映画情報どっとこむ ralph

『犬王』公開初日舞台挨拶

湯浅政明監督による劇場アニメーション『犬王』が、本日5月28日(土)に全国公開となりました。

公開を記念して、主人公・犬王の声を務めたアヴちゃん(女王蜂)、その相棒となる琵琶法師・友魚役の森山未來、足利義満役・柄本佑、犬王の父役・津田健次郎、湯浅政明監督が初日舞台挨拶に登壇いたしました!まるでライヴフェスのような熱狂ぶりが評判の本作。

熱気に包まれた満席の会場では、ついに公開初日を迎えたことへの万感の想いや、映画の制作秘話に加えて、登壇者の〈熱狂していること〉などトークし、会場は大いに盛り上がりました!!
『犬王』初日舞台挨拶イベント
日程:5月28日(土)
場所:新宿バルト9
登壇:アヴちゃん(女王蜂)、森山未來、柄本佑、津田健次郎、湯浅政明監督

映画情報どっとこむ ralph “まるでフェス”のようなミュージカル・アニメーションということで、音楽に合わせた観客のリズミカルな手拍子で迎え入れられた一同。待望の公開初日に湯浅政明監督は「満席ありがとうございます!エゴサをしたら、いい感想ばかり!」と喜びもひとしお。カリスマ性と歌唱力、そして野心を抱く能楽師・犬王を演じた女王蜂のボーカル・アヴちゃんも「アヴちゃんでなければできなかった役だと色々な人から言われて、運命を感じました。『私がやらなあかん役や!』と思ったし、自分の中に新しい人格が生まれた感覚です」と胸を張って語った。琵琶法師・友魚の役作りのために実際に琵琶を習ったという森山未來は「琵琶はギターに近いけれども、もっと感覚的。弾くだけではなく歌もセットになる楽器なので、自分が鳴らした音に対して自分の声のどの音を当てるのかが大事になる。フィジカルな楽器だと思った」と振り返った。長年親交のあるアヴちゃんとの共演に森山は「収録現場でも引っ張っていってくれたし、アヴちゃんが犬王を演じること自体が面白く、それだけで作品になると思った」と魅力を語った。犬王の父役を演じた津田健次郎は「まさに湯浅ワールド全開!完成した作品を拝見して納得した。予想できない角度で豊かに表現されていると思った」と湯浅監督の無限のヴィジョンに感嘆。将軍・足利義満役の柄本は、役柄との共通点を聞かれると「共通点!?…顔がちょっと似ているなあと思ったので…これは僕が演じるしかないと思いました!」と大いに会場を盛り上げていた。

またアヴちゃんは早くも話題になっている歌唱シーンについて「マイクのない時代の歌なので、喉がつぶれるくらいの声を出して、収録時の録音マイクをぶっ壊す気持ちで歌で喧嘩しました」とまさにライブともいうべき熱唱っぷりを表現し、「私ってなんて人間離れしているんだろう!?と思った」と新境地開拓を自負。森山は劇中に登場する“ある場所”での犬王のパフォーマンスシーンを挙げて「実際にアヴちゃんにそこでパフォーマンスしてほしい!やっているところが想像できるもん」とリクエストすると、アヴちゃんも同意し、「映画が封切りされて色々なところに反響が広がれば嬉しい!」と意気込みを語った。

まさに“熱狂”シーン満載の本作に合わせて「最近熱狂していること」を聞かれると、アヴちゃんは「歯磨き!大人になると自分の好きな歯磨き粉と歯ブラシを沢山集めることができるから、色んな種類の歯磨き粉と歯ブラシを買って磨き倒すことに熱狂中です!」と報告し周囲を爆笑させた。一方で柄本は「ダシ(出汁)を取ることに熱狂している。味噌汁に始まり、ダシで色々な料理を作っている」と告白。これに湯浅監督が「それは一度にたくさん作るんですか?一番ダシ、二番ダシとかも?」と予想外に食いつく熱狂ぶり。同じように出汁作りにはまっていたことがある監督に、アヴちゃんが「その話は楽屋でやって!」と爆笑するのをよそに、柄本は「ダシを取ると心が休まる。その時間が癒しになって、イイ~時間です」と観客も笑みがこぼれる一幕も。

イベントの締めくくりに森山は「音楽フェスなども再開され始めている中での、まさにフェスのようなミュージカル・アニメーション映画です!音楽や色彩、湯浅監督のフィジカルな表現を全身で浴びて、帰りは“空間にモッシュ”をしてほしい!」と期待の様子。アヴちゃんは「“レペゼン室町”で犬王として声を当てて歌い、作詞も担当しました。ストライクでもいいから振り抜くことを何度も挑戦させてもらえた映画です。いつか応援上映をしたいと思っているので、それまでに『犬王』を何度も見てもらって、この作品の古参になってほしいです!」と特大ヒットへの意気込みを見せていた。

さらに、イベントの最後には6月8日(水)に、アヴちゃん(女王蜂)、森山未來、に加え、脚本を担当した野木亜紀子が登壇する「狂騒御礼!舞台挨拶イベント」の開催が発表され、観客からも大きな拍手が送られてイベントは盛況のうちに終了しました。

映画情報どっとこむ ralph

『犬王』狂騒御礼!舞台挨拶決定

【実施日】6月8日(水)
【実施劇場】新宿バルト9
【実施時間】17:10の回 上映後
【登壇者(予定)】アヴちゃん(女王蜂)、森山未來、野木亜紀子  ※登壇者は、予告なく変更となる場合がございます。
【チケット料金】 全席指定:2,100円
【チケット販売方法】 <チケットぴあ>にて販売いたします。
★先行抽選販売「プレリザーブ」
受付URL: https://w.pia.jp/t/inuoh/
■ 申込受付期間: 5月28日(土)17:00~6月6日(月)11:00
■ 抽選結果発表:6月6日(月)18:00
■ 引換開始日:6月6日(月)18:00~

≪先行抽選販売に関する注意事項≫ 
※チケットのお申込は、お一人様2枚までとさせていただきます。※チケット当選後の変更・払戻は出来ません。予めご了承ください。
※プレリザーブとは、事前のお申し込みの後、チケットを購入できるサービスです。※必ずしも優先的に良いお席をご用意するものではありません。※お申込多数の場合は抽選にて当落を決定します。(先着順ではありません)※お申込は受付期間中ならいつでも可能です。(メンテナンス時間をのぞく)
★一般販売 
受付URL: https://w.pia.jp/t/inuoh/
■販売期間:6月7日(火)10:00~
≪一般発売に関する注意事項≫
※インターネットでお求めいただけます。※ご利用可能な引取方法は、セブンイレブン、ファミリーマートでの発券となります。※お席はお選びいただけません。※必ずコンビニにてお引換の上、劇場までお越しください。劇場でのチケット引換は出来ません。※チケットの販売は、お一人様2枚までとさせていただきます。
■インターネット購入
チケットぴあ:https://w.pia.jp/t/inuoh/
●チケット購入に関するお問合わせは、http://t.pia.jp/help/までお願い致します。

映画情報どっとこむ ralph

映画『犬王』

5月28日(土)全国ロードショー!

公式サイト:
https://inuoh-anime.com/

公式Twitter:
https://twitter.com/inuoh_anime

映画『犬王』本ビジュアル
湯浅政明(監督)×野木亜紀子(脚本)×松本大洋(キャラクター原案)×大友良英(音楽)といった常に新作が期待されるクリエイターが集結し、室町の知られざるポップスター【犬王】から生まれた物語を、変幻自在のイマジネーションで描く“狂騒のミュージカル・アニメーション”。「平家物語 犬王の巻」(古川日出男著/河出文庫刊)を原作に、カリスマ性と歌唱力、そして野心を抱く主人公・犬王を人気バンド「女王蜂」のボーカル担当・アヴちゃんが演じ、その相棒となる琵琶法師・友魚(ともな)を実力派俳優・森山未來が演じます。第78回ヴェネチア国際映画祭オリゾンティ・コンペティション部門をはじめ、世界各国の国際映画祭にて早くも絶賛・熱狂の嵐を巻き起こす前代未聞のミュージカル・アニメーションが、誕生しました。

あらすじ
室町の京の都、猿楽の一座に生まれた異形の子、犬王。周囲に疎まれ、その顔は瓢箪(ひょうたん)の面で隠された。ある日犬王は、平家の呪いで盲目になった琵琶法師の少年・友魚と出会う。名よりも先に、歌と舞を交わす二人。 友魚は琵琶の弦を弾き、犬王は足を踏み鳴らす。一瞬にして拡がる、二人だけの呼吸、二人だけの世界。
「ここから始まるんだ。俺たちは」
壮絶な運命すら楽しみ、力強い舞で自らの人生を切り拓く犬王。呪いの真相を求め、琵琶を掻き鳴らし異界と共振する友魚。乱世を生き抜くためのバディとなった二人は、お互いの才能を開花させ、唯一無二のエンターテイナーとして人々を熱狂させていく。頂点を極めた二人を待ち受けるものとは――?
歴史に隠された実在の能楽師=ポップスター・犬王と友魚から生まれた、時を超えた友情の物語。

***********************************

【キャスト・スタッフ】
声の出演:アヴちゃん(女王蜂) 森山未來 / 柄本佑 津田健次郎 松重豊
原作:「平家物語 犬王の巻」古川日出男著/河出文庫刊 監督:湯浅政明 脚本:野木亜紀子 キャラクター原案:松本大洋 音楽:大友良英
アニメーション制作:サイエンスSARU
配給:アニプレックス、アスミック・エース 
©2021 “INU-OH” Film Partners

関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ