに歌を』0219イベント花束贈呈

最後に、

監督:映画を作る中でアンジェラさんの歌から始まった曲で。誰かのためにってところからスタートしていってドンドン輪が広がっていってると思っていて。この歌が広がっていってバトンを受け取って作りました。皆さんにはこのまんま歌が好きなままでいてほしいなと思いました。

新垣さん:撮影中に歌を聞いていて、どんどん声を出す。気持ちを表現することがあたり前の感覚になっていくことが素敵だなって思ったし、私が忘れていたことだなと羨ましく思いました。今しかない時間に仲間たちと過ごせる時間が素敵だと思います。この出会いに感謝して、明日も頑張っていきましょう!

********************************************************************

主演:新垣結衣×主題歌:アンジェラ・アキ×原作:中田永一×監督:三木孝浩
15歳だったすべての人へ――生涯忘れない、涙の感動作!! 

『くちびるに歌を』

2月28日(土)ロードショー 

公式HP:kuchibiru.jp 
公式FB: facebook.com/kuchibiru2015 
公式twitter:twitter.com/kuchibiru2015

ストーリー
アンジェラ・アキの名曲・主題歌「手紙~拝啓 十五の君へ~」に乗せて綴られる、孤独なピアニストと、誰にも言えない悩みを抱えた離島の生徒たちの物語。

舞台は、長崎県・五島列島の中学校。ある日、天才ピアニストだったと噂される臨時教員の柏木先生が、東京からやってくる。合唱部の顧問となった柏木先生は、コンクール出場を目指す部員に、“15年後の自分”へ手紙を書く課題を出す。

そこには、15歳の彼らが抱える、誰にも言えない悩みと秘密が綴られていて・・・

出演:新垣結衣、 木村文乃、桐谷健太、恒松祐里、下田翔大、葵わかな、柴田杏花、山口まゆ、佐野勇斗、室井響、渡辺大知、眞島秀和、石田ひかり(特別出演)、 木村多江 /小木茂光 /角替和枝 井川比佐志

監督:三木孝浩
脚本:持地佑季子、登米裕一
原作:中田永一(「くちびるに歌を」小学館刊)
主題歌:アンジェラ・アキ「手紙 ~拝啓 十五の君へ~」(EPICレコードジャパン)

製作:『くちびるに歌を』製作委員会
配給:アスミック・エース 
(c) 2015 『くちびるに歌を』製作委員会 (c)2011 中田永一/小学館 
  

関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ