映画情報どっとこむ ralph

日本初のエンタメDAOプロジェクト始動

サポーターと共に新時代のIP創造に挑む、日本初のエンタメDAOプロジェクト「SUPER SAPIENSS」。そのプロジェクト発表会が1月19日に都内で行われ、プロデューサーの森谷雄、映画監督の堤幸彦、本広克行、佐藤祐市、株式会社フィナンシェ代表取締役CEOの國光宏尚、さらにモデルの“みちょぱ”こと池田美優が出席した。

イベント冒頭には「さあ、仲間と共に冒険の始まりだ」と銘打たれた日本のエンタメ業界の新風を感じさせる本プロジェクトの特報映像を上映。そして第44回日本アカデミー賞最優秀作品賞『ミッドナイトスワン』のプロデューサーで、本プロジェクトでは、主に全体をまとめる役割を担う株式会社アットムービー代表の森谷が登壇した。
SUPER SAPIENSS

「SUPER SAPIENSS」プロジェクト発表会

日時:2022年1月19日(水)
場所:e-sports銀座スタジオ
登壇:堤幸彦、本広克行、佐藤祐市、森谷雄、國光宏尚
ゲスト:池田美優

映画情報どっとこむ ralph

「SUPER SAPIENSS」プロジェクト発表会

『ミッドナイトスワン』プロデュースを機に「オリジナル作品の可能性」に勝機を見出したという森谷は「クリエイターの自己満足にとどまらない、エンターテイメントとして本当に面白く、かつ世界に通用する作品を生み出せる、全く新しい仕組みを作る。外的制約を受けず、オリジナルの物語づくりから映像化までのラインを一気通貫させる仕組みとコミュニティ。既成の“スター主義”とは違うモノづくり。完全オリジナルな超インディペンデントプロジェクトを立ち上げたい」などと「SUPER SAPIENSS」プロジェクトスタートへの想いを熱弁した。

この森谷の提案に即賛同したのが、昨年3月に行われたとある映画祭のトークショーの席で「自分たちは本当に作りたいものを作れているのだろうか?」と意気投合した堤幸彦、本広克行、佐藤祐市という、日本を代表する三監督だ。

堤監督は「今まで作品を作って来たスタイルをゼロベースに戻しながら、新しいものを作るべきだという意欲が生れた」と本プロジェクト参加への理由を明かし、本広監督も「これまでと違った新しい作品作りは自分のモチベーションにもなる。今まで敷かれたレールの上を歩いてきたけど、今はレールを作りながら進んでいるのが楽しい。お客さんとモノを作る熱狂を思い出したい」と意気込み十分。佐藤監督も「新しい企画にワクワク。まるでヤングディレクターに戻ったような気持ち」と新鮮さを口にし、森谷は「ありえない組み合わせだけれど、皆さん初対面時からハモっています」と息ピッタリのトリオぶりに喜んでいた。

本プロジェクトでは、物語(原作)作りから映像制作、コミカライズやグッズ制作などを一気通貫で実行する。プロジェクトの出口としては、漫画化、ドラマ化、映画化、マーチャンダイジング、海外展開など様々なゴールを想定。その第一弾としては、縦読み漫画「WEB TOON」上で創作された物語を展開。『ドラゴン桜』『宇宙兄弟』の編集者として知られる佐渡島庸平がサポートする。
SUPER SAPIENSS
イベントでは、堤が描いた絵コンテを元にしたWEB TOON用コンテンツのベータ版を発表。堤監督は「ストーリーのヒントは人類。人類に負けていった者たちの気持ちに立つとどうなのか?という物語の幹があり、それを我ら三監督のやり方で表現していきたい」と構想を紹介すると、本広監督は「この雰囲気を受け継ぎながら、僕は学園ドラマみたいにしようかな?」と驚きの構想をぶち上げ、佐藤監督も「僕もここから幹を広げて、地方都市の孤独を描きたい」とありえない角度から妄想。全く新しい仕組みによる新たなる物語の誕生に期待は高まるばかり。

また森谷の「会議などを含めて、応援してくださる皆さんと共有していきたい」という言葉通り、三監督がクリエイトしようとしている作品のタイトルをイベント最中に決めることに。堤監督が「サピエンス大戦、サピエンスウォーズ」と案を挙げると、佐藤監督は「踊るスペックナイト」とそれぞれの代表作をもじったタイトルを提案。当然、個性派ぞろいの三監督ゆえにすんなりと決まるはずはなく、森谷は「応援してくださるコミュニティが始まったところでタイトル募集をするのもいいかも」と巻き込み型の「SUPER SAPIENSS」ならではの可能性を楽しみにしていた。

ブロックチェーンやNFT、VR/AR事業の第一人者である株式会社フィナンシェ代表取締役CEO・國光宏尚がプロジェクトメンバーとして参画。國光が得意とするブロックチェーンを使ったトークン発行により、個人とプロジェクトの関係性がwin-winとなるプロジェクトが誕生。本日午後4:30から、ブロックチェーン×クラウドファンディング『FiNANCiE 特設ページ』がオープンした。國光からの「応援したファンにもメリットがある」などの説明に加えて「例えばトークン保有者がコミュニティで議論できる、グッズがどれがいいかオーディションに投票するなど、日本初のエンタメDAOとして自由なモノづくりを参加者を巻き込んで共創できる。さらにトークンの需要が増すことで価値が上がる」と話すと、佐藤監督は「新しい事できそう!」と大興奮だった。

そんな中、時代の流れに最も敏感なアンテナを持つ一般代表して「SUPER SAPIENSS」ロゴがプリントされた白パーカー姿の池田が登壇。SUPER SAPIENSS 新プロジェクトに盛り上がるベテランたちの「圧がスゴイ!」と笑わせつつ「コラボ作品はよくあるけれど、ここまで凄い面子が集まることはなかなかない。凄い取り組みだと思う」と感嘆。三監督ら面々から「みちょぱさんはもう共犯者!本当の友達。第一号サポーターです!」などと迎え入れられると、池田は「身が重いなあ!」と笑い飛ばしていた。

「SUPER SAPIENSS」プロジェクトについて池田は「エンターテインメントの幅が広がる。なんでもあり!凄いことになりそう」とワクワクし、堤監督が「最先端のテクノロジーを使いつつ、今まで見たことのないスタイルで楽しくモノ作りをし、いまだかつてないストーリーを世界に向けてぶつけたい」と意気込むと、「凄いところに立ち合わせてもらっている。興味を持ったら気軽に参加できるということですね!」とプロジェクトに共感していた。
SUPER SAPIENSS
本広監督から「もしこのプロジェクトで女優をやりたかったら、「SUPER SAPIENSS」トークン(ポイントのようなもの)をごっそり買ってください!」とアドバイスを受けると、「邪魔になるのでそれはやりません!そこだけは本当に怒られる。女優としては参加しません」と照れつつも「楽しみしかない」とプロジェクトの本格始動を待ち望んでいた。

最後に堤監督は「一見すると伝わりづらいかもしれないけれど、エンタメとして世界が楽しめるものを作ります。参加方法も一方通行ではなく、応援してくれる方も参加してもらえる形になる」と力を込めて、森谷は「まさに新しい仕組み作りが始まっています。自分もやりたい!と思ったら、皆さんにもぜひ参加してもらいたい。本当に面白いものを作って、新しいエンタメの形にしていきましょう!」と呼びかけていた。
SUPER SAPIENSS

ファンディングページURL:
https://financie.jp/users/supersapienss/cards
ファンディング実施期間:
2022年1月19日(水) 16:30~ 2022年3月16日(水)16:30 予定
SUPER SAPIENSSサイト:
https://supersapienss.com

***********************************

関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ