映画情報どっとこむ ralph

東京都写真美術館ホール上映決定

2007年に映画監督の入江悠と共に劇団野良犬弾を設立した、俳優であり劇団主催者でもある崔哲浩が自ら監督、脚本、主演を務め、その意思を汲んだスター級の演劇人が勢ぞろいした映画『北風アウトサイダー』は、「朝鮮人も日本人もみんな人間だから、仲良くできる時代が必ず来る」というオモニ(母)の言葉を胸に、4人兄妹が、オモニ食堂で一緒に働く仲間や、日本のヤクザの組に入った旧友らと協力し、店の借金返済や一方的な価値観を押し付ける在日朝鮮統一連合会などの難題に挑む群像劇です。
北風アウトサイダー
2月11日よりシネマート新宿での3週間の上映を終え、4月5日(火)から4月14日(木)に恵比寿の東京都写真美術館ホールでの上映が決定しました。(13:00〜と18:00〜の1日2回。4月5日(火)は18:00〜のみ。4月11日(月)は休館。)

そのほか、4月1日(金)〜イオンシネマ 春日部、4月2日(土)〜4月15日(金) あつぎのえいがかん kiki、4月8日(金)〜青森松竹アムゼ、4月16日(土)〜沖縄の首里劇場で上映されるほか、横浜のシネマ・ジャック&ベティ、愛知の刈谷日劇、福岡のKBC シネマ、大分の別府ブルーバード劇場での上映が決まっています。

映画情報どっとこむ ralph

崔哲浩、櫂作真帆、伊藤航、上田和光コメント

この度、東京都写真美術館ホールでの上映を前に、4兄妹を演じた、崔哲浩、櫂作真帆、伊藤航、上田和光のコメントが到着しました。

監督・脚本・ヨンギ役 崔哲浩コメント

映画はお客様が見てくださって初めて映画になる。
新宿のシネマートに沢山のお客様が来てくださって感謝の念にたえない。
この映画で自分なりにマスコミで語ったように、作り手として様々な思いを込めて作った。
でも、お客様に届くかどうかと不安がなかったかというと嘘になる。
沢山のコメントをいただいた。
「コロナ禍の時代に必要な映画」、「家族や人間関係をもう一度見つめ直そうと思った」など。
それを読んで、きちんとお客様に届いたのだと一安心した。
何より嬉しいのが、映画の人間関係や細かいところなどをもっと掘り下げようと、劇場に3回も4回も通ってくださるお客様も多数いること。
いよいよ4月から関東4館で公開になる。
沢山のお客様が、春風にのって劇場にご来場くださり、『北風アウトサイダー』を見てくださることを祈っている。

ミョンヒ役 櫂作真帆コメント

この『北風アウトサイダー』は2020年7月にはじめて皆で集まり、撮影を8月末から翌年1月までしました。撮影後半くらいにふと、この撮影が終わった時私はどんな気持ちになるのだろうと思ったのですが、実際に撮影が終わっても、試写を観た時も、2022年2月の公開初日も正直いまいちピンときてなかったです。シネマートや関西やその他での上映でたくさんの方に観て頂き、いろいろな感想を頂き、徐々に実感が湧いてきました。コロナ禍ということもあり撮影中ほんとにいろいろあったしどうなっていくのかと不安になることもありましたが、前をむいてやってきて、「やって良かった」と今思っています。映画は観ていただいて初めて完成する、良いことでも批判的なことであっても観て頂いた方に何かを感じたり、思っていただけて完成していくのだなと実感しています。なので、もっとたくさんの方に観て頂いて新たな『北風アウトサイダー』を一緒に完成させていただけたら嬉しいです。

チョロ役 伊藤航コメント

コロナ禍に苦しむ世界中の人に観てもらうべく、まさにコロナ禍まっ只中に撮影した本作ですが、
撮影時は本当に苦しかったです。
手前味噌ですが舞台版は素晴らしかったですから、人と人との繋がりが希薄になった現代社会に、愛とは何か、家族とは何か、時代とは何かを問い掛ける良い作品になること、コロナ禍で苦しむ世界中の人の希望になるような作品になる事は確信していましたが、映画作りはかくも難しいという事を実感する日々でした。
ようやく出来上がり、様々な方とのご縁とお力添えにより念願の劇場公開を迎えられたのが、シネマート新宿です。
1ヶ月のロングラン上映、作品を観た方からの熱いメッセージ・・
本当に作って良かったなと実感させてもらえました。
「とにかく熱量がすごい」
「何故かわからないけどたまらなく感動した」
という感想をたくさん頂きました。
そう思って頂きたくて、必死の思いで作り上げた本作です。
皆様是非、ご覧ください!

ガンホ役 上田和光コメント

本年2/10〜のシネマート新宿での上映では、
多数のお客様に観て頂くことができ、
「沢山の感動と勇気を貰いました」
「よくこんな映画作ったなぁ」
「天晴れ」
等々、とても多くの素晴らしい感想を頂くことができました。
シネマートさんではロングラン上映にもなり
感謝の気持ちで溢れかえることとなりました。
2020年7月から2021年1月までの計7ヶ月に及ぶ長期の撮影を一致団結して乗り越え、
苦労の末にできた『北風アウトサイダー』には、
全国いや全世界に羽ばたいて欲しい、むしろ羽ばたかせるという強い気持ちで一杯です。
ありがたいことに、まもなく恵比寿ガーデンプレイス内「東京都写真美術館ホール」での上映が始まることになりました。まだまだ、北風は止まりません。
皆様と共に
感謝の気持ちを忘れずに
竜巻の如く
全国、全世界に『北風アウトサイダー』旋風を巻き起こして行きたいと思う所存でございます。

映画情報どっとこむ ralph

『北風アウトサイダー』

好評上映中

崔の実話を元に、人種的偏見に遭いながら、貧しくとも、笑いと励ましを忘れない家族が力をあわせ、次々と襲いかかる人生の避けがたい不条理と戦う人情劇がついに完成!

「朝鮮人も日本人もみんな人間だから、仲良くできる時代が必ず来る」というオモニ(母)の言葉を胸に、4人兄妹が、オモニ食堂で一緒に働く仲間や、日本のヤクザの組に入った旧友らと協力し、店の借金返済や一方的な価値観を押し付ける在日朝鮮統一連合会などの難題に挑む群像劇。

2月11日(金・祝)~シネマート新宿ほか、なんばパークスシネマ(大阪)、第七藝術劇場(大阪)、神戸国際松竹(兵庫)、京都みなみ会館(京都)、名演小劇場(愛知)、千石劇場(長野)、福山駅前シネマモード(広島)、イオンシネマ春日部(埼玉)、イオンシネマ桑名(三重)、イオンシネマ金沢(石川)、イオンシネマ県央(新潟)、イオンシネマ広島西風新都(広島)での上映が決まっている。

公式サイト:
https://www.kitakaze-movie.com/
公式ツイッター:
@kitakaze_movie
公式facebook:
@kitakazeoutsider/
公式インスタグラム:
@kitakaze_movie/

ストーリー
大阪府生野にある在日朝鮮人の町。
みんなの母代わりであるオモニ(オカン)の葬儀が行われていた。
15年前に失踪した長男・ヨンギはそこに現れない。
オモニが始めた店の借金に追われ、ヨンギを除く3兄妹たちは途方に暮れる。
そんな中、ヨンギが帰ってくる・・・。
変わり果てた長男に困惑する兄妹たち。
家族とは・・・。
様々な人の想いがすれ違うなかで、大きな愛によって、はたして家族の絆は取り戻せるのか。北風アウトサイダー

***********************************

崔哲浩  櫂作真帆  伊藤航  上田和光
浦川奈津子 遠藤綱幸 佐野いずみ 新宮里奈 梅津翔 田中あいみ 秋宮はるか
千賀多佳乃 福本翔 玉木惣一郎 松田俊大 杉浦豪 大原広基 許秀哲 及川欽之典 森本姫愛 丹春乃 菊地玲緒 岡部浬功 黒田焦子 藤代麻美 永田もえ
永倉大輔  松浦健城  竜崎祐優識  並樹史朗  岡崎二朗
監督・脚本・プロデューサー:崔哲浩
プロデューサー:伊藤航 ラインプロデューサー:ぬくいえり 撮影監督:貫井勇志 撮影:田村雄介 大西健之
録音:丹雄二 成田章太郎 助監督:上田和光 制作担当:田中あいみ 編集:松原雅人
音楽:Les.R yuka 野島健太郎 主題歌:「あなたへ~北風に乗せて~」Les.R yuka
制作:ワールドムービーアソシエーション
配給:渋谷プロダクション 2021/JAPAN/5.1ch/DCP/150min
©2021 ワールドムービーアソシエーション
関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ