映画情報どっとこむ ralph

上映&ライブイベント決定

2022年、戦争や疫病が現実として世界を震撼させている現代に、800年の時を経て、まさに時代の要請によって息を吹き返した「平家物語」。

アニメ、映画などあらゆる表現で、蘇ってしまったこの軍記が人々の魂に響き魅了する中、5年前の幻のライブセッションをとらえた河合宏樹監督最新映画『平家物語 諸行無常セッション(仮)』が完成。

映画化を記念して、上映&ライブイベントが決定。
ポスターヴィジュアルが解禁、コメントが届きました。

平家物語諸行無常セッション_WWW皆既月食
2017年5月28日、高知県・五台山竹林寺にて、作家・古川日出男の声がけにより、サックス奏者・坂田明、ロックミュージシャン・向井秀徳(ZAZEN BOYS/NUMBER GIRL) が共演する一夜限りのライブイベント「平家物語 諸行無常セッション」が開催された。

映画『犬王』の原作、古典文学「平家物語」の現代語全訳 (池澤夏樹=個人編集 日本文学全集/河出書房新社)を完成させ、そのアニメ化で「平家ブーム」へと導くひとりとなった古川、以前より朗読と演奏で「平家物語」を翻案してきた坂田、音楽を通し“諸行無常”を繰り返し唱えてきた向井の3人が一堂に会し、圧倒的な熱量のセッションを繰り広げた伝説の一夜。

その幻夜を、映画監督・河合宏樹(『ほんとうのうた~朗読劇「銀河鉄道の夜」を追って~』 七尾旅人『兵士A』『うたのはじまり』 )がカメラで捉え、再現不可能であったこのセッションをライブフィルム映画として再現させた。

映画情報どっとこむ ralph

イベントが決定

平家物語諸行無常セッション
映画化を記念して、日本を皆既月蝕が覆う11月8日、渋谷WWWにて、< 『平家物語 諸行無常セッション(仮)』映画化記念 「皆既月蝕セッション」>イベントが決定。
映画お披露目上映と、古川日出男×坂田明×向井秀 徳による特別セッションライブを開催。
音響に葛西俊彦、照明に渡辺敬之と ともに、特別な祈りの一夜を立ち上げます。

チケットは本日 9月15日(木)12:00よりe+(イープラス)先行受付をス タート。
10月1日10:00より各種プレイガイドにて販売します。

時を超えて混沌の現代に唸りをあげる、念仏とも語り部ともいえる、三者の 重なり合う響き。
文学・音楽を超えた新たな表現として、人々の魂に浸透す るであろう祈りをぜひ体感ください。

古川日出男(作家)コメント

そこには1300年近い歴史を刻む仏教寺院があった。 そこにはJAZZがいてROCKがいて文学がいた。
平家の「滅び」の物語と共にいた。 そんな某年某月某日の幻の一夜が、繰り返す、繰り返す。諸行は無常。 フィルムは爆音で世界を鎮める!

河合宏樹(映画監督)コメント

2017年に記録され封印されてきたこのライブ映像は、数年間、俺にずっと語りかけていた。
『祇園精舎の鐘の音を聞いてごらんなさい。 諸行無常、あらゆる存在は形をとどめないのだよと告げる響きがございますから』と。
俺たちは繰り返すことにした。映画として、そして、新たなセッションとして。
俺たちの諸行無常を。 渋谷WWWを皮切りに、全国へ口伝していく。

映画情報どっとこむ ralph

『平家物語 諸行無常セッション(仮)』

heike-syogyomujo.com
(9月15日12:00 仮オープン)

出演:古川日出男×坂田明×向井秀徳  
監督:河合宏樹 制作協力:テレビマンユニオン他

2017年5月28日、高知県・五台山竹林寺にて、作家・古川日出男とサックス奏者の坂田明、ZAZEN BOYSの向井秀徳が共演するライブイベント「平家物語 諸行無常セッション」が開催された。「平家物語」の現代語全訳を完成させた古川、以前より朗読と演奏で「平家物語」を翻案してきた坂田、音楽を通し“諸行無常”を繰り返し唱えてきた向井の3人による、圧倒的かつ伝説的なステージであった。文学、音楽、演劇の枠を超え、響かせた祈りがライブセッション映画として今また蘇る。
※映画の劇場上映は未定です。

***********************************
関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ