映画情報どっとこむ ralph

ミニシアターの魅力を伝える動画by塚本晋也

「街の小さな映画館」第8回 映像公開
豊岡劇場&エール動画も到着

このたび塚本晋也監督によるミニシアターの魅力を伝える動画「街の小さな映画館」企画の第8回として先日2022年8月末での休館を発表した兵庫県・豊岡劇場の動画が公開の運びとなりました。4月21日(木)19時より「街の小さな映画館」YouTubeチャンネルにて一般公開されます。

また今回は豊岡劇場の休館の報を聞いた塚本監督が自作のタイニイハウス・キャンピングカーで豊岡劇場に駆けつける様子を収めた応援動画も同時公開します。

豊岡劇場は兵庫県・但馬地域唯一の映画館。昭和2年(1927年)に芝居小屋として開館し、2012年に一度閉館した劇場を現在の運営チームが2014年に再開させましたが、先日8月末での休館を発表し、現在事業継承の道を模索中です。

公開された動画では、戦前のままの外観、芝居小屋時代の面影、フィルムリールを活用した照明などアイディアたっぷりにリノベーションされた内装、ピンナップ写真と神棚のある映写室などがご覧いただけます。

塚本監督から豊岡劇場へのコメント

かつては、お客さんが入り切らず、立見席に鉄柵があるのは、人の雪崩が起きないようにするためだったそうです。
その時の劇場の様子がほぼそのまま残され、雰囲気を壊さないようとてもおしゃれにリノベーションされた、最も個性的なミニシアターのひとつです。
映写室には、神棚やかつての映写技師さんお気に入りのスターの写真が貼られ、タイムスリップしたような気持ちになります。この度は休館のお知らせを聞き、ミニシアター動画を作る時に使おうと思いながらもそのまま眠らせていた、手作りの世界最小(たぶん)タイニイハウス・キャンピングカーに乗って応援に駆けつけました。そちらの動画もご笑覧いただけましたら幸いです。

インタビューでは代表の石橋秀彦氏が現在の思いを語ります。
街の小さな映画館」第8回 豊岡劇場

世界最小(たぶん)タイニイハウス・キャンピングカー、ミニシアターを訪れる。
豊岡劇場応援動画。

映画情報どっとこむ ralph

街の小さな映画館 YouTubeチャンネル

こちら
第1回・渋谷ユーロスペース
第2回・シネマテークたかさき
第3回・高崎電気館
第4回・川越スカラ座
第5回・シネマスコーレ
第6回・深谷シネマ
第8回・横浜シネマ・ジャック&ベティ

***********************************

関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ