映画情報どっとこむ ralph

池袋シネマ・ロサにて2週間レイトショー

この度池袋シネマ・ロサにて、4月15日(土)より西村洋介監督作『ヘルメットワルツ』の公開が決定しました。それに合わせポスタービジュアルと予告編、場面写真を解禁。
ポスターヘルメットワルツ
第14回日本芸術センターで優秀作品賞を受賞、第26回うえだ城下町映画祭にて入選を果たした本作は、オリンピック需要に沸く建築現場で働いている作業員のおじさんたちが主人公の物語。
コロナウィルスによる緊急事態宣言、オリンピックの延期など、様々な出来事が降りかかってきてもくじけず前を向く、そんなおじさんたちによるおじさんたちのための物語となっております。
西村洋介監督作『ヘルメットワルツ』
主演の「佐々木和也」は、実際にかつてテレビや映画に出演していたが、今は建築現場が主戦場。
ヘルメットワルツヘルメットワルツヘルメットワルツ
そんな佐々木が自主制作で映画を作るにあたって彼を慕い、多彩な役者が集まりました。
“岬の兄弟”で映画界を席巻した「和田光沙」が彩りを添え、ピンク映画の怪優として君臨し“激怒”にも出演「森羅万象」、大人計画やナイロン100 ℃の客演も務める「林和義」、“バイプレーヤーズ”でマネージャー役の出演「棚橋ナッツ」、そして、“嘘八百 なにわ夢の陣”の「土平ドンペイ」ら�が脇を固める。また、五星戦隊ダイレンジャー主演「和田圭市」、空耳アワー俳優の「野田美弘」。
ナレーションに「田口トモロヲ」という豪華な出演陣となっています。

映画情報どっとこむ ralph

映画「ヘルメットワルツ」

おじさんのおじさんによるおじさんのための物語が誕生しました!この物語は、オープニングからラストまでほぼおじさんしか出てきません。オリンピック需要に沸く建築現場で働いている作業員のおじさんたちです。そんなおじさんたちを取り巻く環境は決して楽なものではありません。徐々に減っていく建築現場の仕事、コロナウィルスによる緊急事態宣言、オリンピックの延期など、様々な出来事が降りかかってきます。しかし、おじさんたちはくじけません!・・・いえ、少しくじけたりしますが、前を向いて生きていきます。そのうち何とかなるだろう~!と根拠の全くないカラ元気で、今、ここまでだったら出来るんだと前を向いて生きていきます。
この映画はそんなおじさんたちが主人公の、おじさんたちによるおじさんたちを元気にする映画なのです。

公式ツイッター
@helmetwaltz

西村洋介監督作『ヘルメットワルツ』

あらすじ

ササキは60歳を目前とする男である。工事現場で働き、エキストラ同然ではあるがテレビや映画など役者の仕事も続けている。2019年の東京はオリンピックに向けて建築ラッシュ、ササキもそんな建築現場で働いていた。そんな中、コロナが蔓延、東京に緊急事態宣言が発令される。ササキの二つの仕事、建築現場、役者の活動が自粛となる。そして、2020年に開催される予定だったオリンピックは2021年に延期となる!ササキはそんな状況の中でもがき続ける。
ポスターヘルメットワルツ

***********************************

キャスト
佐々木和也
和田光沙/森羅万象/林和義/棚橋ナッツ/野田美弘/土平ドンペイ
田口トモロヲ(ナレーション)
和田圭市/芦原健介/目黒貴之/小田司/竹野花
横田沙世/高瀬靖史
伊藤太久磨/中山大之/片山琢/田中佑佳/松尾優樹/鈴木充/丸山智巳

スタッフ
監督/撮影/編集 西村洋介
脚本 丸山智巳/佐々木和也 
録音 飯塚了 
助監督 香月綾
メイク 河本花葉
音楽 KAILA 制作 高瀬靖史/田中佑佳/横田沙世 製作 佐々木和也/丸山智巳
2022年/日本/89分/カラー/DCP/16:9

関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ