映画情報どっとこむ ralph

アカデミー賞3冠『コーダ あいのうた』

先日発表されたアカデミー賞で<作品賞><助演男優賞><脚色賞>の3冠に輝いた、最高に胸熱で爽快な感動作「コーダ あいのうた」。

サンダンス映画祭で上映されるや世界のバイヤーがその権利に殺到、史上最高額の26億円でアップル社が落札し世界を驚かせたと思えば、3冠に輝いたアカデミー賞でもその名が挙がるたびに、声援とともにASL手話での拍手(手のひらをひらひらとさせる)が会場を包み、世界中を暖かい気持ちで満たしました。このアカデミー賞受賞&大ヒットを記念し、映画コメンテイターのLiLiCoと、映画プレゼンター赤ペン瀧川による映画<『コーダ あいのうた』コーダは最高だ!トークショー>を都内劇場にて開催しました!
『コーダ あいのうた』
日程:4月11日(月)
場所:新宿バルト
登壇:LiLiCo(映画コメンテーター)、 赤ペン瀧川(映画プレゼンター)

映画情報どっとこむ ralph

LiLiCo、 赤ペン瀧川 登壇

劇中のクライマックスを飾る涙腺崩壊曲『青春の光と影』をBGMに、巨大赤ペンを担ぐように息ピッタリで登場したLiLiCoと赤ペン瀧川。
アカデミー賞受賞式を思わせる真っ赤なドレス姿のLiLiCoは、すでに本作を3回鑑賞し、各所で本作をPRしていることから「あれ!?自分出ていたっけ!?」と自らを出演者の一人だと妄想し、早くも場内を爆笑させた。『コーダ あいのうた』

本作を鑑賞した際には「自分の涙の量にビックリ!でも悲しい涙ではなくて優しい涙だからいいの!」と大号泣報告のLiLiCo。アカデミー賞作品賞を受賞したことについては「いらないシーンもなければ、足りないシーンもない。上映時間もちょうどいい。これで2時間半くらいあったら涙腺がもたない!」と太鼓判。

赤ペン瀧川も「ノミネート作品の中で『コーダ あいのうた』が万人に勧められる映画でした。アカデミー賞はいい作品に賞を与えることもそうだけれど、アカデミー会員が世界に何を求めているのかということもわかる。その意味では明るくて希望を持てる作品を世界に広げたいと思っていた人が多かったということかも」と分析していた。『コーダ あいのうた』
実は本作はフランス映画『エール!』(2014年)のリメイク版でもある。
LiLiCoは「リメイク版は上手く行かない場合が多いけれど、観終わった瞬間に『超えちゃったよ…』と言葉を失いモゴモゴした。フランス版もいいけれど、ヨーロッパとアメリカの違いを上手に打ち出していた」と脚色賞受賞も納得。

赤ペン瀧川も「フランス版と見比べると、今回の監督・脚本のシアン・ヘダーの凄さがわかる!

しかも長編はこれで2本目。もう天才か!」と類まれなるセンスに脱帽していた。
サンダンス映画祭で4冠を受賞し、史上最高額の26億円でアップル・スタジオが落札した本作。 
LiLiCoは「映画館でみんなで笑ってみんなで泣くのがいい。閉めては漏れ、閉めては漏れる、涙腺崩壊。涙活にもいいし、気持ちも優しくなるので、すべてにいい!」と猛プッシし、合わせて「サントラもいい!」と音楽面もおススメするLiLiCoは劇中歌をワンフレーズを生熱唱!
『コーダ あいのうた』
「やっぱり私、この映画の端っこの方に出てたかも!」と再び出演を妄想。「笑えるし、感動できるし、すべてが素晴らしい!まだ観ていない人がいたら『え?どうしました?』と言いたい。是非とも映画館で楽しんでほしいです!『コーダ』はサイコーダー!」と、改めて必見作であること強調して締め括った。

映画情報どっとこむ ralph

映画『コーダ あいのうた』

原題:CODA

大ヒット上映中

公式HP:
gaga.ne.jp/coda

主人公のルビーには、大ヒットTVシリーズ「ロック&キー」で“NEXTエマ・ワトソン”と話題をさらい人気沸騰中のエミリア・ジョーンズ。特訓をうけた歌と手話でどこまでも自然に<家族唯一の聴者>であり<コーダ>のルビーを演じ、観る者を魅了する。
共演は『シング・ストリート』で観る者の胸を共感で震わせたフェルディア・ウォルシュ=ピーロ。
そしてルビーの家族であり、トロイ・コッツァー演じるフランクの妻を演じるのは『愛は静けさの中に』のオスカー女優マーリー・マトリンであり、彼らは、全員が実際に耳の聞こえない俳優たちでもある。
そして、この度のアカデミー賞では脚色賞を受賞!
徹底的にこのリアルなキャスティングにこだわった監督は、『タルーラ 〜彼女たちの事情〜』のシアン・ヘダー。

CODA(コーダ)とは

Children of Deaf Adults= “耳の聴こえない両親に育てられた子ども”の意。
また、音楽用語としては、楽曲や楽章の締めを表す=新たな章の始まりの意も。
抱き合い支え合っていた家族が、それぞれの夢に向かって歩き始めることで、さらに心の絆を強くする──熱く美しい瞬間を共に生き、あなたの〈大好きな一本〉になる、爽快な感動作です!

STORY
海の町で、耳の聞こえない両親と兄と暮らすルビーは、幼い頃から家族の“通訳”となり、家業の漁業を毎日欠かさず手伝っていた。高校で合唱クラブを選択したルビー。彼女の歌の才能に気づいた顧問が、都会の名門音楽大学の受験を強く勧める。だが、夢よりも家族の助けを続けることを選ばざるを得ない彼女は・・・。
『コーダ-あいのうた』

***********************************

監督・脚本:シアン・ヘダー 
出演:エミリア・ジョーンズ「ロック&キー」、フェルディア・ウォルシュ=ピーロ『シング・ストリート未来へのうた』、マーリー・マトリン『愛は静けさの中に』、トロイ・コッツァー 
2021年|アメリカ|カラー|ビスタ|5.1chデジタル|112分|PG12 
(C)2020 VENDOME PICTURES LLC, PATHE FILMS
※アップル社は製作には入っていません 
配給:ギャガ
関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ