映画情報どっとこむ ralph

公開記念舞台挨拶

『海岸通りのネコミミ探偵』は、江ノ島・湘南を舞台に、人生何もかもうまくいかない青年がひょんなことからペット探偵見習いとなり、心に傷を持つ少年との交流を通して新たな人生を見つけ出していく物語。湘南の浜辺でいなくなったペット猫・ミミちゃんを探している猫塚照を牧島が、湘南を拠点にペット探偵を営む猿渡浩介を和田が演じる。
海岸通りのネコミミ探偵
12月2日(金)より全国順次公開がスタートいたしましたが、公開を記念して、12月3日(土)にシネマート新宿にて、主演・牧島 輝、共演・和田正人、星野真里、そして進藤丈広監督が登壇する公開記念舞台挨拶が行われました。
海岸通りのネコミミ探偵
映画『海岸通りのネコミミ探偵』公開記念舞台挨拶
日程:12月3日(土)
場所:シネマート新宿
登壇:牧島 輝、和田正人、星野真里、進藤丈広監督

映画情報どっとこむ ralph

牧島 輝、和田正人ら登壇

 本作で映画初主演を飾った牧島は、撮影現場の雰囲気を尋ねられると「作品も優しい感じだったので、現場の雰囲気も温かくてほんわかしたような感じでした」と回顧し、進藤監督から「真面目だなあ」と声が飛ぶと、牧島は「だって…いるんだもん、マスコミの方が」と猫をかぶっていたことを明かして笑いを誘った。加えて、撮影時に印象に残っていることを聞かれた牧島は「ずっとのんびり日に当たって海を眺めていたなってイメージだったんですよね…」と遠くを見つめ、和田と共演した感想を求められると「一緒にソファーみたいなところで日向ぼっこをしたシーンが最後のほうにあるんですけど、2人とも気持ちよくなっちゃって全然セリフが出てこなかったですよね」と打ち明け、和田も「ロケーションがすごく素敵なところだったので、日光浴をするシーンは本当に寝落ちしちゃうんじゃないかってくらいの心地よさでしたね」と振り返った。

 続けて、ネコ探しを依頼してくる小学生・三浦裕斗(菊池 爽)の母・三浦祥子を演じた星野と共演した感想を聞かれた牧島は「夫婦でケンカをされていて、爽くんに『行こう』と言って連れて行っちゃうシーンがあるんですけど、あれは犯罪ギリギリ(の行動)ですよね」と苦笑し、このシーンについては共演者とスタッフで話し合いをしたそうで、和田は「“牧島くん(猫塚)が手を引っ張って行く”と台本には書かれていたんですけど、“誘拐やん!”って見えたから、逆に『行こう』って声をかけて、裕斗(爽)が手を引っ張っていくほうが一緒に行った感になるから、そっちの方がいいんじゃないかって話し合いをしたんですよね」と説明し、進藤監督は「子どもの親である和田さんと星野さんの意見は貴重だなと思いましたね」と感謝した。

 一方、牧島と共演したシーンで印象的なところを尋ねられた星野は「まずは息子との絆を作りたいなと思ったので、積極的に話しかけたり、いろんなことを教えてもらったりしたんですけど、そんな私の努力を牧島さんが軽く超えてくるというか、最初から仲よく遊んでいて“いつこんなに仲よくなっちゃったんだろう”みたいな感じだったので、距離の縮め方に嫉妬をしました(笑)。劇中でも私では力になれなくて、私ではなく探偵さんに頼るというところと重なるところがあったので、自然と“いいなあ”、“なんでだろう”って考えていましたね」と胸の内を明かし、これに牧島は「そうなんですよ(笑)」とドヤ顔を浮かべつつ、「僕は末っ子だし、子どもと接する機会もそんなにないんですけど、昔から割と子どもに好かれるんですよね。なんか来てくれるので嬉しいですね」と笑顔で語った。

 そんな爽役の三浦から、クランクアップのときに手紙をもらったという牧島は「一生懸命書いてある字で、『牧島さんと共演できて楽しかったし嬉しかったです。僕と牧島くんは兄弟みたいで似ているところが2つあります。肌が白いところと、唇がカサカサなところです』って…。帰りの車でどんな気持ちで読んでいいかわからなくなっちゃって…」と嘆いて観客を笑わせ、「それで今日、爽くんから差し入れをいただいていて、紙袋の中に手紙が入っていたんですね。『試写会で映画を見ました。嬉しかったです。牧島くんはとっても唇がカサカサなので、ちょっといいリップを差し入れします』って書いてあって、リップクリームの差し入れがありました」と告白し、自身の唇をアピール。和田から「ちょっといいリップ塗ってるの?」と聞かれた牧島は頷いて「どうですか?」と聞き返し、和田が「い…いいと思う。カサカサしてないと思う」と言うと、牧島は「爽くん!カサカサしてないよ!」とカメラに向かってメッセージを送った。

 また、和田との共演した感想について星野は「シーンの間にいろいろとお話をさせていただいたんですけど、最近おうちのフローリングを変えて、床板をご自身で張り替えたというエピソードが1番思い出に残っています(笑)」と本作とは関係のない話をして笑わせ、これに和田は、星野と進藤監督と仕事を一緒にした作品で使ったセットの床に貼っていたフローリングシートを全部もらって今の家に敷いていることを明かし、星野は「そのエピソードにびっくりしてしまって。スタジオの床をもらおうって考えるところもすごいし、それを自分で張るってところも驚きました」とコメント。和田は「ハイエースを借りて行きましたよ。セットまで」と明かした。

 そんな3人を演出する上でこだわった点を尋ねられた進藤監督は「本を読んでいただいた上で、和田さんはアドリブをやりたい放題でしたし、星野さんも僕がいたらないところまで読んでいただいて、牧島くんもイキイキとやってくれていたので、現場では3人がやってきたものをそのまま撮るということが多かったですね。信頼関係ができていたという気がします」といい、アドリブは和田が圧倒的に多かったそうで、そんな和田とのやりとりが大変ではなかったかと心配された牧島が「全然でした。一緒にやっていて面白かったんですよね。普段から喋ることも面白いけど、役でも行動とか視線がすごく面白くて、僕はずっと楽しんでいましたね」と吐露すると、和田は「すぐ慣れてたよね。和田正人に!」と突っ込んで会場を沸かせつつ、「脚本にはめ込んでいかなきゃなっていうのはあるけど、ところどころ脱線しながらやっていったほうがのびのびできて、そのほうがいい画が撮れるんじゃないかなって。すごく真面目に考えているんですよ!」と主張した。

さらに、注目してほしいシーンを聞かれると、和田は猫塚と爽がサッカーをしているシーンを挙げ「聞くと、この人(牧島)も裕斗くんもサッカーを1度もやったことがないらしく、まったくの未経験者で、俺もそこのシーンをちゃんと見ていなかったから、どんな風になっているのかなと思って試写で見たら、意外とやってるぜ感があって、それが意外にすごいなと思ってブラボー!ブラボー!裕斗もブラボー!みんなブラボー!」といま流行りのサッカー日本代表の長友佑都選手の言葉を用いて観客から拍手を浴び、同じくサッカーシーンを挙げた牧島は「小学2年生くらいのときに(サッカーを)習いに行ったら、高学年の人が思い切り蹴ったシュートがお腹に当たっちゃって、息ができなくなっちゃって辞めました」とエピソードを明かし、「でも、裕斗くんと遊ぶシーンは自分が目線を合わせたという感覚よりも、気の許し合える友だちと一緒に街を散歩したり、サッカーをしたり、自然と2人で笑顔になれるシーンになったと思うし、撮影していることを忘れて2人ではしゃいでいたのが思い出に残っていて、そういう雰囲気がきっと映画でもわかるように撮っていただけていると思うので、ぜひ注目してください」とアピールした。

映画情報どっとこむ ralph

映画『海岸通りのネコミミ探偵』

シネマート新宿、ムービル、シネマート心斎橋ほか全国順次公開中!

公式HP:
https://nekomimi-tantei.com

ストーリー
湘南の浜辺でいなくなったペット猫・ミミちゃんを探している猫塚照(牧島 輝)。
湘南を拠点にペット探偵を営む・猿渡浩介(和田正人)。ある日、猫塚はミミちゃん探しを依頼するために猿渡の事務所を訪れ、ひょんなことから一緒にミミちゃんを探すことに。ミミちゃんは猿渡が探し当て、鈴俣夫婦(伊藤浩志・澁澤真美)を幸せにしている。優しい気持ちで鈴俣夫婦とミミちゃんをそっと見守る猫塚。
「ミミちゃんはいろんな人を救う猫なんだ」と。
ところが、猫塚は無一文でペット捜査の報酬が払えず、労働で返すことに。そんな時、三浦裕太(菊池 爽)という少年が「ペット探偵猿渡」にやってくる。子供だからと追い返す猿渡。それに反発する猫塚。
実は、裕太は両親(尾関伸次・星野真里)が離婚調停中。猫塚も両親が離婚していて他人のように思えなかった。
裕太に協力して、新米ペット探偵・猫塚が裕太の猫・ゴン太探しに。その姿を陰ながら暖かく見守っている猿渡。
そして、ゴン太が見つかったとき、三浦夫婦と猫塚・猿渡に奇跡が起こる…
海岸通りのネコミミ探偵

***********************************

牧島 輝 和田正人
菊池 爽 尾関伸次 徳井 優 ベーコン(猫) ぽんず(猫)/星野真里

監督:進藤丈広 / 脚本:金杉弘子/原案・プロデュース:三木和史/製作:河口芳佳 遠藤幹彦 菊池貞和/プロデューサー:杉内裕介 増田裕介 荻原麻衣 中村美香
撮影:田島 茂/ 照明:鳥内宏二 / 録音:中村雅光 / 美術装飾:遠藤雄一郎
衣裳:髙地郁美 / ヘアメイク:原田真以子 / 動物:菊田秀逸 / 編集:田巻源太
音楽:MOKU / 音響効果:橋本正明 / 助監督:菊池俊次 / 制作担当:矢口篤史
製作:ミツウロコ/tvk(テレビ神奈川)/ポニーキャニオン/ビデオプランニング
制作・配給:ビデオプランニング 宣伝:とこしえ
【2022/日本/84分/カラー/ヴィスタサイズ】
©2022「海岸通りのネコミミ探偵」製作委員会

関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ