映画情報どっとこむ ralph

オープニングイベント

この度、3月17日(金)の『TBSドキュメンタリー映画祭2023』オープニングイベントに「TBS ドキュメンタリー映画祭2023」アンバサダーのLiLiCoさんが登壇。
『東京SWAN 1946 ~戦後の奇跡『白鳥の湖』全幕日本初演~』に出演しているダンサーで俳優の宮尾俊太郎さん、浅川紫織さん、宮武由衣監督とともに登壇し、撮影の裏話や、作品の魅力についてお話しいただきました。
『TBSドキュメンタリー映画祭2023』0317「東京SWAN」舞台挨拶
『TBSドキュメンタリー映画祭 2023』オープニングイベント
日時:3月17日(金) 
場所:ヒューマントラストシネマ渋谷
登壇:LiLiCo(2023映画祭アンバサダー)、宮尾俊太郎、浅川紫織、宮武由衣監督
司会:佐々木舞音(TBSアナウンサー)

映画情報どっとこむ ralph

LiLiCo、宮尾俊太郎、浅川紫織、宮武由衣監督

焼け跡の東京で食べ物も稽古着もない中、手探りで作り上げた奇跡の舞台『白鳥の湖』の歴史秘話に迫るドキュメンタリー。宮武監督は「終戦後にこんな出来事があったのかと驚きました。どん底にいた日本人が高尚であったであろうバレエでみんなをフィーバーさせたのはなぜなのか?とても知りたくなった」と企画理由を明かした。先んじて本作を鑑賞した同映画祭のアンバサダーを務めるLiLiCoは「この映画から皆さんがどんな言葉を持って帰るのか?楽しみです」と期待を込めていた。

宮尾は「楽譜すらない戦後の大変な時に、焦土と化した道を歩いて稽古場に行ったという当時のダンサーたちの情熱と動機を知りたかった」と本プロジェクト参加の理由を述べて「とはいえ当時のものをやる意義は何だ?との疑問が沸いた。当時の『白鳥の湖』は今に比べて洗練されておらず、今踊ると滑稽になるのではないかと。それを監督に話したら監督はフワッとしていて(笑)。宮武監督の『その理由を探りましょうよ!』というところから本当のドキュメントが始まりました」と回想。宮武監督は「私がフワッとしていたからか、宮尾さんは常に不機嫌でしたよね」と大笑いで暴露していた。

一方、浅川は「当時の『白鳥の湖』を踊るなんて経験は今までないことで光栄でした。当時の形を今表現できるのか?それを今やることに意味があるのか?と不安や疑問はありましたが、今後の自分に活かせるよう、勉強しながら真摯にやりました」と報告。宮尾は当時の資料や写真を見ながら踊りを掴んでいったそうだが「心で踊るとは何か?その答えを見つけなければいけない。そこから旅が始まった気がする。先人たちの写真を見たときに、ゾクッとした。当時の人たちは中途半端に生きていない。今回の旅を通して、生きるとはどういうことか?を考えさせられました」と糧を得たという。

当時と現在の踊り方の変化について宮尾は「資料が写真しかないので、それを元にフォルムや形を真似して再現をしたけれど、リフトひとつにしても形が違う。また現在の『白鳥の湖』の定番場面には登場しない人がいたりして、そもそも違う」と変遷に驚き。浅川は「衣装やシューズについても現代のように何でも可能な時代ではないので、ベースの流れで変わっていないところはあったとしても、踊るのが難しいところもあった」と実感していた。

クライマックスでは当時の『白鳥の湖』を宮尾と浅川が再現。宮武監督は「宮尾さんたちに『心で踊って欲しい』と何度もお願いしたりして嫌われていないかと思ったけれど、最後はエネルギーを発するように踊られていて『心で踊っている!』と思った。皆さんそれぞれが歴史の1ページを作るというような意気込みを感じました」と大絶賛。完成した作品での当該場面を見て「涙が出た」という宮尾は、宮武監督から何度も『心で踊って!』と粘られたというが「結果的にいいものを引き出していただきました。宮武さんは素晴らしい監督です!」と称賛していた。

***********************************

関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ