元高校球児が再び甲子園を目指す実在の大会<マスターズ甲子園>を舞台に描かれた

映画『アゲイン 28年目の甲子園

が、本日1月17日(土)に公開初日を迎え、主演の中井貴一さんをはじめ、波瑠さん、工藤阿須加さん、柳葉敏郎さんら豪華キャスト陣と大森寿美男監督が登壇する初日舞台挨拶が実施されました。
again初日1

『アゲイン 28年目の甲子園』初日舞台挨拶 詳細

日 程:2015年1月17日(土)
登壇者(予定):中井貴一、波瑠、工藤阿須加、柳葉敏郎、大森寿美男監督
場所:丸の内TOEI

上映終了後ということで感動の余韻に浸っている会場へ、中井貴一さん、波瑠さん、工藤阿須加さん、柳葉敏郎さんの豪華キャスト陣と大森寿美男監督が登場し、温かい拍手で迎えられました。

バットで鏡開き!お客様へ感謝の意味も込めて、サインボール投げも行われました!

<舞台挨拶>

MC:一言ずつご挨拶をお願いいたします。

中井貴一:晴天にも関わらず、暗い映画館へ足をお運びくださり、ありがとうございました。上映終了後の挨拶なので何を言ってもいいと思うのですが、僕はまだ観ていないので(笑)、話にズレが出てきたら、あいつまだ観ていないから、と思ってください(笑)昨今、大人向けの映画もテレビもあまりないですが、この映画は大人に向けて、今の想いや青春を魅せてくれる映画です。ぜひ大人たちに観ていただきたいと思います。

波瑠:撮影中は悩んだりくじけそうになったり、いろいろありましたが、(波瑠さん演じる)美枝の、届け!情熱、形になれ!と思って頑張りました。みなさんにこうしてお届けできることがとてもうれしいです。

工藤阿須加:中井さん演じる坂町の28年前の姿を演じました。野球をやったことがなかったので、素振りシーンでは素人に見えなければいいなと思い、そういうところから役作りを始めました。
観終わったみなさんの心にどういう想いが残っているのでしょうか?いいものが残っていたらうれしいです。

柳葉敏郎:それぞれのアゲインを見つけていただけたでしょうか?大げさではない、派手ではない感動を見つけていただけたらうれしいです。

大森監督:この映画は野球の映画ではなく、キャッチボールの映画です。心のキャッチボールを描いたつもりです。今日観ていただいた皆さんが、我々の投げたボールを受け止めていただけたなら、誰か大切な人に投げ返していただけますと幸いです。

MC:2年前の11,12月の約2か月間、撮影が行われて、本日初日を迎えたわけですが、撮影を振り返って今だからこそ言える撮影裏話などお聞かせください。

中井:いや、観てないものですから、どんなシーンがあるのか・・・(笑)
このシーンが・・・と話して、みんなが「ん?」と首を傾げたら、カットになってるということで(笑)甲子園の撮影はプロ野球のオフシーズンで、なぜオフシーズンかというと寒すぎるから、なのにそんな甲子園に素人の我々が押しやられたわけです(笑)

逆に野球の練習は8月、炎天下で気温39度ぐらいの中、1か月間。その後の撮影が12月。筋肉どうなっちゃうの!案の定、50歳を越えた2人(中井さんと柳葉さん)、軽い肉離れです(笑)プロ野球選手の凄さを改めて実感しましたね。スパイクって履いたことないから、あれ、足袋の裏に鋼がついてるようなもので、それを履いて一塁までダッシュしろと、この監督が言うんです(笑)
とっさに筋肉がついていかないんですよね。

MC:波瑠さんは大先輩中井さんとの共演はいかがでしたか?

波瑠:緊張感はもちろんあったのですが、それを解いてくれるような、横にいさせてくれる雰囲気を作ってくださる方です。言葉ではなく空気で包んでくださって、本当に有難かったです。

MC:工藤さんは印象に残ったシーンはございましたか?

工藤:(坂町たちが高校野球の試合に出られなくなった原因をつくった)ノリを演じる大賀くんと浜辺でぶつかるシーンですね。たくさんリハーサルして、監督や大賀くんとも「いいシーンにしたい」と話して撮影しました。あのシーンはどうでしたか?(客先から拍手!)

MC:撮影中、中井さんとはどんな話をされましたか?

工藤:二人ともテニスをしていたので、テニスの話で盛り上がっていました(笑)

MC:柳葉さんはいかがでしょう?

柳葉:もちろん甲子園のマウンドにたったことです!野球をやったことあるないに関わらず、
甲子園は日本人にとって特別な場所ですから!

MC:本日は主題歌を担当された浜田省吾さんからお手紙を頂戴しております。

(全文)
「マスターズ甲子園」という素晴らしいイベントを背景にして描かれた「アゲイン 28年目の甲子園」。この映画の制作に携わってこられたスタッフの皆さま、出演された俳優の皆さま、劇場公開、おめでとうございます。この優れた映像作品のエンドロールに「夢のつづき」が流れることを光栄に感じると同時に、起用してくださったことに対し、心から感謝しております。「この映画は人の思いをつなぐ作品なのです」とおっしゃっていた中井貴一さんの撮影中の言葉を思い出します。

その思いの連なりが、来場された観客の皆さまの心を温めることができたらこの作品に参加させていただいた一人として誠に幸せであります。

MC:浜田省吾さん、撮影現場にも訪れたそうですね。

中井:曲を作る前に現場に来ていただきました。20年ぐらい前から存じ上げていて、現場で自分がどのような思いで演じているかをお話させていただきました。

MC:浜田省吾さんの主題歌「夢のつづき」をお聞きになって、みなさんいかがですか?

波瑠:映画は芝居があって、そこに音楽がついて素晴らしいものになると思います。お手紙でこのようなお言葉をいただけてとてもうれしいです。

工藤:毎日、家で聞いています。両親が大ファンで、特に母は主題歌が浜田省吾さんだと知って、それだけで「絶対観に行く」と言っていました!

柳葉:(中井さんへ)浜田省吾と知り合いでいいっすね~紹介してくれない?(笑)我々世代にとっては大きな存在で大スターですから、仕事をご一緒できるだけで光栄です。

監督:甲子園とクランクアップの神戸大学発達科学部でのロケに来ていただいて、差し入れとメッセージカードをいただいたんですが、カードはうちにあります。10代からのファンなので、宝物です!

again初日3

MC:最後に皆さんを代表して中井さんよりメッセージをいただけますでしょうか。

中井:観ていただいた方の「面白かった」という口コミで広がる映画が、いい映画だと思います。監督もおっしゃっていましたが、このキャッチボールを誰かにパスしたいと思ったらぜひお願いいたします。それが映画を大きくします。よろしくお願いいたします。

アゲイン 28年目の甲子園

全国公開中です!

公式サイト:www.again-movie.jp

********************************************************************

原作:重松清「アゲイン」(集英社「小説すばる」連載)より
監督・脚本:大森寿美男
主題歌:浜田省吾「夢のつづき」(SMEレコーズ)
出演:中井貴一、波瑠、和久井映見、柳葉敏郎、門脇麦、太賀、工藤阿須加、西岡德馬 ほか
配給:東映

(C)重松清/集英社 (C)2015「アゲイン」製作委員会

関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ