映画情報どっとこむ ralph

ナイキ“エア ジョーダン”

マット・デイモン、ベン・アフレック。
“名作映画を生み出し続けるコンビ”が新たに感動の実話を誕生させた。
伝説のナイキシューズ“エア ジョーダン”。
当時落ちぶれていたバスケットボール部門の負け犬チーム達の、一発逆転の賭けと取引。
そしてシューズ誕生までの感動の実話を描く『AIR/エア』が、遂に4月7日(金)に全国公開を迎えました。
AIR/エア

1984年ナイキ本社。

経営難で売り上げが落ちている中、ソニー・ヴァッカロ(マット・デイモン)は、CEOであるフィル・ナイト(ベン・アフレック)からバスケットボール部門を立て直すよう言い渡される。

しかし、コンバースとアディダスが83%を占めるバスケットシューズ界で、ナイキの前に立ちはだかる壁は大いに高かった。

自分たちが負け犬だと嘆く中、ソニーとその上司のロブ・ストラッサ―(ジェイソン・ベイトマン)が見つけたのは、なんと!!!当時まだド新人でNBAデビューもしていないある選手だった…

自分の人生を賭けてその選手の母親に会いに行くソニー。その選手の名前はーーマイケル・ジョーダン!一足のシューズが世界を変え、日本中誰もが憧れ今なお売れ続けている伝説のシューズ“エア ジョーダン”誕生の実話が描かれる。

映画情報どっとこむ ralph

マット&ベンファンへメッセージ

スニーカー文化は今、右肩上がりであるが、本作ではその文化の誕生を描く。

「多くの観客は驚くと思うけれど、それこそがこの物語の魅力だよ」と語るのは、ベン・アフレック。

題材となった「エア ジョーダン」を発売当時から履いていたほど大好きだったというベンだが、その理由の一つが、マイケル・ジョーダン自身を強く連想できたからだという。

「人のアイデンティティをシューズに結びつけるという、天才的な発想だったんだよ」と、当時の衝撃を振り返るが、対照的にマット・デイモンは、当時はエア ジョーダンを買えなかったそうだ。しかしその当時のことははっきりと記憶にあり、「エア ジョーダンの誕生は、シューズ全体の文化を変えた最もクールなものだった。みんなの心をつかんだマイケル・ジョーダンの存在によって、僕たちのカルチャーで急激な変化が起きたんだ」と語る。

84年に起きた「エア ジョーダンの誕生秘話」は、当時から現在に至るまで多くの人々とカルチャーに影響を与えた伝説だが、それを映画化した2人は、本作に込めた想いについて「登場人物たちの人生において、とても重要な時期だった。誰もやったことのないことに挑戦する負け犬たちの物語にしたかったんだ」(マット)

「この物語が観る人たちとつながり、心に響くことを願っている。有意義で、実りある映画体験になってくれると嬉しい。それこそが物語を語るうえで私が大切にしていることだ。」(ベン)と語る。

映画情報どっとこむ ralph

マット&ベン特別映像も解禁

さらに、本作の日本公開を記念し、マット・デイモンとベン・アフレックの2人から、日本のファンへ向けたメッセージが込められた特別映像も解禁となった。

「日本のみなさん こんにちは」というマットからの挨拶にはじまり、本作のあらすじを紹介しながら、ベンは「天才とは1%のひらめきと99%の努力である」「ただのシューズじゃなくなる」という、本作でも重要なフレーズを残す。

2人の言葉で熱い想いを伝えるように、伝説は如何にして生まれたのか、是非劇場で体験して頂きたい。

映画情報どっとこむ ralph

『AIR/エア』

4月7日(金)より全国公開中

公式サイト:
@movie/air

#AIR エア

物語・・・
1984 年、ナイキ本社。ソニー・ヴァッカロ(マット・デイモン)は、CEO であるフィル・ナイト(ベン・アフレック)からバスケットボール部門を立て直すよう言い渡される。業界の負け犬だったナイキチームは、無名の選手マイケル・ジョーダンを見つけ、今までのルールを変える一発逆転の賭けと取引に出るのだった・・・
AIR/エア

***********************************

監督:ベン・アフレック
脚本:アレックス・コンベリー
製作:ピーター・グーバー、ジェイソン・マイケル・バーマン、デビッド・エリソン、ジェフ・ロビノフ、マディソン・エインリー、マット・デイモン、ベン・アフレック

出演:マット・デイモン、ベン・アフレック、ジェイソン・ベイトマン、クリス・メッシーナ、マーロン・ウェイアンズ、クリス・タッカー、ヴィオラ・デイヴィス
配給:ワーナー・ブラザース映画

©2023 Warner Bros. Ent. All Rights Reserved.

関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ