映画情報どっとこむ ralph

最後の戸締まり上映決定

新海誠監督の3年ぶりとなる最新作『すずめの戸締まり』。

オーディションで選ばれた原菜乃華(はら・なのか)が九州で暮らす17歳の女子高生・岩戸鈴芽(いわと・すずめ)を、松村北斗(まつむら・ほくと)が “災い”をもたらす扉を閉める「閉じ師」の青年・宗像草太(むなかた・そうた)を演じた本作。日本各地の廃墟を舞台に、災いの元となる“扉”を閉めていく旅をする少女・すずめの解放と成長を描く冒険物語である『すずめの戸締まり』は、昨年11月11日(金)に全国420館(IMAX41館含む)にて公開となり、日本では、4月26日(水)までの公開167日間で、観客動員1095万人、興行収入145.2億円を突破しました。

昨年の11月から公開されている日本では、半年間の超ロングランランを果たして、この度ついに、5月27日(土)に劇場公開の終映を迎えることとなりました。
そしてその終映に向け、永らく本作を愛してくださった方々への感謝を込めて、5月12日(金)から27日(土)の期間で、「最後の戸締まり上映」と銘打った特別上映が実現。
「最後の戸締まり上映」
5月12日(金)から、これまでの応援への感謝を込めた入場者プレゼントとして、全国40万名様限定にて、映画公開後に発表された「おかえりなさいビジュアル」がデザインされた「感謝の戸締まりポストカード」の配布が決定!
裏面にはなんと新海監督からのメッセージ付きという、大変貴重で入手必須なアイテムになっています。
入場者プレゼント告知
そして同日5月12日(金)から各映画館で上映される本編は、なんと今後発表される予定のBlu-ray、DVDのためにブラッシュアップされた本編に。

細部までリテイクされた特別版を映画館の大スクリーンで先行体験できる非常に貴重な機会になっています。
さらには、世界9カ国、13都市でのワールドツアーを終えた新海監督による、日本各地区での舞台挨拶を実施。
終映日となる5月27日(土)には、原菜乃華、松村北斗も登壇する文字通りの「最後の戸締まり舞台挨拶」が全国で同時生中継されることも決定しました。

映画情報どっとこむ ralph

終映記念-最後の戸締まり上映-概要

期間:5月12日(金)~5月27日(土)
企画内容:
入場者プレゼント「感謝の戸締まりポストカード」配布
5/12(金)~5/27(土)の期間中、全国合計40万部を各劇場で配布。※各劇場、なくなり次第終了となります。
新海監督による舞台挨拶実施
5/12(金)TOHOシネマズ日比谷
5/20(土)TOHOシネマズ梅田、T・ジョイ京都、ミッドランドスクエアシネマ
5/21(日)T・ジョイ横浜、TOHOシネマズ池袋
新海監督、原菜乃華、松村北斗による「最後の戸締まり舞台挨拶」全国生中継 実施
5/27(土)TOHOシネマズ日比谷
Blu-ray、DVD収録用に、全273カットがリテイクされた特別版のプレミア上映

映画情報どっとこむ ralph

新海誠監督 コメント

終映にあたって
映画のここまでのロングランを支えてくださった観客の皆さまに、心より感謝いたします。おかげさまで『すずめの戸締まり』はとても遠くまで届いた作品となりました。この映画の制作中は、「震災から12年後」も「コロナ後の世界」も、それが確かに訪れるとは確信が持てない遠い未来でした。それでも日々の生活は逞しくもしつこくも続き、すずめも(我々も)今も光の中をなんとか生きています。得難い奇跡です。 私はこの2ヶ月ほどは海外でのプレミアを回っていましたが、終映にあたり日本の皆さまに今一度お礼を申しあげたく、国内でもいくつか舞台挨拶を行います。またお目にかかれることを、心待ちにしております。

映画情報どっとこむ ralph

『すずめの戸締まり』

大大ヒット公開中!
いよいよ、5月27日(土)に劇場公開終映。

公式サイト:
https://suzume-tojimari-movie.jp/

公式Twitter:
suzume_tojimari

公式Instagram:
@suzumenotojimari_official/

公式TikTok:
@suzumenotojimariofficial

オーディションで選ばれた原菜乃華(はら・なのか)が九州で暮らす17歳の女子高生・岩戸鈴芽(いわと・すずめ)を、松村北斗(まつむら・ほくと)が “災い”をもたらす扉を閉める「閉じ師」の青年・宗像草太(むなかた・そうた)を演じた本作。日本各地の廃墟を舞台に、災いの元となる“扉”を閉めていく旅をする少女・すずめの解放と成長を描く冒険物語である『すずめの戸締まり』は、昨年11月11日(金)に全国420館(IMAX41館含む)にて公開となりました!

2月21日(火)までの公開103日間で、観客動員1036万人、興行収入137億円を突破! 『君の名は。』『天気の子』に続き、3作連続で観客動員数1000万人を突破し、さらには世界199の国と地域で配給が決定している。

物語・・・
九州の静かな町で暮らす17 歳の少女・鈴芽(すずめ)は、「扉を探してるんだ」という旅の青年・草太に出会う。
彼の後を追って迷い込んだ山中の廃墟で見つけたのは、ぽつんとたたずむ古ぼけた扉。
なにかに引き寄せられるように、すずめは扉に手を伸ばすが…。

扉の向こう側からは災いが訪れてしまうため、草太は扉を閉めて鍵をかける“閉じ師”として旅を続けているという。
すると、二人の前に突如、謎の猫・ダイジンが現れる。
「すずめ すき」「おまえは じゃま」ダイジンがしゃべり出した次の瞬間、草太はなんと、椅子に姿を変えられてしまう!
それはすずめが幼い頃に使っていた、脚が1本欠けた小さな椅子。
逃げるダイジンを捕まえようと3本脚の椅子の姿で走り出した草太を、すずめは慌てて追いかける。

やがて、日本各地で次々に開き始める扉。
不思議な扉と小さな猫に導かれ、九州、四国、関西、そして東京と、日本列島を巻き込んでいくすずめの”戸締まりの旅”。
旅先での出会いに助けられながら辿りついたその場所ですずめを待っていたのは、忘れられてしまったある真実だった。
『すずめの戸締まり』新ポスター

***********************************

原作・脚本・監督:新海誠
声の出演:原菜乃華 松村北斗
深津絵里 染谷将太 伊藤沙莉 花瀬琴音 花澤香菜 神木隆之介
松本白鸚
キャラクターデザイン:田中将賀
作画監督:土屋堅一
美術監督:丹治匠
音楽:RADWIMPS 陣内一真
主題歌:「すずめ feat.十明」 RADWIMPS
制作:コミックス・ウェーブ・フィルム
制作プロデュース:STORY inc.
©2022「すずめの戸締まり」製作委員会

関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ