映画情報どっとこむ ralph

『東京アニメアワードフェスティバル 2022』オープニングセレモニー

3月11日より「東京アニメアワードフェスティバル2022」オープニングセレモニーが池袋にて行われました。

オープニングセレモニー 実施概要
日時: 3 月 11 日(金) 18:00~18:30
場所: としま区民センター 8F 多目的ホール
式次第
・TAAF2022 PV 放映(30 秒の映像)→MC 開会の挨拶
・実行委員長挨拶(石川和子 東京アニメアワードフェスティバル実行委員会 実行委員長)
・共催者挨拶 (築田真由美 東京都産業労働局 観光部長)
・開催概要紹介 (竹内孝次 東京アニメアワードフェスティバル フェスティバルディレクター)
・コンペティション部門 長編アニメーション ノミネート 4 作品 トレーラー放映

<コンペティション部門ノミネート作品数:長編アニメーション:4 作品 短編アニメーション:32 作品、>
・特別協賛挨拶 (高野之夫 豊島区長)
TAAF2022
実行委員長 石川和子挨拶
コロナ禍にありながら、東京アニメアワードフェスティバル 2022 の開催に多大なご協力を賜りました皆様に厚く御礼申し上げます。2014 年より開催して参りました本映画祭ですが、2017 年より、ここ池袋の街に開催地を移してから、9 回目となり、みなさまのおかげで、日本を代表する国際アニメーション映画祭の一つに発展することができました。
2回目のコロナ禍の実施となりますが、皆様に安心してご参加いただける様、感染対策を徹底して開催いたします。
本日より 14 日までの 4 日間、池袋の各映画館や商業施設、さらに豊島区様の施設などをお借りして、約 40 のプログラムを実
施いたします。コンペティション部門、アニメ オブ ザ イヤー部門、アニメ功労部門、各部門の上映やトークショー、特別展示などに加え、今年は、昨年お亡くなりになられた、大塚康生さんの追悼企画も実施いたします。
さらに、昨年よりもオンライン配信を増やし、多彩なプログラムをご用意しております。
長く続くコロナ禍ではございますが、本フェスティバルを、一人でも多くの方に楽しんで頂きたいと思います。

■東京アニメアワードフェスティバル フェスティバルディレクター 竹内孝次挨拶
今日は思うことがたくさんあります。コロナがまだ続いているし、ウクライナの惨状も聞こえてきます。
11年前には震災がありました。そんな中、今日こうして無事に TAAF2022 が開催できたことを嬉しく思います。
僕はこの「東京アニメアワードフェスティバル」を続けられることが文化であり、意義あることだと考えています。
文化とは、「見ること」 「聞くこと」 「触れること」 「食べること」 「匂いを感じること」 など、外界から刺激を受けたり、知識を取り入れたりして、自分たちの中で醸し出され、生まれるものではないでしょうか。
TAAF とは、自分たちのことを知ると同時に、世界で何が起こっているか、外国の人は何を考えているかを感じられるよい機会だと思います。残念ながら今年も海外のクリエーターたちを呼ぶことができませんでした。それでも、「まだ、コロナが厳しくて、日本には入国できないんだよ」と言えば、「うん、分かった。仕方ないね。日本に行ける日を楽しみにしてるよ」と返事が戻ります。
こんな時代こそ、お互いの環境の違い、宗教の違い、考え方の違いを認めながら、分かり合うことが必要なのではないでしょうか。東京アニメアワードフェスティバルを意義あるものにしたいと考えています。これから 4 日間、スタッフ一同全力で取り組みますので、よろしくお願いします。

映画情報どっとこむ ralph

『ミューン 月の守護者の伝説』日本語吹き替え版完成披露舞台挨拶

日時:3月11日(金) 19:00~20:45
場所:Mixalive TOKYO Hall Mixa
登壇:大橋彩香(ミューン役)、小野友樹(ソホーン役)、武藤志織(グリム役)
『ミューン 月の守護者の伝説』<立ち位置:左より 小野➡大橋➡武藤> (敬称略)

大橋彩香(ミューン役): 7 年越しに日本で公開を迎えられることは、素晴らしいことですよね。今回、その日本語吹替え版で声優を担当させていただけて、本当に嬉しいです。私が演じたミューンは、いたずら好きで嵐のような男の子。これまでボーイッシュな女の子は演じたことがあったのですが、男の子を演じることは珍しいので新鮮でした。叫ぶシーンが多くて、ふだん大きな声を出すことがないから、ストレス発散できて楽しかったです(笑)。周りに迷惑をかけたり、失敗したりするミューンですが、どんどんカッコよくなる姿を見せられるように演じたので、ミューンが成長していく姿を皆さんに見守って欲しいですね。大橋彩香(ミューン役)『ミューン 月の守護者の伝説』

小野友樹(ソホーン役):マッチョでナイスガイな、憎めないキャラクター。最初、僕はスケール感のある、パワー溢れるアプローチを考えていたのですが、収録の時にパワーではなく上品さを要求されたんです。フランス作品だからかな? それで抑え気味に演じました。また収録時間がめちゃくちゃタイトだったので、ぶっつけ本番ぐらいの勢いで収録をしたのですが、ほんとに楽しく収録を駆け抜けたって感じでした。本作はアニメーション好きな方には是非見て欲しい作品。作品を通してソホーンを愛してもらえると嬉しいです。小野友樹(ソホーン役)『ミューン 月の守護者の伝説』

武藤志織(グリム役):今日は舞台挨拶デビューなので緊張しています(笑)。月と太陽の守護神であるミューンとソホーンの二人は、バチバチな関係なのですが、私が演じたグリムがサポートする役どころ。ろうそくで出来ているので、昼は暖かくて溶けてしまうし、夜だと寒くて固まってしまうので、自由に動き回ることが出来ず、自分の見たい世界も見られず、「もっと世界を知りたい」という思いを声だけで表現するのは難しかったですね。本作は効果音とか<音>が凄く素敵なんです。キラキラするシーンとかは、ファンタジーの世界で、とても大切なシーンだと思うのですが、本作はキラキラした世界を音でも楽しんでもらえますよ。リスが「コン!」という音とか最高です!是非チェックしてみてくださいね。 武藤志織(グリム役)『ミューン 月の守護者の伝説』

映画情報どっとこむ ralph

水島努監督特集

『クレしんパラダイス!メイド・イン・埼玉』&『荒野のコトブキ飛行隊 完全版』
―過去・現在・そして未来へ―

日時:3月11日(金) 19:00~21:30
場所:グランドシネマサンシャイン 池袋
登壇:水島努 (アニメーション監督)
有澤 亮哉(『荒野のコトブキ飛行隊 完全版』プロデューサー)
学生CGコンテスト水島 努
<登壇者のコメント>
水島努:本日、上映を見て改めて思ったのですが、デビュー作の『クレしんパラダイス!メイド・イン・埼玉』と『荒野のコトブキ飛行隊 完全版』の制作は、20 年ぐらい空いているけど、やっている事は変わらないなと(笑)。実は、デビュー作のアフレコ当日の事、頭に入ってないですよ(笑)。誰が悪いのか分からないけど、トラブルがあって…。アフレコの日にミュージカルのパートの歌撮りも行う予定だったんですが、当日「楽譜をください」と言われたんです。事前に用意してなく、アフレコしている横で僕は楽譜を手書きして、なんとかミュージカル・シーンの撮影に間に合わせたんですが、その後、「歌って欲しい」と言われまして、声優の方と一緒に、僕もヘッドフォンをして歌をうたうはめになったんです。ひどい話でしょ(笑)。
もう舞い上がってましたね。クレヨンしんちゃんの父を演じられた藤原啓治さんと、しんちゃん役の矢島晶子さんのアフレコの時、収録以外でも矢島さんは藤原さんを「父ちゃん」て呼んでいて凄く自然だった。藤原さんは亡くなる数か月前までたばこを吸っていて、最後まで藤原さんだったなぁ。僕、藤原さんと最初に会ったのは演出助手をしていた時で、初対面は呼び捨てでしたね(笑)。『クレしん~』くらいで、「水島さん」になった。『荒野の~』の時はわざと監督って呼んできて、あれは困ったな(笑)。今日のトークタイトルは、「―過去・現在・そして未来へ-」これ聞いた時、重いなって思ったんですよ。野望とかないし、仕事をもらえたら嬉しいしね。ただアニメ業界全体としては、心配なこともあります。いま国内だけじゃ商売にならない。海外も視野に入れた作品作りという道もあるけど、そうするとディズニーのような分かりやすい世界になる。それは僕が描きたいものではないんですよ。だから僕は、世界中にいる変わり者を狙った作品を作っていくかな(笑)。あとは、作画の紙ベースをやめるべき。デジタルになることで日本のアニメが変わるはずだと思います。
学生CGコンテスト水島 努

映画情報どっとこむ ralph

学生 CG コンテスト アニメーション作品 特別トーク

学生CGコンテスト
登壇: 若見ありさ(アート部門審査員/アニメーション作家/東京造形大学デザイン学科アニメーション専攻 准教授)
石舘波子(アート部門優秀賞『わたしのトーチカ』)
副島しのぶ(アート部門優秀賞『Blink in the Desert』)
ajisa(エンターテインメント部門最優秀賞『下校』)
司会:莇貴彦、宮内舞(CG-ARTS)

映画情報どっとこむ ralph

<東京アニメアワードフェスティバル 2022>

日程:2022年3月11日(金)~14日(月)
会場:東京都・豊島区池袋
主催:東京アニメアワードフェスティバル実行委員会、一般社団法人日本動画協会 
共催:東京都
公式HP:
https://animefestival.jp/ja/

***********************************

関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ