映画情報どっとこむ ralph

日本劇場公開記念

この度、12月2日より公開いたしましたイタリア映画『泣いたり笑ったり』は、日本劇場公開を記念して、YEBISU GARDEN CINEMA(東京都渋谷区)にて、本日12月3日(土)初回上映後に、映画コメンテーターのLiLiCoと映画ライターのよしひろまさみちによるトークイベントが行われました。

1203『泣いたり笑ったり』トークイベント
『泣いたり笑ったり』日本劇場公開記念
日付:12月3日(土)
会場:YEBISU GARDEN CINEMA
登壇:LiLiCo、よしひろまさみち

映画情報どっとこむ ralph

LiLiCoとよしひろまさみち登壇

イタリアを舞台に2つの家族の「父親同士の再婚」をめぐって巻き起こる大騒動を描いた本作では、裕福な一家と労働者階級の対照的な2つの家族の個性的なキャラクターや人間関係も見どころ。男女共に浮名を流してきた美術商のトニと、代々漁師の一家で男やもめのカルロは、運命的な出逢いを果たし結婚を決意するが、トニの娘ペネロペとカルロの長男サンドロは動揺を隠せない。

自由奔放な父親トニからの愛に飢えて育ったペネロペは、父親の突然の告白を拒絶し、サンドロと結託して再婚を阻止しようと画策する。そんなペネロペとトニの親子の姿にLiLiCoは、「彼女は結局お父さんの愛が欲しかったけど、それがもらえなかったから、ああやって反発してしまったところもあると思う。でもそういう人はもしかしたらいるかもしれない。(ペネロペは)それは「私の事も愛して」と分かってほしいからじゃないかな。よく言うじゃないですか、子供は親からの「ごめんなさい」の言葉がほしいけど、でも親は「ありがとう」の言葉がほしい。この映画はまさにそう。」と自身の家族にまつわるエピソードも交えて、本作の核ともなる家族の再生のストーリーに共感のコメントをよせた。

イタリアの同性婚事情の背景について、よしひろ氏は「イタリアはいわゆる「同性婚」ではなく、「シビル・ユニオン法」と言って市民権として同性のパートナーを認めているだけなので、結婚と同じ権利はまだ与えられていないんです。」と日本の現状とも比較しながら解説。LiLiCoも「映画というエンターテイメントを通して、そういうことを知るっていうのはすごく大事。」と語った。

物語の舞台となる知る人ぞ知るイタリアのリゾート地ガエータについて、LiLiCoも「ロケ地も最高!旅した気分になれます。」とコメント。さらにイタリアを代表する豪華キャストが集結した本作だが、特にトニ役のファブリツィオ・ベンティヴォッリオのコミカルな演技が印象に残ったと語り、映画冒頭の家族へのサプライズが失敗しトニが逃げ回るシーンでは「あまりにもリアルすぎる演技で大爆笑だった。」と語った。日本でリメイクするなら、誰をキャスティングするかといった話題になると、LiLiCoは「トニとカルロは難しいけど、あの2人の身長差もコミカルでおもしろくって。そう考えると、カルロは、例えば小田井(涼平)がやればいいんじゃないかな(笑)。」カルロ役については「私の大好きな水谷豊さんがトニをやってくれたら、コミカルなアクティングがぴったり!」とのアイデアに会場からも歓声が上がった。

映画情報どっとこむ ralph

『泣いたり笑ったり』

YEBISU GARDEN CINEMA、シネマート新宿、アップリンク吉祥寺ほか絶賛公開中。

公式サイト:
@naitari/

STORY
バカンスを過ごすためイタリアの海辺の別荘を訪れたのは、快楽的に人生を享受する裕福なカステルヴェッキオ家と、代々漁師で労働者階級のぺターニャ家。価値観や家族観もまるで対照的な2つの家族を待ち受けていたのは、両家の父親トニとカルロの再婚の知らせだった。父親にひとかたならぬ思いを抱く、双方の家族は大混乱!元恋人や娘、息子たち、果ては両家の孫まで巻き込んで、バカンスは予測不能な大騒動に。果たして両家の諍い、トニとカルロの恋の行方は——。
泣いたり笑ったり

***********************************

監督:シモーネ・ゴーダノ
出演:アレッサンドロ・ガスマン、ジャスミン・トリンカ、ファブリツィオ・ベンティヴォッリオ、フィリッポ・シッキターノ

2019年/イタリア/イタリア語・フランス語/100分/2.35 : 1/5.1ch
原題:Croce e delizia 
英題:An Almost Ordinary Summer

字幕:山田香苗 
特別協力:イタリア文化会館 
後援:イタリア大使館 
提供:日本イタリア映画社 
配給:ミモザフィルムズ 
© 2019 Warner Bros. Entertainment Italia S.r.l. – Picomedia S.r.l. – Groenlandia S.r.l. 

関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ