映画情報どっとこむ ralph

プレミア試写会実施

ココハナ(集英社刊)にて2019年より連載が開始されたラブコメの名手中原アヤによる
大ヒット漫画「おとななじみ」(集英社マーガレットコミックス刊/全8巻)が、5月12日(金)に映画初主演をとなる井上瑞稀(HiHi Jets/ジャニーズJr.)&久間田琳加のW主演で劇場公開となります。

この度、本作の完成を記念して、井上瑞稀(HiHi Jets/ジャニーズ Jr.)、久間田琳加、萩原利久、浅川梨奈、村上健志(フルーツポンチ)、アン ミカ、松金よね子、髙橋洋人監督らが登壇し、プレミア試写会を実施いたしました。
『おとななじみ』プレミア試写会
日付:5月12日(金)
井上瑞稀、久間田琳加、萩原利久、浅川梨奈、村上健志、アン ミカ、松金よね子、髙橋洋人監督

映画情報どっとこむ ralph

キャスト&監督到着

東京では初のお披露目となったプレミア試写会には、公開を心待ちにする大勢のお客さんで埋め尽くされる中、舞台にキャストが登壇すると会場は黄色い歓声と大きな拍手に包まれ、舞台挨拶がスタートした。
全国公開までいよいよあと三週間に迫る中、井上は「率直に嬉しいですね。ようやく一年越しで本作を届けられることができて、とても嬉しいです。まだドキドキした気持ちでいっぱいなのですが、たくさんの感想や意見が聞けたら嬉しいです」と期待を寄せる一方、
『おとななじみ』プレミア試写会
井上とともにW主演を務めた久間田も「ついにこの日が来たんだなと。一年前は(公開まで)かなり先だと思っていたのですが、あっという間ですね。公開が近くなって、最近はずっとドキドキしながら過ごしていますが、とにかく楽しみです!」と目を輝かせながら語っていた。

そんな二人が演じる主人公たちと同様に、“おさななじみ”という間柄を演じたのが、萩原と浅川。幼少期からのおさななじみという役どころだが、MCから役作りについて触れられると「何かやったかな?」と互いの顔を見合わせる一面も。萩原は「監督からおさななじみの空気は大事にしてほしいとは言われていたのですが、最初は少し猫を被ってしまったんですよね。お兄さんぶってクールに振る舞ってしまっていたのですが、半日で崩壊しましたね(笑)」と笑いを交えながら振り返る。そんな萩原について井上からは、「僕は(萩原とは)初共演だったので、クールな人だと思っていました。けれど、いざ撮影が始まると楽屋で歌ったり踊ったりしていて…(笑)」と急な暴露が飛び出す場面も!「ちょっと!今日はいろんな人が観に来てるから!(笑)」と必死に制止する萩原だったが、「でもそれくらい、あっという間にコミュニケーション取れていた気がします。(役作りは)特に何もしていないかも」と振り返った。
一方の浅川は、「主演ふたりが人見知りだと聞いていたので、私と萩原さんが積極的にコミュニケーションを取って行かねばと感じてはいました」と話し、
『おとななじみ』プレミア試写会
「撮影が終わった後も萩原さんが楽屋を賑わせていたので(笑)、打ち解けるのも早かったのかもしれないですね」と撮影を懐かしんでいた。そんな四人の仲睦まじい様子を現場で見ていた松金について、アン ミカから「松金さんは四人が本当のおさななじみだと思っていたんですよ」と衝撃のエピソードも飛び出し、会場が笑いに包まれる場面も!
『おとななじみ』プレミア試写会
松金は「休憩中も四人がずーっと仲良くしていたから、昔からのお友達同士が(キャスティングに)選ばれたのかなと思って」と笑顔を見せていた。

今回の舞台挨拶では、ハル(井上)と楓(久間田)たちの物語を彩る、個性豊かなキャラクターに扮したキャスト陣も登壇。まずは楓が働くお弁当屋のエリアマネージャー・目黒役を演じた村上。
『おとななじみ』プレミア試写会
今回の映画出演について、当初はドッキリの可能性を疑っていたという。「”ムズキュン映画“と聞いていたので、まさか俺が?って思いましたね。正直まだ疑っている部分もあります。今日来られているお客さんも仕込みなんじゃないかって」とまだ信用しきれていない様子。撮影中については「ずっとなっちゃん(横澤夏子)と撮影が一緒だったので、ずっと二人で”休憩中におしゃべりしてる主演俳優“みたいなコントをして遊んでいましたね」と明かし、会場を沸かせていた。

ハル&楓ら“おさななじみ”たち行きつけのカフェを営み、時には彼らを叱咤激励しながらも的確な助言を送る蝶子役に扮したのはアン ミカ。楓達と同世代の観客に向け伝えたいメッセージを問われると、「成長の過程は痛みを伴いますからね。失敗したらどうしようと思って一歩前に出られないことがあるけれど、世の中の成功者はみんな失敗を重ねているからね。学びと発見があるから大丈夫!みんな、人生楽しんでな!今を楽しんで未来にプレゼント!」と流暢に語り、底抜けにポジティブな“アンミカ流エール“に、拍手からも思わず大きな拍手が!

個性的なキャラクターたちが織りなす掛け合いや物語が大きな見どころとなるが、そんな本作の魅力を支えるのは、やはり主人公のハルと楓の存在。見ているだけで思わず応援したくなるような、“愛されキャラ”を演じ切った井上と久間田。まず井上について、監督は「ハルは超残念男子というキャラクター。(自身の)普段のキャラクターとは真逆だと思いますが、頑張ってくれました。現場でもどこかで(ハルの)スイッチを入れてくれて、話し方や歩き方が、ずっとハルそのものでしたね。プロフェッショナルでした」と称賛の言葉を送った。対する久間田についても、「久間田さんには、“今まで見られなかった久間田琳加を見せてください”とリクエストしました。そうしたら、鏡の前で変顔の練習をしたり研究をしてくれたりしていて。正直で真面目なところがとにかく素敵だったし、可愛らしくて。そこが凝縮されている気がしますね。」と太鼓判を押していた。

また本日、本作の主題歌を務めるKis-My-Ft2の公式Twitterにて、主題歌「Sweet Melody」のMVにHiHi Jetsの出演が決定し、さらにMVではKis-My-Ft2と共演することも明らかに。井上は「僕らHiHi Jetsはローラースケートを履くグループなんですが、キスマイさんとはローラースケートという共通点もあって。憧れの先輩だったので、共演できたことが嬉しかったです。MVの世界観も素敵で、映画とは少し違ったテイストで楽しんでいただけると思います」と見どころをアピールしていた。

さらにイベントでは、本作のキャッチコピー「近くにいすぎて“好き”だけ言えない ムズキュンラブコメディ」にかけ、“これまで言えなかった、実は好きなこと”を一人ずつ回答!

まずは松金が「エミネム♡」という意外すぎる回答を発表!会場からは驚きの声が上がる中、「エミネムが好きだと話すと“なんで!?”って必ず驚かれるんですが(笑)ファンは年齢制限ないですよね?映画見てからすっかりファンなんです」と語り、まさかの初告白で会場を沸かせていた。
『おとななじみ』プレミア試写会
続いてアン ミカは「駄菓子」と告白。「駄菓子のために(身体を)鍛えています。好きなものをやめるとストレスになるんです。口の中がパッサパサになるくらい、塩が効いたふわふわサクサクの駄菓子を頑張ったご褒美に何個も食べるのが大好きなんですよ!」と回答し、笑顔を見せた。続いて村上は「初夏」と回答すると、キャスト陣からは“どういうこと!?”というツッコミの声が。理由について、「僕は常々生まれ変わったら雪になりたいと話していたので、冬好きだと思われていたと思うんですけど…実は初夏が好きなんです」とボケを放ち、会場の笑いを誘っていた。
好きなものはSNSで発信しているので、“実は好きなもの”があまりないと話す浅川は、「お裁縫」と回答。「最近ハマってるものです。ミシンを使って、ぬいぐるみの衣装とか自分の衣装を作りたいなと思って練習しています。結局、全て“オタ活”に繋がっていく感じなんですが、頑張って練習していますね!」とにっこり。そんな中、萩原はYouTubeチャンネル「オールマイティ・ラボ」と回答。
『おとななじみ』プレミア試写会
「YouTubeチャンネルなんですが、動物の雑学を教えてくれるチャンネルなんですよね。僕の中で不動の好きな動物は熊だったんですが、このチャンネルを見てからダチョウに変わりました。ダチョウのアホすぎるところが大好きです」と熱弁していた。そして久間田は「二郎系ラーメンが好き!」と回答すると、キャストからは“意外!”の声が。
『おとななじみ』プレミア試写会
「最近デビューしました。30分並んで入店したんですが、あまりの美味しさに衝撃を受けて…。これから私のご褒美のご飯にしようと決めました」と“意外な愛を”炸裂させる場面も。そしてラストの井上の回答には「コミュニケーション」の文字が。「実は僕、人と話すのが苦手だったんです。けれどハル役を通して、人と話す楽しさや、いろんな人の価値観を知れるのが楽しくて。いろんな人と話せるように少しずつなりましたね。私生活にも生かされた気がします」と笑顔を見せていた。

最後は主演を務めた井上、久間田から一言ずつ観客に向け挨拶。
「素晴らしいキャストの皆さんと撮影することができて、素敵な作品に仕上がったと思います!たくさん笑ってキュンとしてもらえたら嬉しいです」(久間田)、「皆さんの背中を押してくれるようなハッピーな映画になっていると思います。(今日は)この時間が一生続けばいいのにと思うくらい素敵な時間を過ごさせていただきました。皆さんの日常がこの映画によって彩られたらいいなと思います」(井上)と思い思いの言葉を送り、イベントは締めくくられた。

映画情報どっとこむ ralph

『おとななじみ』

5月12日(金)公開

映画公式サイト:
otonanajimi-movie.jp

映画公式Twitter:
@otonanajimi  

映画公式Instagram:
@otonanajimi_movie

“おさななじみ”のまま“大人”になった井上演じる【超残念男子・青山 春(あおやまはる/通称:ハル)】とそんなハルに、ずっと想いを寄せる久間田演じる【オカン系女子・加賀屋 楓(かがやかえで)】。そんな距離の縮まらない2人の恋に火をつけるのは、同じくおさななじみで楓に密かに想いを寄せる萩原利久演じる【超完璧クール男子・蓮見伊織(はすみいおり)】と、3人を見守る浅川梨奈演じる【モテアネゴ系女子・小戸森美桜(こともりみお)】。ずっと隣にいたからこそ、進みそうで進まなかった両片想い、そして、超個性的なキャラクター達が2人の恋模様に全力で振り回される“ムズキュン♡ラブコメディ”です。

ラブコメの名手・中原アヤ(『ラブ★コン』『ダメな私に恋してください』など)による
原作「おとななじみ」(集英社マーガレットコミックス刊)
ココハナにて2019年5月号~2021年12月号まで連載。
集英社マーガレットコミックスより、全8巻発売中&配信中。

物語・・・
青山 春(通称:ハル)と加賀屋 楓は、4歳の時から隣に住む “おさななじみ” 。
お互い一人暮らしを始めた 24歳 の二人は、結局今も同じアパートの隣の部屋に住んでいる。楓はハルを想い続けているが、肝心のハルは楓の気持ちに全く気付く様子はない。だらしないハルに、楓はつい世話を焼きすぎて最早オカン化してしまっていた。
進展しない関係に業を煮やした楓は、おさななじみの伊織と美桜に相談し、ハルを諦める事を宣言。
しかし、決意したものの、ズルズルとハルを諦めきれない楓に、伊織は大人の男として優しく接し、実は楓のことが小学生の頃から好きだったと告げる。
急接近する楓と伊織の様子を目の当たりにして、動揺するハル。鈍感ながらも、自分の本心に気付き始めたハルだったが、楓に対して素直になることができず、美桜に心の内を相談する。
実は、ハルは楓の亡き母親と交わした約束を純粋がゆえに頑なに守り続けなければならないと思っていてーー

***********************************

出演:井上瑞稀(HiHi Jets/ジャニーズ Jr.) 久間田琳加
萩原利久 浅川梨奈
岡本夏美 菊池亜希子 宍戸美和公 横澤夏子 村上健志(フルーツポンチ)
アン ミカ 松金よね子

原作:「おとななじみ」中原アヤ(集英社マーガレットコミックス刊)
監督:髙橋洋人 脚本:吉田恵里香 音楽:ノグチリョウ
主題歌:「Sweet Melody」 Kis-My-Ft2 (MENT RECORDING)
制作プロダクション:オフィスクレッシェンド
配給:東映
©中原アヤ/集英社 ©2023「おとななじみ」製作委員会

関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ