映画情報どっとこむ ralph

ライブ&トーク

浅野いにお原作による漫画家の“極限の業”を描いた衝撃作を完全映画化した『零落』。現在大ヒット中の本作のさらなるヒットを祈願すべく、4月4日にLIQUIDROOMにて「零落ナイト」が開催された。ハナレグミ、東京スカパラダイスオーケストラ、ドレスコーズら『零落』に参加したミュージシャンが?夜限りの大集結。熱のこもったライブパフォーマンスを繰り広げたほか、斎藤工、MEGUMI、竹中直人監督、浅野いにおがトークを行った。
零落ナイト

『零落ナイト』

開催:4月4日(火) 
会場:恵比寿LIQUIDROOM
登壇:ハナレグミ、東京スカパラダイスオーケストラ、ドレスコーズ、DJ高木完、斎藤工、MEGUMI、竹中直人(監督)、浅野いにお(原作者)

映画情報どっとこむ ralph

オープニングアクト

チケットソールドアウトの場内は、『零落』にカメオ出演したDJ高木完による音楽が流れ、ライブ開始前から準備万端。
零落ナイト
オープニングアクトとして登場したのは、国分寺からやって来たという”流しの歌手“チャーリー・ボブ彦。どう見ても竹中にしか見えないボブ彦は「竹中監督にこの場を温めてほしいと言われたので、みんなの心を温めに来ました!」とギターの弾き語りで謎の歌を熱唱して、会場のボルテージを高めていた。

そんなボブ彦に紹介されてステージに登場したのは『零落』主演の斎藤工。
零落ナイト
斎藤は「どうもディーン・フジオカです。おディーン様です。…今日はこんな感じのイベントです!」と自己紹介ボケをかまして場を盛り上げながら「これから登場するアーティストさんはみんな本物!このイベントを開催できるのは、今の時代に寄り添ってマスクをしながら楽しんでくれている皆さんのお陰です」と詰めかけた観客に感謝。ボブ彦からやっとプレーンの竹中直人に戻った竹中監督も「今日は凝縮した忘れられない夜になるはず!」と呼び掛けていた。

映画情報どっとこむ ralph

ハナレグミ

トップバッターは斎藤工演じる漫画家・深澤の担当編集者役として『零落』で演技に初挑戦したハナレグミの永積崇。
零落ナイト
弾き語りのスタイルで「音タイム」、竹中直人監督5作目の主題歌「サヨナラCOLOR」、そして故・坂本龍一と竹中の共作「君に星が降る」を竹中とデュエット。零落ナイト曲紹介では竹中監督から教授とのエピソードが語られる一幕もあり観客の注目を集めていた。最後は「大安」で締め、永積は撮影を振り返り「セリフまでいただいて…。とてもいい経験をさせてもらいました」と話した。

スカパラ

2番手はパーカッションの大森はじめが劇中歌に携わった東京スカパラダイスオーケストラ。
零落ナイト
零落ナイト
零落ナイト
零落ナイト
「今日は竹中直人ファミリーの一員として盛り上げに来ました!」と30年以上の仲という竹中監督の『零落』公開を祝福するように、ベテランライブバンドとして縦ノリ激熱パフォーマンス。ハナレグミ・永積タカシをボーカルに迎えた「追憶のライラック」を「追憶の“レイラック”」と洒落をきかせて抜群のコラボステージを披露。MCでは永積が大いに緊張して臨んだクランクインシーンのセリフを今でも覚えている話になり、「深澤先生、8年間の長期連載、お疲れさまでした」と映画本編のセリフを一言。さらに竹中監督も大好きだというフィッシュマンズの「いかれたBaby」をカバーしてオーディエンスを興奮の渦へと引き込んでいた。

映画情報どっとこむ ralph

トークコーナー

零落ナイト
そして、高木完のDJを挟み、竹中監督、斎藤工、MEGUMIのトークコーナーに。
さらに急遽、原作者の浅野いにおもステージに登壇!竹中監督は「スカパラで大興奮!」、斎藤は「『サヨナラCOLOR』で泣きました」、MEGUMIも「私も聴きながら袖で泣きました」と一観客として「零落ナイト」を満喫。
零落ナイト
出演者であり本作のプロデューサーも引き受けたMEGUMIは「竹中さんがかなり読み込んだ『零落』の漫画をお持ちになりながら『俺はどうしてもこれを映画にしたい!』と言われて。レジェンドがそこまで言うならば、私も酔っぱらった勢いで『やります!』と引き受けました」と製作の舞台裏を回想。零落ナイト
竹中は「酔っぱらった勢いってショックだよ!」と苦笑いも「この映画は浅野さんに向かって作った映画。浅野さんにラブレターを送ったつもりで作りました」と想いを述べた。

自身の経験も作品に反映されているという浅野は、主人公・深澤薫を演じた斎藤について「斎藤さんがイケメンだからこそ、僕との齟齬をどうするべきかという葛藤があった」と笑わせつつも「SNSでは、深澤はクズ男だけれど斎藤工がエロいから見ていられるという感想がほとんど。ずっとうんざりしている斎藤さんを2時間8分も見られるのは貴重です!」とキャスティングに納得の表情。零落ナイト
完成作について問われると「どう考えたって素晴らしい映画です。こんなに完璧なキャストで監督も最高。僕はエゴサーチ魔なのですべての感想をチェックしていますが、評判が本当にいい!僕は幸せ者です」と喜色満面だった。
零落ナイト
MEGUMIは「本当に何回も頓挫しそうになった。竹中監督というレジェンドの勢い、熱量に吸い寄せられるようにたくさんの人が集まって形になった奇跡のような作品です」と一筋縄ではいかなかった『零落』の制作を振り返った。また斎藤は「実はMEGUMIさん、原作の浅野先生、音楽の志磨くん、僕と4人が同年代なんですよね。偶然だけど必然のような不思議な縁がありました。経験してきたカルチャーとかも似ていて」と意外な共通点を発見。零落ナイトすると竹中監督も「漫画家のつげ義春さんもね」と話をふり、竹中監督の初監督作品『無能の人』はつげ義春の同名漫画が原作、斎藤は朝ドラでつげ義春役を演じたことがあり、浅野は漫画家を志したきっかけがつげ義春の『ねじ式』とこちらも不思議な偶然が明らかになった。
零落ナイト
ゆかりのあるミュージシャンが集結した豪華な一夜に、竹中監督は「大好きなミュージシャンと俳優と原作者とそして皆さんとここに存在していることが信じられない」としみじみ。斎藤が「坂本龍一さんが好んだ『芸術は長く、人生は短し』という言葉があるように、作品とは作った本人たちの寿命よりも長いのかもしれない。映画も作品が完成して上映して終わりではなく、そこから始まるものもある。まさにサヨナラからで、『零落』もサヨナラから始まる作品にしたい」と意気込むと、竹中監督は「斎藤工が綺麗過ぎるゾ!」とその言葉に感動していた。

映画情報どっとこむ ralph

ドレスコード

この日のライブのトリを務めた『零落』の音楽・主題歌を担当したドレスコーズ。
零落ナイト
零落ナイト
零落ナイト
竹中監督と浅野の間では「『零落』の音楽は志磨遼平しか考えられない」と制作前から話していたとトークショーで話題に。映画本編で、ちふゆが高校時代に聞いていた曲として登場する「スーパー、スーパーサッド」、主題歌「ドレミ」を含む6曲を全身全霊で熱唱。志磨遼平は「最高のキャスト、スタッフ、メンバーで最高の映画ができました!」とアピールしていた。そしてラストは、ステージに全員が集まり、観客と記念撮影。竹中監督と斎藤は「映画はまだ上映中なので、映画館で待ち合わせましょう!」と『零落』のさらなる広がりに期待を込めていた。
零落ナイト
零落ナイト

映画情報どっとこむ ralph

■原作情報

BIG COMICS SPECIAL
『零落』浅野いにお
全1巻発売中 小学館・刊

映画情報どっとこむ ralph 映画『零落』

公式HP:
@reiraku/
公式ツイッター:
@reirakumovie

公式Instagram:
@reirakumovie

STORY
8年間の連載が終了した漫画家・深澤薫は、自堕落で鬱屈した空虚な毎日を過ごしていた。SNSには読者からの辛辣な酷評、売れ線狙いの担当編集者とも考え方が食い違い、アシスタントからは身に覚えのないパワハラを指摘される。多忙な漫画編集者の妻ともすれ違い、離婚の危機。世知辛い世間の煩わしさから逃げるように漂流する深澤は、ある日“猫のような目をした”風俗嬢・ちふゆと出会う。堕落への片道切符を手にした深澤は、人生の岐路に立つ……。
零落

***********************************

斎藤工
趣里 MEGUMI
山下リオ 土佐和成 吉沢悠 菅原永二 黒田大輔 永積崇 
信江勇 佐々木史帆 しりあがり寿 大橋裕之 安井順平 志磨遼平 / 宮崎香蓮(崎はたつさき)
玉城ティナ / 安達祐実

原作:浅野いにお「零落」(小学館 ビッグスペリオールコミックス刊)
監督:竹中直人

脚本:倉持裕 音楽:志磨遼平(ドレスコーズ)主題歌:ドレスコーズ「ドレミ」(EVIL LINE RECORDS)
製作:鳥羽 乾二郎 小西啓介 沢辺伸政 エグゼクティブプロデューサー:福家康孝 栗原忠慶 プロデューサー:西村信次郎 横山一博 岡本順哉 MEGUMI ラインプロデューサー:深津智男 撮影:柳田裕男(J.S.C)照明:宮尾康史 美術:布部雅人 春日日向子 録音:北村峰晴 整音:杉山篤 音響効果:齋藤昌利 編集:古川達馬 VFX:小池立秋 スクリプター:山本明美 スタイリスト:荒川小百合 ヘアーメイク:南辻光宏 制作担当:桑原学 助監督:副島宏司 宣伝プロデューサー:伊藤敦子 製作幹事・配給:日活/ハピネットファントム・スタジオ 制作プロダクション:ジャンゴフィルム 宣伝協力:ミラクルヴォイス 製作:「零落」製作委員会(日活/ハピネットファントム・スタジオ/小学館) 128分/5.1ch /シネスマコープ/カラー/日本/2022年/PG12
(c)2023浅野いにお・小学館/「零落」製作委員会 

関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ